最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 またまた。。。
2007/01/07 スケート
2007/01/03 兄と。。。
2007/01/02 3年1組に戻って
2007/01/01 初詣

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2006/07/30(日) 無事終了〜♪
今年のバレエの発表会も、無事終了しました〜^^
今年から、お姉さんたちの楽屋へ。ちょっぴり
お姉さん気分を味わったようです。お姉さん達、
みんな面倒見が良くて、小さい子達によくして下さいます。
娘は、中学生のお姉さんに、お化粧の下地を
手伝ってもらったり、髪飾りを付けてもらっていましたよ。

踊りの方は、去年よりは上達していたけど、変なクセが
色々あって、課題もいっぱい(^^;)でも、悩みの姿勢は
だいぶ良くなってきたように思いました。

来年は中学生。来年の今頃は、どうなっているでしょうか?

2006/07/29(土) シャクゆみこ〜!!!
最近、ベランダのサニーレタス&二十日大根につく
シャクトリムシに悩まされています。特に、最近、
サニーレタスの被害が大きいです。黒い小さな粒々が
ついて、葉っぱが所々虫食いになってると思ったら、
あっと言う間に葉っぱがボロボロに。。。

写真は、「シャクゆみこ〜!!!」と言いながら、
虫を探している図です。。。って、釈由美子さんとは
関係ありませんので、念のため(;^_^A アセアセ・・・
この後、怒りを込めて、つまんで踏み潰しました(○`ε´○)

2006/07/28(金) 実験中〜^^
ただ今、我が家の小学生は、理科の自由研究の実験中〜!
油性ペンと水性ペンの事について、調べてます。

4年生の担任の先生には、実験過程の写真が多すぎると言われ、
5年生の先生には、もう少し写真が多かったら
賞がもらえたかも。。。と言われたそうです。
今年は、悩んだ末に、たくさん写真を撮っていました。
担任の先生が去年と同じ先生なので。。。

さて、これからまとめるのが大変なんですよねえ。
出来れば一人でやって欲しいのですが、どうなる事やら?

2006/07/25(火) カエル?
今日は、通院日でした〜。
帰りに駐車場で駐車券の精算をしてもらう時に、
窓口のおじさんが、4分の1サイズ(折鶴用)の
折り紙で、こんなのを折ってました〜。
「上手ですねえ。」
って誉めたら、ニッコリ笑って、1個くれました。

私も、独身時代公民館の折り紙教室に通ってたほど
折り紙は好きですが、こんなに小さいのは折れな〜い(^^;)
おじさん、メッチャ器用〜^^

行くのが遅くなって慌てて家を出たので、
ガソリン給油するの忘れてた〜( ̄△ ̄;)
いつも入れる所、125円なのに。。。139円の
所しかなかったよ〜Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
10リットルしか入れなかったけど、
140円も損したあ〜。あ〜あ(>_<)

2006/07/24(月) 水族館へ^^
6年生の娘、子供会の夏の行事で、兵庫県の須磨の水族館に
行って来ました〜^^学校の友達がたくさん参加
していたので、楽しかったようです^^

今日のお弁当のおかずは、ハンバーグチーズのせ・
三つ葉入り玉子焼き・人参と牛肉のの金平・
ウインナー・りんごです。冷蔵庫にある物で作ったので、
たんぱく質が多く、野菜が少なめになっちゃいました〜(^^;)

2006/07/23(日) 美味しい宅配便^^
夫の実家から送られてきたトマトです。
大きくて、とってもみずみずしくて美味しかったです^^
生で食べたり、トマトソースにしてみました。

2006/07/22(土) お腹いっぱい^^
娘が、織物用の糸が欲しいと言うので、大阪市内に
買いに行って来ました^^昔よく行っていた
天王寺のABCクラフトさん。移転してから行くのは
2回目ですが、いろんな手芸材料が揃っているので、
便利で楽しいお店です^^

その帰りに夫と待ち合わせして、なんばパークスへ。
中華料理のバイキングを食べてきました〜^^
お腹いっぱい♪

なんばパークスの写真、娘の後ろの方に後ろ向きで
小さく写っているのが、夫です^^

2006/07/18(火) 懇談会
今日は、学校&塾の懇談会3件をハシゴして来ました〜。
上の息子、受験生なので、話題は、受験の事に。
後、7ヶ月で入試です。怖〜〜〜〜〜い(>_<)
高校の案内の冊子を色々頂いて来ました。

