最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 またまた。。。
2007/01/07 スケート
2007/01/03 兄と。。。
2007/01/02 3年1組に戻って
2007/01/01 初詣

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2005/04/14(木) 初公開!栗山君
うちの夫が買った栗の木の栗山君です。ベランダの植木鉢が
お家です。うちにやって来て1ヶ月足らず経ちますが、
最初はただの棒切れに根っこがついたみたいだったのが、
新芽が出てきました。

小さな植木鉢暮らしなので、どの程度育つのか
わかりませんが、栗ご飯が炊ける日を楽しみにしています^^
・・・って、無理だとは思うけど(笑)

でも、植物の成長って楽しいですね^^いつも、私の体調が
悪くなると、世話をする余裕がなくなって、うちの植物が
次々と枯れてしまうんです(;^_^A アセアセ・・・植物も私も元気に
また来年の新緑のシーズンを迎えたいものです。

2005/04/13(水) チーズケーキ
賞味期限切れのクリームチーズがあったので、
チーズケーキを作りました。何も考えずに
クリームチーズの箱に載っているレシピで作ったら
生クリーム1パック入れたので、思ったよりかなり
ふんわりした出来上がりになりました。

冷蔵庫で2時間冷やすと書いてあったのに、娘が
待ちきれず親子で味見^^味は美味しかったけど、
ちょっと柔らかすぎて食べにくかったです。冷やしたら、
もうちょっとしっかりした感じの生地になるのかな?
レシピより大きい型を使ったので、薄っぺらいケーキに
なってます(笑)

**よく冷えてから食べたら、メッチャ美味しかった〜♪**

2005/04/12(火) もちもちに見える〜?(笑)
上新粉を入れたもちもち食パン。焼き上がってすぐに
実家に出かける用事があって、実家で切り分けて
おすそ分けして来たので、いつものような断面図の
写真はありません。なんのパンか、わからんやん(笑)

いつも、パンを焼いた後型にこびりついてるパンの皮が
気になって、型を一回一回洗っていたのですが、少々
パンの粉が残っていても、だいたいの汚れをふき取るだけに
した方がいいんだって。最近それを実行してたら、型から
スルッと抜けるようになりました^^

2005/04/11(月) バナナのケーキ
熟したバナナと残ったクルミでパウンドケーキ作り。
前に作った時、お砂糖控えめ過ぎて物足りなかったので、
今日は、お砂糖プラスハチミツで糖分多目にして
みました。

うまく焼けたんだけど、敷き紙を敷く時、型に少し
サラダ油を塗っただけだったので、型離れは良かったん
だけど、ケーキに紙がこびりついてキレイに
はがれなかった〜(>_<)パウンドケーキは、
いい加減に作っても大丈夫だけど、敷き紙や焼く温度や
時間はちゃんと管理しないとダメですね^^次から
気をつけます。

2005/04/10(日) 今日のお昼ごパン
今日は、簡単にシナモンレーズンパンです。
なかなかキレイな形に焼けました^^
家族4人で、お昼に完食〜♪

2005/04/09(土) 果樹園(笑)
ブラックベリーとブルーベリーの鉢植え。ただの枝
だったのが3週間弱で葉っぱがいっぱい出て来て、
それらしくなって来ました。元気に育つといいなあ^^

2005/04/08(金) 誰へのお土産?
昨日の主人へのお土産は、草津のうばがもち^^
このお餅、おっぱいの形に見えませんか〜?(笑)
実は、お殿様の臨終の際に幼い君を託された乳母が、
養育の資とするために作ったお餅で、乳母が幼君に
奉じた乳房の形に作ってあるのだとか・・・^^
とっても歴史の長いお菓子なのだそうです。
美味しかった〜。(誰へのお土産だあ?(笑))

今日のパンは、黒豆入りのロールパン。いつものように
干しぶどうを入れようと思って生地を作っていたら、
実家でもらった黒豆の煮物が目に入ったので、入れて
みました。レーズンのようなパンチはないけど、
あっさりしてヘルシーな感じでいいかなあ?
よく膨らんだので、ロールパンっぽくない形になって
しまってます(;^_^A アセアセ・・・

2005/04/07(木) 彦根城
春休み最後のお出かけ。一昨日の遊園地歩き回りの
筋肉痛を残したまま滋賀へ!坂や階段の多い所ばっかり
だったので、ヨタヨタしながら歩いていた私でした(^^;)
計画不十分で、電車を1時間待ちしたりしてロスタイムは
多かったけど、子ども達、満足してくれたようです。

