最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 またまた。。。
2007/01/07 スケート
2007/01/03 兄と。。。
2007/01/02 3年1組に戻って
2007/01/01 初詣

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2006/10/31(火) 大阪市内に。。。
今日は、下の子が修学旅行で帰って来ないので、
大阪市内に衣裳のスカートの生地を買いに行って来ました〜。

駐車場代がかかるので、高速には乗らずに
下道で。。。この前行った時は、帰りに
高速に乗ろうと思ったら道がわからなくなって
なかなか乗れなくて迷い道したけど、今日は、
迷う事もほとんどなくスムーズに行って帰れました〜^^

車にはカーナビがついてないので、遠出のナビ役は
助手席の道路地図です。
σ(・_・*)ワタシ、かなりの方向音痴だけど、
地図を見るのは好きで、地図があればどこへでも
行っちゃいます^^一応、家を出るまでに予習しておかないと、
とんでもない事になっちゃうけど〜(笑)

左の写真は、有名な御堂筋です。一番奥は、
南海線の難波駅。。。ってローカル過ぎ〜(;^_^A アセアセ・・・

上の子の晩ご飯は実家の母に頼んだので、ゆっくり買い物
しても良かったんだけど、駐車場代が気になって、
必要な物を買ったら急いで帰りました〜。
また、近々リベンジしに行かなきゃ〜!

2006/10/30(月) 旅支度
明日から、下の子の小学校の修学旅行です。
広島方面に行きま〜す。東は鳥羽、西は倉敷までしか
行った事のない彼女。西の記録更新&初めての
新幹線です(笑)なぜか新大阪からではなく
新神戸から乗るらしいんですけど(;^_^A アセアセ・・・

普段、几帳面とは言いがたい彼女だけど、
旅行用のBagの中はかなり丁寧に詰めていました。
Bagは、兄ちゃんと共用で使うために春先に買った
ちょっと男の子っぽいデザインですが、持ちやすく
たくさん入るので、本人気に入ってくれているようです。

遠足以外で、初めての学校からの遠出。
怪我もなく、楽しんで来てくれるといいなあ^^

写真、心霊写真っぽいかしら!?
お風呂あがりの柔軟体操中の娘と旅行バッグです(^^;)
バッグにカメラを向けていたら、体の向きを変えて
入って来ました(笑)顔は、逆向きです。

2006/10/29(日) クリスマスの家
あさってはハローウィン。これからどんどん、
街はクリスマスカラーに変わって行きますね。

今日、買い物に行ったホームセンターの中で、
こんな家を見つけました〜♪
中には、クリスマスの電飾が色々飾ってありました。

娘と、思わず入ってみましたよ^^

2006/10/28(土) やり直し
10月29日(日)の日記です^^

バレエの衣裳、上半身がほぼ縫えたので、早速
娘に試着してもらったら。。。肩ひもが長過ぎ〜( ̄△ ̄;)
このままだと、胸がはみ出しちゃう〜(;^_^A アセアセ・・・

それで、縫った所の一部をほどいて、肩ひもを
左右それぞれ12cmずつ短くしました〜。
何回も試着してもらいながら作ったのに。。。
この12cmという誤差は何なんだろう?(^^;)
きっと切り過ぎたら修復不可能だと思う余りに、
大きめに作ってしまっていたのね〜(笑)

これから、また縫い合わせていきます。
縫い目をほどいたために、少し生地が傷んでいるのが
気になるけど、今から作り直す根性もないので、
突っ走ります〜!

写真は、衣裳の裏側です。複雑な縫い方でしょ!?
縫うのなかなか大変でしたあ〜(>_<)

2006/10/26(木) わからな〜い(>_<)
衣裳作りも中盤に入ってきましたが。。。
よくわかんな〜い(>_<)

これから袖付け&えりぐりの始末をする所なんだけど、
もう限界かなあ?

でも、このまま諦めるの悔しいわあ。
なんとかやってみよう〜(* ̄0 ̄)/ オー!!!

2006/10/25(水) ちょっとレトロチック!?
縫いかけのバレエの衣裳です^^
写真では、なんとなく形になっているように
見えますが。。。実は、まだまだなんです〜(>_<)

失敗が怖くて、作業がなかなか進められません。
私って、ホント思い切りの悪いヤツです(笑)
でも。。。もう期限が迫ってるし、思い切って
縫い進めなきゃね〜。

2006/10/24(火) 渋滞中〜!
今日は、病院が混んでいたので、帰りは夕方の渋滞時間に
突入してしまいました〜!
高速の入り口もかなり混雑中。なかなか進みません(>_<)

夜の運転は苦手です。でも、家に帰らないわけにいかないので、
頑張って運転して無事に帰ってきました〜^^

この風景で思い出すのは。。。旅行とかの帰りの図。
高速は、バスか人の運転で乗るものだと思ってましたが、
今は、運転の下手な私も必要に迫られて乗ってます。

2006/10/23(月) 衣裳縫い合わせ中〜^^
ただ今、上半身の生地を縫い合わせていま〜す♪
しつけもしっかりしているんだけど。。。
いざミシンで縫うと、微妙にずれていますΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ドレス用の生地は、縫うの大変ですねえ。

失敗が怖くて、なかなか進みません。
期限も迫って来ているんだけど。。。(;^_^A アセアセ・・・
どうなるかわからないけど、突き進むのみですねえ。
あさって、生地の不足分を仕入れに行って来る予定です。
今週中に作り上げた〜〜〜〜〜い!!!

