最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 またまた。。。
2007/01/07 スケート
2007/01/03 兄と。。。
2007/01/02 3年1組に戻って
2007/01/01 初詣

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2005/05/30(月) ピーマンの実
ちょっとボケていますが、ピーマンの実第1号です。
まだ、すご〜く小さいですが、次々に花が咲いているので、
これからどんどん実がなって食卓に並べられると
思います。

ベランダ菜園、水が足りなかったのか、ラズベリーの
若い実が少し枯れちゃいましたが、レモンのつぼみが
いっぱい出来て1個だけ小さな小さな実がなっています。
1個目は花が散る時に落ちてしまったみたいで、今のみは
2個目の花の実なんですよ。

2005/05/29(日) 歴検
歴史好きの息子にピッタリの歴史検定という資格を
テレビ番組で見つけて、一昨年初めて受験しました。
そして・・・4級基本に合格。1個上の3級はだいぶ難しく
なるらしく、まだまだ受けられないと息子。でも、
そんな事を言ってたら再来年には高校受験もあるし受け損ない
そうだから、落ちてもいいから・・・と申し込みました。
世界史は苦手だと言うので今回は日本史だけ^^

オンラインで申し込んで、振込用紙はプリンターで
プリントするんですよ。そういうのあまりした事がないから
今回もドキドキしながらやりました〜。あさって締め切りで
ギリギリセーフの駆け込みの申し込みになっちゃいましたが、
明日、早速コンビニに受験料を支払いに行って来ま〜す♪

2005/05/27(金) 収穫期を迎えてます^^
サニーレタスが大きくなってきました。σ(・_・*)ワタシは、
お店で売ってる物のように株で収穫はせずに、葉っぱを
そのつどちぎって、食卓にのせています。

今回の種は、”サニーレタスミックス”という種でしたので、
いろんな葉っぱが小さなプランターの中で混在しています。
もう何回か収穫したんですけど、葉っぱがいっぱい繁って
いるでしょ?ちょっとは、我が家の食費軽減に貢献出来て
いるかなあ?(笑)

ちなみに、隣は、左がサニーレタスで右が青ネギです。
いちごの時期が終わったら、もう少し野菜のプランターの数を
増やす予定^^

2005/05/26(木) あたり〜^^
毛穴ケアの美容液の試供品が当たりました。
小さいけど、当たりは当たりね〜(笑)

2005/05/25(水) プレーンな食パン
いつも、いろんな物を入れたパンばかり作っていますが、
久しぶりに今日は、プレーンな食パンを焼きました。
従兄弟に送ってもらったジャムをつけて食べるためです。
ガスの抜き方がしっかり出来ていなかったのか、ちょっと
穴あき気味ですが、美味しく焼けました。

2005/05/24(火) 田植え
5年生は、今日は田植えです。みんな紅白帽を着てたから
わかりにくかったけど、ピンクのTシャツが目印になりました。
植え込みやフェンスで写りはよくないけど、こんな感じです。

2005/05/23(月) ピーマンの花第一号
ピーマンの花第一号が咲きました。アブラムシが
葉っぱやつぼみによくつくので、毎日水やりの時には
念入りにチェックしていますが、なんとかつぼみが
いくつかついて、順調に成長しています。

隣に小さく見えているのは、ネギのプランターにシソが
同棲してる図です(笑)買って来たネギの根っこの部分を
プランターに植えて育てていたら、去年別の植木鉢に
植えていたシソの種が土に落ちていたみたいで、こぼれ種で
シソが生えて来たんです。最初は何の芽か分からずそのままに
していたのですが、葉っぱをクシュクシュするとシソでした。
近々、ネギは別のプランターに移植する予定です。

メッチャ綺麗ないちごが収穫できました。赤くなってから
1日置いたのが良かったのか、すご〜く甘いって^^
写真撮ったけど、アップにし過ぎてボケちゃった・・・残念。
でも証拠写真だ〜up!(笑)

2005/05/22(日) 失敗
今日のお昼のレーズン食パン。この前、食パンの型に
フタをしないで焼いたらフワフワに焼けたので、同じように
してみたら・・・うまくいきませんでした。う〜ん、
難しい〜(>_<)ちょっとボソボソした歯ごたえに
なっている所があったのは、一次発酵の後レーズンを
混ぜ込む時、強力粉をまぶしすぎたせいかも〜(^^;)

