最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 またまた。。。
2007/01/07 スケート
2007/01/03 兄と。。。
2007/01/02 3年1組に戻って
2007/01/01 初詣

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2006/01/31(火) 新入りの本達
最近買った手芸の本達です。前から持っているものが
たくさんあって本棚がいっぱいなので、なるべく
買わないように心がけてはいたのですが、どうしても
欲しくて買いました。

左の2冊は、オークションで買いました。状態が
良いものをかなり安くでGet出来ました^^右は、
クライムキさんのロックミシンの教則本。これを参考に
Tシャツ作り頑張ります♪

2006/01/29(日) 難航中〜!
今、これの製作に取り組んでいます。10〜11月頃に
作りかけて中断し、大きな紙袋に入れて放っていたら、
生地が少しクシャクシャになって縫いにくくなってしまってます。
おまけに、工程を忘れてしまって、かなり難航中〜!
なんでも、一気に作らないとダメですねえ。

あと少しで形になってくるはずなんだけど、ちゃんと出来るの
かなあ?作り方が詳しく書いていない未知のものなので、
ホント大変です。

2006/01/27(金) 皆勤賞^^
娘が、この前バレエスクールの皆勤賞で副賞として頂いた
バレエシューズです。バレエを習い始めて4年半に
なりますが、皆勤賞は今回が2回目です。でも、今まで
休んだ記憶はないので、後2回は、私がスクールのお休みを
勘違いして間違えて休ませてしまったみたいなん
ですけど・・・(^^;)

トウシューズを履き始めてから、靴代がかなりかかるように
なりましたが、バレエシューズは、結構長く履いてくれます。
皮のシューズと布のシューズがありますが、全皮のは高いので、
娘のスクールでは、前だけ皮のシューズを勧められます。
ちなみに、このシューズの前皮は、カンガルーの皮なんですよ^^

2006/01/25(水) 命の素^^
私の命の素の薬です。毎日自分で調合して作ります。
かなり高価なもののようですが、保険適応やらなんやらで・・・
私にも使えてありがたい事です。

実は、最近、もっと簡単な錠剤が出たんです。医学は
年々進歩していってますねえ。私も以前はその薬に
移行する話が出てたんですけど、トラブル続きで、
先生の口からその話が出なくなった今日この頃・・・
ポリポリ f  ̄. ̄*)

明日は通院日。久しぶりに薬の事、聞いてみようかな〜?

2006/01/24(火) 個室!?
我が家は部屋数が少ないので、兄妹一人ずつ子供専用の部屋を
あげる事が出来ません。そんな中、上の息子、過去に個室を
2回ほど与えたのですが、机の横にゲームやマンガがあるので
勉強しないで遊んでばっかりになってしまい、今は、
遊び&ベッド&本の部屋と机の部屋に分けていました。

もうすぐオークションでゲーム機を買う予定だから
ゲームしやすい部屋にしたいとか、高校生になったら
一人の部屋が欲しいとかブツブツ言って来るので、思い切って
ベッドの部屋の家具と勉強部屋の机を入れ替えてみました。

ちゃんと勉強するって言ってるけど、ホントかな〜?
(;¬_¬) あやしい〜!

2006/01/22(日) 失敗メレンゲで・・・
バースデーケーキの失敗したメレンゲを使って、
都道府県対抗駅伝のテレビを見ていた息子に、
カップケーキを作ってもらいました。今までほとんど
やらせた事がなかったので、手つきがかなりあやしい〜!

元々不器用な上に慣れない作業だったので仕方ないんだけど、
生地をカップに分ける時、2階から目薬状態〜!
すごい事になってました(^^;)途中でギブアップ
したので、形を整えてあげてアーモンドをかけてもらったん
だけど・・・アーモンドかけ過ぎ〜(>_<)

失敗作利用のにわか作りだったけどうまく焼きあがったので、
「僕が作ったんやで。」とご機嫌で食べてました(笑)
たまには、手伝わせないとダメね^^

形はかなりイビツだけど、味はグ〜でした♪

2006/01/21(土) Happy Birthday〜♪
1月22日の日記です^^

今日は、実家の父の誕生日。先週の娘の誕生日は
ケーキ屋さんで買ったけど、今日は娘が作ってくれました。

1回目、お砂糖を入れるのが遅くなり、卵がふんわり泡立たず
失敗。2回目は、白身に黄身が混ざっちゃって・・・またまた、
うまく泡立ちませんでした(>_<)

焼き上がりは薄くなっちゃったけど、味は美味しかったです♪
父も喜んでくれました^^

2006/01/20(金) 久しぶりのカップケーキ
スライスアーモンドがたくさんあるので、今日は、
カップケーキを作りました。久しぶりだったわ。

うちの息子、美味しい物でも気に入らないと食べてくれないの。
今日は、食べてくれました^^美味しいって言ってくれなくても、
食べてくれただけで、嬉しい♪

2006/01/19(木) 高価なミシンの釜です(^^;)
これが、いつもミシンの故障の元気の元になっている、
ミシンの内釜です。針が折れたり曲がったりして刺さったり
縫っている時のトラブルなどでプラスティック部分にキズが
付くと、うまく縫えなくなります。

