最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 またまた。。。
2007/01/07 スケート
2007/01/03 兄と。。。
2007/01/02 3年1組に戻って
2007/01/01 初詣

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2006/08/30(水) 道頓堀
全国的に有名なミナミの名物、
くいだおれ人形とかに道楽の看板で〜す^^

大阪の看板は、とっても派手でしょう!?

2006/08/29(火) HEPナビオにて。。。
8月30日の日記です^^

娘とショッピングに出かけて来ました^^
梅田のHEPナビオで、スヌーピータウンで
お買い物したりランチバイキングに行き、
大はしゃぎの娘でした〜♪

大きなスヌーピーの飾りは、プラスティックの土台に
バッジがいっぱい貼ってありました。
家に連れて帰りたくなるようなスヌーピー達が
いっぱいでした〜^^

2006/08/25(金) 可愛い〜♪
最近、アイスの種類が益々増えていますねえ。
普段は、だいたい同じようなアイスを買うのですが、
あんまり可愛かったので、こんなのを買って
みました〜^^

下はかき氷、うさぎちゃんの部分はバニラです^^

2006/08/22(火) 誕生日ケーキ^^
最近、ケーキは、同じお店で買う事が多かったのですが、
久しぶりに冒険しようと、別のお店2軒に行ってみました。
でも、種類が少なくその割に値段も高かったので、
いつものお店で買うことに^^
なかなか冒険出来ない私です(;^_^A アセアセ・・・

あっ、でも、今のお店も、最初は値段が高いと感じて
買わずに出てきた経験有り(笑)
少しは、進歩してます〜!?

写真は、娘の選んだタルトです^^フルーツいっぱい♪

2006/08/19(土) 説明会
息子と、学区の説明会に行って来ました〜。
久しぶりの母校は、すっかり変わって違う学校
みたいでした(^^;)
校舎に入ったのは、多分20年ぶりぐらいかなあ?

同い年の子供さんを持つ高校・短大時代の友達二人と、
久しぶりに会えたのが、嬉しかったです^^
学校を出てから、お茶して来ました〜♪

2006/08/17(木) さやいんげん
毎日、グングン成長しております。
見るたびに大きくなってるので、ビックリします(@o@;)

下の方にも、実が成る品種みたいなの。
もうすぐ、花とか咲くのかなあ?楽しみ〜♪

2006/08/16(水) もうこんなに。。。
さやいんげん、めっちゃ成長しています。
昨日の朝、芽が出ていたと思ったら、
今日の夕方には二葉が開いていました〜。

ひょっとして。。。これって、「ジャックと豆の木」の
豆だったりして〜(笑)
天まで届いて、金の卵を産むニワトリをGet出来るね^^
やったあ〜(*^_^*)v

パプリカも、赤くなって来ました〜^^
実もゴロゴロなってます。早く収穫したいなあ。

2006/08/15(火) 芽が出た!!!
さやいんげんの芽が出ました^^

蒔いて50日ほどで収穫できるって書いてるだけあって、
芽が出るのも早〜い!全部で6粒蒔きましたが、
芽は2つ出ていました。
元気にスクスクと大きくなって、美味しい実がなるといいなあ♪

今日は、町内の納涼大会。私のお下がりの浴衣で、
友達と一緒にご機嫌で出かけて行きました〜^^

ちなみに。。。25年以上前に、今は亡き祖母に
縫ってもらった浴衣です。でも、
洋服と違って全然時代遅れじゃないですねえ^^
高校の運動会の仮装大会や職場の夕涼み会で何回か着たけど、
全然傷んでませんでした〜(*^_^*)v
後、2〜3年は着れそう(笑)

2006/08/14(月) 種まき
今日は、ほうれん草の種を蒔きました。

小さなプランターなので、たくさんは蒔けないけど。。。
11月ぐらいまでは蒔いてもOKみたいなので、
ある程度大きくなったら間引きして食べつつ、
また順次蒔きたいと思います♪

手前はこの前蒔いた小松菜、奥は現在開花中の
バジルです^^

2006/08/13(日)
なんだか植物話が続いていますが。。。
パプリカの実がほんのり色づいて来ました。

去年の事はあまり覚えてないんだけど、
肉厚の物が6個ぐらい成ったような
気がするのですが。。。今年は、どうでしょうか?