フタをしない分柔らかめに焼けたパン、息子が思いっきり
押し切りをしたら、写真のパンよりさらにちっちゃなパンに
なってしまっていましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

2005/05/21(土) 今日のお昼はたこやきです^^
お昼ごはんは、たこ焼き。ピックが2つ出てきたので、
夫と娘がそれぞれマイピックを持ってひっくり返して
くれました。途中、娘が、ソフトボールの練習に出かけて
からは、息子が初挑戦!「僕は出来へん。」って言ってた
けど、なんのなんの・・・とっても上手にひっくり
返していましたよ^^写真の手は、娘です。

中に入れたネギは、ベランダ菜園で採れたものです。
とっても美味しいたこ焼きタイムでした。

2005/05/18(水) 初成功^^
いつも失敗していたがんもどき。今日は、お豆腐の
水切りをしっかりやったら、上手に作れました。
嬉しかったからup〜(笑)ちなみに、中味は、きくらげと
干ししいたけと人参です。

ちょっと写真がボケました。

2005/05/17(火) ミニミニ菜園の野菜達
ベランダのミニミニ菜園の一部です^^なんだか中途半端な
写真の撮り方だし、ネギが倒れてるう・・・(;^_^A アセアセ・・・

種を蒔いていたサニーレタスも根元を切って植えていた
ネギも今年は成育が余り良くなかったのですが、最近、
やっと大きくなってきました。ネギは既に何回も食卓に登場
していますが、サニーレタスももうすぐ食べれそう^^

サニーレタスは、とても丈夫で虫も付かないし、葉っぱだけ
ちぎってたら次から次へとまた葉っぱが出てきて長い事
収穫出来るの。σ(・_・*)ワタシのイチオシ野菜です♪
苗も売っていますけど、種を蒔いてもすぐ大きくなります^^
寒い時期はかなり成育が遅くなるんですけど、以前、真冬でも
芽が出て育ちました。百均で二袋百円で種を売ってます。

2005/05/16(月) ラズベリーその後・・・
ラズベリーの実、まだまだ青いけど、それらしき形に
なっているでしょ!?ホントに小さな小さな木なんですけど、
現在、38個くらい実がなってます。1年目は実が
ならないと思っていただけに、とっても嬉しい〜♪

ちなみに、隣の鉢のブラックベリーは、葉っぱはすご〜く
繁っているんですけど、実はなっていません。成育の
仕方が違うのかなあ?

今日のパンは、あんパンとレーズンパン。あんこは、
伯母の家でもらった小豆で母が炊いた物です。
上に卵を塗るのに必死で、またまた、あんパンに黒ごまの
飾りをのせるのを忘れちゃいました〜(^^;)外から
見たら、どっちか判れへんやん・・・。

2005/05/15(日) ヒットだ!走れ〜!
ソフトボールの練習試合、代打で出場してヒットを
打ちました〜^^

2005/05/14(土) レモンの花
息子のレモンの花第一号が咲きました。つぼみは、
4個だけだと思っていたのですが、後から、小さな
つぼみがいっぱい付いてきています。一丁前に摘果
出来るのかなあ?(笑)

1年目だし、鉢植えなので、ちゃんとした実はなるかどうか
わかりませんが、楽しみです( '∇^*)^☆うふっ♪

また、髪染めが当たりました^^ずっと懸賞応募は
サボっていましたが、出したら何やかやと当たりますねえ。
また、ヒマな時に頑張って出そうと思います♪

2005/05/13(金) 死んじゃった・・・(>_<)
娘のたまごっち、いつも朝9時頃にお目覚めだから、
午前中お洗濯を干す途中に、チラッと見てお世話
してあげるんです。お買い物に行った時とかは、お昼過ぎに
なったり娘が帰って来るまでそのままの時もあるけれど・・・。

今日は、いつものように10時半頃見て、物売りのおせっかい
おじいさんの対応をして、ウンチの掃除して、ご飯をあげようと
しても動かない!どくろマークみたいなのが出てたから
お薬あげても治らない・・・と思ったら、死神がついていた
みたいで死んじゃった・・・(>_<)

たまごっちとは言え、死んじゃうなんてイヤですね。悲し〜。
あいすちゃん、m(*- -*)mゴメンナサイ(>_<)学校から帰った娘は、
サッサとリセットしてたけど、人生は同じようにリセット
出来ないからね〜。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.