去年の春まで735円だったのに、少し形が改良されて、
1575円に値上げしたんだって( ̄△ ̄;)何回か替えてたら
安いミシン買えるやん〜(>_<)メーカーさん、
もう少し安くしてくださいな〜。

でも、普通は、こんなに頻繁に替える必要がないらしく、私も、
買ってから10年近くは替えた事なかったの。9年くらい前に
初めて替えて、9月にメーカーに点検に出した時に替えて、
今回で4回目!古くなって来て、変なクセがついてきて
いるのかなあ?(;^_^A アセアセ・・・

右は、息子が小学校時代に学校で使っていた糸切りばさみです。
今は、私が愛用しています♪

2006/01/18(水) 失敗板チョコパン
今日は、娘のエプロンを縫いながらパンも作ろうと
思って、材料をホームベーカリーへちょちょいと計って
入れてスイッチオン!その横で、生地を裁断したりアイロンがけ
したりしていました。

でも・・・ホームベーカリーの練り&ねかし作業の終了の
ブザーが鳴ったので、生地を取り出して成形して焼こうと思って
フタを開けたら、中身がいつもと違ってベチャベチャ状態
でした〜アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

あわてて入れたから、粉か水分を計り間違えたのかなあ?
仕方ないから、強力粉をいっぱいまぶして練り直して
焼きました。しっとり感に欠ける感じはあったけど、
まあ、なんとか形にはなって食べられました。

エプロンを縫ってる途中に、ミシンも不調に・・・(>_<)
また、釜にキズがいっちゃったみたい。でも、なんとか
かんとか縫えました。とっても可愛い生地でしょう?
実は、上の子が小学校に入る時、給食袋を作るために買った
激安生地なんですよ〜(笑)

あっ、そうなんです。我が家には、年代物の生地がいっぱい
あります^^後は、肩紐を縫い付けて、ポケットを付けたら
出来上がり〜♪

2006/01/17(火) 売るほど・・・
最近、オークションで買ったもの。大量の糸です。
普通に買おうと思ったら何色か買っただけでもすごい額に
なっちゃうので、工場の要らない物を出しているサイトで
格安で買いました。

これは、ほんの一部です。その辺に出しといたら
「そんなに買って売る気かあ?」って夫にあきれられそうだから、
すぐ使う色以外は、取りあえず押入れに入れておこう(^^;)

これを落札してから、もっと安くて入札の少ない糸を
見つけちゃった〜(>_<)でも、こっちの方が
欲しい色がいっぱい揃っていたから、良かったとしよう。
前向き!前向き!(今年の目標=いつも前向きに^^)

2006/01/16(月) 私の先生^^
私の学校用品製作のお手本です。型紙もついていて、
縫い方も詳しく載っているので、オリジナルを考えるのが
苦手な私でも、それなりに作れます♪特に、手さげカバンや
上靴入れの裏地のつけ方とか、とても参考になっています。

後1年で不要になりそうだけど、それまで、まだ何回か
お世話になりそうです。

2006/01/15(日) Happy Birthday〜♪
娘のバースデーケーキです。最近母娘でお気に入りの
フルーツたっぷりロール^^

でも、息子はイマイチだって。缶詰の桃が苦手だから
みたい。呼んでも食べに来ないんですよ〜。折角の
お祝いのムードが台無しや〜ん(>_<)ちょっとは、
気を遣えるようになったらいいのに・・・。まだまだ
子供ですねえ。

2006/01/13(金) 母娘でハマッてます^^
冬休み前から、お昼のバレエのドラマが始まりました。
娘がバレエを習っている事もあり、母娘でハマって
います。毎日HDDに録画予約して、ジャストタイムで
見れなかった時は、二人共後で見ています。

コメディタッチのドラマの内容も面白いですが、
バレエスタジオのレッスン風景の中で、元バレリーナの
床嶋佳子さんの優雅な踊りを見るのも楽しみです。

去年買ったHDDつきのDVD。塾に行く日は
お気に入りのテレビが見れないとぼやく息子のために、
私が貯金をおろして買いました。今まで、録画したい番組は、
サブの古い14型のテレビデオで録画して見てたんだけど、
これは、番組表予約とかも出来るので、ホントに楽チン♪
年末年始は、特に活躍してましたよ^^

無理してでも、買って良かった〜の一品です^^

2006/01/12(木) 出来ました〜^^
つぎはぎ部分の脇の縫い目はちょっとずれましたが、
いい感じに出来上がりました〜^^

表地は、上の子の保育所用バッグの生地&頂き物のはぎれ
&友達のお弁当袋を作る時に買った生地の残り、裏地は、
下の子のベビー服の裏地に使った生地です。

思い出いっぱいの生地で、こんなのが完成しました〜^^

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.