2006/10/21(土) ほうれん草
今年初めて種を蒔いたほうれん草。狭い場所に
たくさん蒔いても結構しっかり育ちます。
ベランダで育てるのにお勧めの野菜です^^
(三つ葉・青ねぎ・サニーレタスもイチオシ野菜ですが^^)

百均の小さなプランターに10個位種を蒔き、
ある程度育った時点で、空いている場所にまた何個か
蒔きました〜^^

収穫は、根っこからは抜かず、葉っぱだけちぎっていますが、
次々新しい葉っぱが出てきます。
若葉を食べているので、アクが少ないのか
クセがなく、何にでも合って、とっても美味しいです♪

今日新たに、もう1鉢増やしてみましたあ〜♪
芽が出るのが、楽しみ〜(*^_^*)v

2006/10/20(金) 細々と。。。
夏の終わりにに植えた三度豆、虫がひどかったので
掘りっぱなしにしていたら、一時は枯れかけていましたが、
生命力が強いのか細々とだけど実をつけてくれました〜。

結構重宝するので、種まきの時期は終わっているけど
また追加で蒔いてしっかり水やりしています。
まだまだたくさん実をつけてくれるかなあ?

2006/10/18(水) 元気です^^
初夏から大活躍だったバジル。
今年はアブラムシもつかず、収穫は順調〜♪
トマト料理・パスタ・卵料理などに多用していました。

種が実る時期は葉っぱも小さくなり、枯れかけて
いたのですが、秋まで楽しめると聞いたので
しっかり水をやるようにしたら、また、
大きな葉っぱをつけるようになってくれましたあ(*^_^*)v

来年用の種もしっかり収穫しました〜^^
これからは、毎年すみれ一家の食卓で活躍して
くれることでしょう^^

鉢のなかで咲いている赤い花は、以前寄せ植えしていた
バーベナが勝手に生えて来て花をつけたものです。

2006/10/17(火) 格闘中
娘のバレエの衣裳を作ってます。
でも、うまく行かなくて。。。大変です(>_<)
娘をトルソー(洋裁のボディ)代わりにして、
何回も作り直しています。
ちょっとしたデザイナー気分!?
いやいや、そんないいものではないなあ。。。(;^_^A アセアセ・・・

ちなみに、これは裏地です。
まだ表地を裁断するには至ってないんだけど、
表地は、とってもキレイな色なんですよ^^
早く裁断したいです(*^_^*)

2006/10/14(土) くるみレーズンパン
思い立ったのは遅かったけど、夜縫い物をする予定
だったので、併行して明日の朝ごパンを焼きました〜^^

最近くるみの値段が上がったみたいで、なかなか
買えませんでした。これは、業務用スーパーで
買ったもの。どうかな〜とお試しで買ったんだけど、
結構いけると思います。

くるみ入れると、とっても美味しいから好き〜♪

2006/10/12(木) 娘のお弁当
下の娘、今日は、学校から観劇と歴史博物館見学に
バスで行きました〜。

だんじり&遠出の疲れが一気に出ているσ(・_・*)ワタシ。
朝からしんどかったので思うように進まず、
リクエストされていたハンバーグは抜けたけど、
美味しかった〜と言ってくれました^^

2006/10/10(火) 上手に出来てる〜^^
左のエプロン、実は、もう20年以上前に作ったもの。
短大生の時、長期の休みを利用して作りました^^
多分、自分でほとんど作った最初の洋裁の作品です。
中高生の頃はミシンが超苦手で、家庭科の課題は
母がほとんど縫ってくれてましたから(;^_^A アセアセ・・・
チロリアンテープだけは、母がつけたような気がするん
ですが。。。(このテープは、母が好きなものなので)

作ったのは覚えていて、ずっとなくなったのかなあと
思ってたら、実家の押入れの奥に入っていたみたいで、
母が発掘してくれました^^

モデルは娘。赤い柄は、実はいちごやりんごではなく
トマトなんですよ。珍しいでしょう!?
胸の所に横のタックが3本入ってたりして、
結構凝ってます^^

右のお茶が、友達お勧めの「からだ巡茶」。
広末涼子がCMしてるお茶です。さっぱりした烏龍茶って
感じで飲みやすいです。私の体も浄化してくれるかなあ?

すみれ浄化計画!!!(笑)

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.