2006/08/12(土) うどん屋さんへ
うちの中学生、最近家族と出かけるのを嫌います。
特に、妹と出かけるのがイヤみたい。
兄妹仲良くして欲しいんですけどねえ。。。

夫が休みの日におうどん屋さんに行こうって誘っても
断ってばかり。なので、今日もまた残りの3人で
おうどん屋さんに行って来ました。最近流行の、
讃岐形式の好きなものを選んで取るタイプのお店です^^

帰ってきてから、新しいプランターにさやいんげんの種を
蒔きました。娘が”さやちゃん”と”えんどう君”っていう
名前をつけてくれましたよ。

早い時期に収穫できるタイプの物と、少し時間がかかるけど
長く収穫できるタイプの物があり、種を買う時に迷いましたが、
早く収穫できる方にしました。50日程で収穫できるんだって^^

さすが、”いらち”(せっかち)の大阪人!?(笑)

2006/08/11(金) 野菜の種
久しぶりに、大型園芸店に行ってきました〜。
秋・冬の野菜の苗&種を求めて行ったんだけど、
時期が早かったのか、苗は全然なかったので、
種だけを色々買って来ました^^

大きい店なので、同じ野菜でもいろんな種類&会社の
種があって、選ぶのが大変でした〜(;^_^A アセアセ・・・
娘とああでもないこうでもないと言いながら、
結局、こんなにたくさん買っちゃった〜。

野菜の値段が高騰しているこの頃、家計の足しになるように
頑張って育てます^^もちろん、楽しみながらね^^

ところで。。。帰りに百均に寄ったら、同じ野菜の種が
もっと少量で売られていたんだけど。。。
種会社の種と百均の種って、どう違うのかなあ?
値段的には、同じくらいだから、うちのように畑がなく
プランターに植える家庭は、百均の種の方が
無駄な種を買わなくて済んで、いいのかなあ?
現に、種が多すぎて、右側のいんげんの種は、
実家におすそ分けして来たんです〜(;^_^A アセアセ・・・

ちなみに。。。左の二つは百均の種です^^

2006/08/10(木) バジルの種
シソ科の植物(青じそ・レモンバーム・バジルなど)は、
1年草の物が多いけど、こぼれ種でよく増えます^^
でも、うちは、ベランダ栽培なので、毎年春先に、
あちこちに出てきた芽をひとつのプランターに
植え替えなくてはなりません。

今年大活躍のバジル、花が咲いた後のベル状のガクに
黒いのが見えたので、ちぎってみたら、細かい種が
いっぱい出てきました^^

来年は、種を買わなくても済むし、自分で好きな所に
植えられそう〜♪

2006/08/09(水) 自由研究
6年生の娘、今年は、ペンについて研究しています。
難航しつつ。。。なんとか頑張ってます^^
実験したり調べたりするのは好きなんだけど、
まとめがねえ。。。(;^_^A アセアセ・・・

これから、頑張ってもらいます〜(*^_^*)v

2006/08/08(火) 餃子に。。。
実家で、近所の人にもらったというニラの苗をもらいました。
最初は、すぐ枯らすからいらんわ。。。って言ってたんだけど、
ずっとニラの値段が高いから、重宝しています^^
葉っぱの部分だけ切り取ると、次から次からまた
元気な青い葉っぱが生えて来ます。

でも、一株だけだから、売ってるニラ1わには全然
足りないので、餃子を作る時は、同じくベランダ菜園の
青じそやネギもプラスしてます。
ニラと青じそって同じ香味野菜でケンカしそうだけど、
結構合いますね。

それになんと言っても、タダなのがいいよね(笑)

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.