あちこち行きたかったのですが、今回のメインは、息子が
全部行ってみたいと言っている国宝の十二のお城のうち、
まだ行ってない所のひとつの彦根城でした。後は、今回の
日帰り旅行の企画者の息子の案で、妹が喜びそうだからと
甲賀の忍者村へ!忍者村は、若干期待ハズレなところも
あったのですが、からくり屋敷と忍者体験は結構
おもしろかったみたい^^

写真は、忍者体験で綱渡りと水ぐもをやっているところです。
水ぐも、失敗してはまる子どもさんが結構多いんだって(^^;)
子ども達二人共、はまりたくなくて、必死で綱を持って渡って
いましたよ^^

2005/04/06(水) 東京土産!?
夫の東京出張のお土産です。東京ばな奈と、なぜか
若狭の浜焼き鯖寿司だって(;^_^A アセアセ・・・羽田空港で
見つけて、美味しそうだったから買って来たそうです。

東京ばな奈は、娘のお気に入りです♪寝る前なのに、
食べてしまった〜(^∞^)ブゥ〜!キャ〜!

2005/04/05(火) 遊園地2
恒例のイルカのショーを見たり、乗り物にも乗って来ました。
急流すべり大好き兄妹は、急流すべりを2種類乗って、
おおはしゃぎ^^イルカのショーは1人300円なんですけど、
何回見てもとっても楽しいです♪

春休みだったので思ったより人は多かったけど、小さい子供が
中心で、中学生はホントに少なかったです。でも、
うちの息子、来年もまた来たいって言ってます(笑)

2005/04/04(月) 遊園地
4月5日の日記です。

今日は、子供達と3人で動物園のある遊園地に行って
来ました。新しいバイパス道路を通ったら、スムーズに
着きました。・・・って、方向音痴の私一人では、到底無理!
この前、市の行事に参加するために市役所のバスで
その道を通ったという息子の案内で走っただけなんです(笑)

桜の花は、まだ3分咲き程度でしたが、中には、よく
咲いている木もありました。いいお天気の中、お花見気分も
楽しめました♪

動物好きの兄妹、楽しそうに園内を回っていました。
お気に入りの白くま君、去年亡くなっちゃってツキノワグマの
お家に変わっていました。去年、象さんも2頭共亡くなった
みたいで、ちょっと寂しかった〜(>_<)
動物とのふれあいコーナーでエサもやって来ました。

2005/04/03(日) 蒸しパン
この前の味噌入り蒸しパンが不評だったので、今日は、
別の蒸しパンでリベンジ^^ホットケーキミックスを
使わずにお砂糖控えめのが作りたくて、ネットで
調べたけど、適当なのがなかったので、少しアレンジして
作ってみました。お砂糖の代わりにハチミツ、中に
サツマイモとレーズンを入れてみました。

お昼ごはんにと思って作ったのですが、あっさりしていて
美味しかったです。蒸しパンは、色々応用が利くので、
また試してみたいと思いま〜す♪

2005/04/02(土) 息子のために・・・
月曜日にりんごのシナモンケーキを作った時、息子が
あまり食べれなかったって言ってたので、また作って
みました。あの時は、お昼間、息子も一切れだけ食べたの
ですが、私や娘が何回か食べたり実家に切り分けてあげたり
して、息子が塾から帰って来た頃には最後の一切れに
なっていたんです。「お父さん全然食べてないから、お父さんと
分けて食べや。」って半分に切り分けると納得してくれて
いたのですが、息子が食べる前にお風呂に入っている間に、
会社から帰って来たお父さんに二切れ共食べられて
しまったんですよ〜Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

息子君、今日は、しっかり食べて下さ〜い・・・って、
友達と遊びに出かけてていませんが・・・(笑)

2005/04/01(金) マイブーム!?
2週間ほど前から、パソコンでの懸賞応募や
アンケートサイトの登録にハマっています。お友達に
教えてもらって、前にも何回かハマっていたのですが、最近、
時々応募する程度でした。久しぶりにド〜ンと色々応募したら、
早速、シャンプーとコンディショナーのサンプルが
当たりました。小さな物でも、当たると嬉しい〜^^

この前、友達に教えてもらって応募したかにランチに
当たったんですが、寒い時期だし交通費が結構かかったので
断念しました。それが、多分今まで当たった一番の高額物
だったと思います。行きたかったな〜^^

小さい物でいいから、いっぱい当たるといいなあ^^


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.