最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 またまた。。。
2007/01/07 スケート
2007/01/03 兄と。。。
2007/01/02 3年1組に戻って
2007/01/01 初詣

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2006/02/28(火) 危うく失敗
この前、板チョコパン作った時、ホームベーカリーで
練った生地がジュルジュルになってしまって、
後で強力粉まぶして練り直したりして大変だったの。
今日はしっかり分量は量ったけど、大丈夫かな〜と
心配になって、スタートしてすぐに念のために
ホームベーカリーのフタを開けてみたら、
生地が動いてない〜〜〜〜〜(>_<)

なんでかな〜と思ってたら、羽根を付け忘れてた〜!
すぐに羽根をつけたから、ちゃんと生地も出来て
綺麗なパンが焼けました〜^^

それにしても、最近パン作りでドジが多いわあ(>_<)
気をつけなくっちゃ〜^^

2006/02/26(日) Tシャツは出来たけれど・・・
初めてのTシャツ作り。Tシャツの生地を本格的に
扱うのは初めてだったので、気がつけば表地に印付け
していていました(;^_^A アセアセ・・・

思ったより上手に縫えて、形も思うように出来たんだけど、
袖口と襟回りと裾のフリフリになった水色の巻きロックを
かける時期を間違えて、縫い終わりがうまくいかず・・・失敗!
ホントは、先にロックミシンをかけてから前と後を
縫い合わせないと、ダメだったみたいΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

失敗は成功の元^^実は、この黒い生地、オークションで
格安で11mもGetしてあるのだあ〜(笑)
まだまだ生地はあるので、何回でもチャレンジしてみま〜す♪
p(*^-^*)q がんばるっ♪

ちなみに・・・Tシャツの丈が短いのは、バレエで踊る時に
体の線がよく見えるようにするためらしいです。
先生にチェックしてもらいやすいからでしょうね^^

2006/02/21(火) Tシャツの型紙
Tシャツの型紙を作っています。いつもと同じように、
百貨店の包装紙利用です(笑)

バレエ用の襟開きの広いものなので、型紙の修正が
難しいなあ。それにTシャツ縫うのもロックミシンで
ふちかがりするのも初めてだし・・・。でも、失敗しないと
前に進めないから、p(*^-^*)q がんばるっ♪

2006/02/20(月) (o^-')b グッ!
久しぶりのパン作り。この前失敗したから
自信なかったんだけど、バッチリでした〜^^

最近、パンを焼く時間が取れないって思ってたけど、
実は時間を作っていなかったのよね〜(^^;)
また、色々焼きたいです♪久しぶりに、パン材料の
まとめ買いしようかな〜?

2006/02/19(日) 終わった〜^^
今日は、娘のバレエの発表会でした。娘の出番は
午後5時頃の2分程だったのですが、朝10時にホール集合で
夜7時過ぎに解散。疲れました〜(^^;)

前よりは、少し上手になってたみたい^^帰りの車で
娘に聞くと、
「また前の時みたいにママにゴチャゴチャ言われたら
イヤやから、気をつけて踊ったねん。」
だって(笑)すみませんねえ、うるさい母で・・・(^^;)

2006/02/18(土) 一応完成だけど・・・
レオタード、一応完成したけど・・・ゴム付けでかなり苦戦。
何回もほどきすぎて、生地が傷んでるよ〜、きっと(>_<)
それに足回りが伸びたレオタードみたいになってるし・・・。
一応新品なんだけど、使用感有りのレオタになっちゃったわ
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

これは、慣れるっきゃないわね〜^^
続いて、もう何枚か作ってみま〜す♪

2006/02/17(金) 製作中
また、レオタードを縫い始めました。でも・・・
形が難しいわ〜(>_<)前に進むには失敗は避けて
通れそうにないので、何枚か縫って一番いい形を
探してみます♪娘よ、モデルお願いね(笑)

ちなみに・・・型紙は、百貨店の包装紙、生地の上に
のせている重石は、まだ食べてないこんにゃく入りぶどうゼリー
です(笑)洋裁は専門じゃないので、本格的な用具は持って
ないんだも〜ん(;^_^A アセアセ・・・
使い勝手はいいんだけど・・・これってダメ〜?(^^;)

もうひとつ置いてあるのは、20年近く前に母にもらった
手作りの帽子型の針山です。コーヒーガラが入ってます^^
気に入ってず〜っと使ってます♪

2006/02/15(水) 3日連続(^^;)
昨日、娘の持って行った友チョコのカップケーキを見て、
他のお友達が「あげるからちょうだい^^」って
言ってくれたみたい。今日二つ持って行ったら
5つももらったそうで、後3つ追加〜(;^_^A アセアセ・・・

それも・・・夜の7時半を過ぎてから言わんといて〜!

