ヨホ会長のセキララセクハラ関ヶ原日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/10 【パカ】全国のファン太ファンの皆様お待たせしました【ファン太】
2010/07/09 【落書き】スーパー落書きタイム【ゲーム系】
2010/07/08 【雑記】続こなたのちち【落書き】
2010/07/07 【らき☆】柊姉妹誕生日記念聖地巡礼in鷲宮【聖地巡礼】
2010/07/06 【買い物】こなたがバイクを買ったようです【バイク】

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 月  20085 4 3 1 月  20073 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 3 2 月  200412 11 10 9 月 

2010/02/26(金) 【創作】小説を書いてみた【小説】
ミクシ日記にも書いた話題ですが
最近オリジナルストーリーの小説を書くのにハマっています
小説とは言ってもそんな立派なもんじゃないです
表現力も書き方もまだまだ稚拙なものです
まぁ書いていてすごく楽しいのでそれだけで十分です

ミクシ日記にも書きましたけど
オリジナルのアクションシューティングゲームを作りたいと思っていた時期があって
そのために考えていた企画が元
結局ゲームなんか作る暇ないよ!とお蔵入りになったわけですが
その設定とかストーリーとか結構気に入っていたので
脳内のみでストーリー展開を勝手に考えていたわけですが
2年くらい経ってそれが先日完結してしまったため
せっかくだから考えた設定をPCのメモパッドにでもメモっておこうと思って
初めて脳内設定を文章化したわけですが
調子に乗って書いているうちに
気がついたら設定→時系列→シナリオなどを書いていたら
もうめんどくさい、ストーリー書いちゃえということになって
そのまま小説を書き始めてしまったという
まぁ脳内設定を書き写して自己満足というのはよくありますが
なんとなくそれで終らせたくなかったので
ついつい書き始めちゃったというわけです
一代前のネームノートに一応簡単なキャラデザを描いていたのを思い出して
それを見ながらイメージを膨らませました

伝説の巫女の血を引く三人の姉妹が
かつてご先祖さんがはざまの世界に封印した邪神を
復活させようと企む異能者と戦うというバトルモノ
というのがゲーム作ろうとしていた時の簡単な設定
武器は携帯電話が変形する
基本は飛び道具で攻撃、接近戦は刀
姉妹それぞれが攻撃スタイルが違っていて
武器切り替えみたいにキャラ切り替えするみたいなことを
考えておりました
結局ゲームなんて作る暇なんてなかったんだぜ

小説書き始めて
キャラ名とか一部設定を過去の没作品から流用
高校生の頃、妹のそんと合作予定で考えていた作品
タイトルは・・・忘れた
たしか変身ヒロインモノで
ヒロインは他の滅びかけた惑星からやってきた生物から
人々の自然を愛する心の結晶をあつめて自分の星を救って欲しいと頼まれて
その生物の力で変身ヒロインになって愛の力を集めるんだけど
やっぱライバルがいてそのライバルも別の目的でそれを集めていると
そのライバルの正体は実はクラスメイトの子だったり
なんというかわざとらしいくらいのベタベタなネタでした
キャラデザとかまでは出来ていたのに当時は他のオリジマンガ描くのに夢中だったので結局没
でもヒロインの子の名前だけは印象に残っていたので
今回の小説のヒロインの名前に流用
クラスメイトの子の一人にも没ネタのヒロインのパートナーの子の名前を流用

タイトル「はしばみっ!」企画時点でのタイトルは「葉皺の巫女」
ゲーム考えていた時の元企画からあんまストーリーに変更は無く
ちょっと肉付けしたりキャラ設定追加したりしたくらい

【だいたいこんな話】
主人公の葉皺実琴(はしばみこと)は高校2年生の女の子
実琴は携帯電話を二つもっている
ひとつは普通にケータイショップで買った最新機種だが
もうひとつは昔父親からプレゼントされた家族用の携帯
なぜか充電もいらず圏外にもならない家族全員といっぺんに
通話ができるという不思議な携帯だった
その実琴のクラスにある日転入生が来る
そのときから実琴は謎の事件に巻き込まれていく
そして実琴とは別々に暮らしている三つ子の妹
三千塚雷華(さんぜんづからいか)と
葉皺矢蜘蛛(はしばやぐも)もその事件に巻き込まれていく
じつは実琴達姉妹は伝説の巫女の血をひく者で
過去にご先祖様がはざまの世界に封印した邪神を復活させようと
している者がいるらしく
下校途中にそいつの放ったモンスターの襲撃を受け
自分の力に覚醒してバトルに突入とかそんな感じです

現在全7ステージ中ステージ4後半
やっぱゲームっぽい展開にしなきゃだよなーと思って書いているので
ステージごとにボスキャラがいます
前半の3ステージをクリアすると敵の要塞が出現
ステージ4は展開があわただしいので
ひとつひとつが淡白になってしまっているのが悩み
要塞上空→遺跡→地下水脈→廃墟ホテル
早く要塞ステージでの戦いを書きたいので
とっととステージ4を書き終えたいのですが
あんまりあっさりクリアもどうかと思うし
ストーリー展開をもう一ひねり考えたいところ

ある程度書き終えたら
どっかに掲載してみたいですねぇ
ミクシかどっかのブログ借りるか

ちなみにエロ展開は無いし、女装少年も出てきません
メインキャラが女の子ばかり
まったくオレらしくない作品ですね(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.