下の子は、最近、織物を始めました。以前生協のカタログで
面白そうだなあ。。。と思って買っておいた小さな織り機が
日の目を見ました^^

キレイに織れたけど、糸の始末の時、附属の糸が少ししか
ついていなかったので、糸が足りなくて
うまく出来なかったんだって。
糸を買いに行って、”カタキを取る”んだそうです(笑)
頑張って〜(*^_^*)v

2006/07/15(土) きゅうり
ベランダでスクスク育っているきゅうりとゴーヤ。
株が大きくなってきたし、実もなっているので、
水を1日4〜5回やらないと、枯れそうになっちゃいます。

今日は、こんな立派なきゅうりを娘が収穫しました^^

2006/07/14(金) 整理整頓
下の子は、整理整頓苦手ですが、上の子は机が
散らかっているのがキライみたいで、割とキレイに
しています。

引き出しを開けてみたら。。。こんな感じ^^
この引き出しは、高さがないので箱とか入らなくて
ディスプレイふうのしまい方をしています。
他の引き出しも、きちんと整理しています。

でも、タンスとかは、すぐクチャクチャに
してしまうんですけどね(;^_^A アセアセ・・・

2006/07/13(木) ピザ
先週の木曜日から中学校は短縮授業でお弁当なし。
毎日お昼ご飯製作生活が、始まってます。
何か買って来てって言ったら、
「面倒だから食べない。」
って言われるし、合い間にお菓子とか食べて
お腹を満足させちゃうから、ちゃんと作らないとね。

でも、冷麺・素麺・うどん・ラーメンの麺シリーズを
交互に回している感じですが。。。(;^_^A アセアセ・・・

今日は、ピザにしてみました。宅配ピザの真似をして
トマトに合うバジル入り^^ベランダから摘んで来ました。
でも、でも。。。なんか違うう〜!
きっと刻んだから青じそっぽくなっちゃってるし、
見た目も悪くなったのね。

生地は、最初は部屋で発酵させていたのですが、
途中から思い立って、ベランダで発酵させました〜^^
夏は、ベランダ発酵が一番!

2006/07/12(水) 湯あがり美人!?
最近、小学生でも、携帯を持っている子供さんが増えて
来てるみたいですねえ。下の娘はまだ携帯は持って
いませんが、最近、クラスの携帯を持っている友達何人かと
携帯&パソコンでメール交換を始めました。

画像を撮って送りあうのが流行りなのかなあ?
「画像送って。」
と何回も言われたので、お風呂あがりの写真を
撮ってみたものの。。。髪型が気に入らなくて、却下。
別の写真を送っていました。

スヌーピーのよっし〜と記念撮影です♪

2006/07/11(火) シナモンレーズンパン
久しぶりのパン作り。レーズンがいっぱいあったので、
定番のシナモンレーズンパンに^^

かなり暑くなってきたので、発酵時間が短くて済み、
早く出来上がりました〜^^

2006/07/10(月) 最近のお気に入り^^
最近、美容のために飲み始めたローズヒップティです^^
お味は。。。微妙な味ですが、ハーブティの中では
飲みやすい方なのではないかと思います。

これで、お肌つるつる〜&色白〜になるといいんだけど〜。

2006/07/05(水) 1学期最後のお弁当です^^
ネットのお友達のHPで、子供のお弁当の事で
「文句あるなら自分で作れ!ばかもの〜〜」
っていう言葉を読んで、思わず共感(笑)
私も、子供に文句言われて凹みながらも
マイペースで作ってます。

頑張りすぎるとかえって文句言われるから、
適当に手抜きした方が、気分的に楽^^

焼飯、子供にはあまり好評じゃないけど、
簡単に出来ていろんな品目が取れるから、
時々登場させてます。

今日の具は、ウインナー・玉ねぎ・人参・しめじ・
青じそ・ピーマン・コーン・白ごまです。
プチトマトと庭のサニーレタス&パセリをプラス^^
簡単だけど、目標品目は達成〜♪

今日で、1学期のお弁当は終了です。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.