・・・という事で、3日連続。友チョコ交換計12個也。

2006/02/14(火) 頂いた友チョコ
友達にもらって来た友チョコの一部です。カップケーキ、
みんなに好評だったそう♪6人分作ったつもりが、
5人分しか持って行ってなかったようで、学校から
帰って来てから、家に残ってたのをあわてて包んで
持って行ってました〜(^^;)

他の友達からもあげるからちょうだいって言われたみたい
なんだけど、普段意地悪言っていじめてくる二人組さん、
友チョコを交換したいんなら、いじめないでよ〜アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

2006/02/13(月) 友チョコです^^
5年生の娘、今年も本命チョコをあげる相手はなし^^
クラスの女友達と、友チョコの交換をするのだそう。

去年は、たしかお店で買いました。今年は、手作りの
チョコカップケーキ。百均アイテムで、可愛く仕上がりました♪

ちなみに・・・右のが中味です。いつもはお弁当に使う
アルミカップなんですけど、今回は、バレンタイン仕様に
しています^^いつものカップケーキにココアパウダーを
入れて、上にチョコレートをかけました。お味は、
やや甘さ控えめになりました(^^;)もうちょっと
お砂糖を入れた方が良かったかも〜。

2006/02/12(日) 出来上がり〜♪
シューズ入れが完成しました^^ホントは、下の方に
名前の刺繍をしようと思ってたんだけど、アップリケだけで
力尽きたので、チュチュ(バレエの舞台着)のアップリケが
やや上についていて、リボンで口を絞ると、少し
隠れるようになってしまいました〜(^^;)

裏地をつけるのが難しかったです。土台の生地は、この前
オークションで落札した物、チュチュの生地は、娘の
チュチュ作りの残りぎれ、裏地は上の子が保育所に
入る時に作ったもも組さんの帽子の生地の残りぎれ、
口を絞るためのリボンは、頂き物のお菓子の箱に
巻いてあったものです^^

古いものと新しいもののコラボレーション♪(笑)

2006/02/11(土) あまり上手じゃないけれど・・・
娘のバレエのシューズ入れを作っています。σ(・_・*)ワタシ、
パッチワークは苦手。でも、可愛くしたくて頑張って
やってみました。

なんだかメッチャ大きくなっちゃった〜(;^_^A アセアセ・・・
それに、枠をはめて生地をピーンと張りながら縫い付ける事を
しなかったので、かなり回りの生地がつってます〜(>_<)
土台の生地、とっても優しい薄紫色のサテン生地なんだけど、
シューズ入れにするのはイヤって娘に言われたの。でも、
強行策で作ってしましましたあ。

明日の朝の反応は、どうでしょうか?・・・って、
今は、真夜中(^^;)ついつい夢中になっちゃった。
おやすみなさ〜い^^

2006/02/10(金) 授業参観
5年生最後の授業参観は、学習発表会形式でした。
娘は、社会科の分野で軽自動車について自分で調べた事を
発表したのですが、文章が長すぎて時間がなくなるから
短く言うように先生に言われたらしく、昨日家で、
ブツブツ文句を言ってました(^^;)でも、一生懸命
発表していたので、ホッ^^

何人かのグループに分かれて、理科の実験や縄跳びなど
いろんな教科の発表をしていましたが、小学生は
子供らしくて、見ていて微笑ましいわあ^^これが、
1年ちょっとたったら、どうしてああなるのかしら?

娘が中学生になるのが、怖〜い(>_<)

2006/02/06(月) すき焼き
うちの子供達、すき焼き好きです^^夫があまり好きじゃ
ないみたいだから、以前はめったにしなかったんだけど、
子供達がすご〜く喜ぶから、最近たまにするようになりました。
実は、私は子供の頃からすき焼き&すき焼きの後にご飯を
入れたものが大〜好き♪

具は、高い物は入ってません。野菜好きのσ(・_・*)ワタシ。
人参やもやしまで入れてます。相性はいいですよ〜。
今日は、夫の実家でもらったネギとオーストラリアの牛さん。
安くて美味しい最近のお気に入りメニューです( '∇^*)^☆うふっ♪

写真、UPにし過ぎました〜(;^_^A アセアセ・・・

2006/02/03(金) 鬼は外
豆まきの後で中身が少ないですが・・・広告の紙で
急きょ作ったマスです。最近は折り紙なんてめったに
していませんが、十数年保育所でダテに勤めてません!?(笑)

でも・・・昔は、マスひとつとっても何種類も折れたのに
なあ。今覚えているのは、一番簡単なこの折り方だけです(^^;)

そうそう・・・昔、公民館の折り紙教室に通ってた事があって、
その時は、ハイヒールとかいろんな動物とか折ってました。
今はもう折れませんけど・・・懐かしいです^^

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.