ヨホ会長のセキララセクハラ関ヶ原日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/10 【パカ】全国のファン太ファンの皆様お待たせしました【ファン太】
2010/07/09 【落書き】スーパー落書きタイム【ゲーム系】
2010/07/08 【雑記】続こなたのちち【落書き】
2010/07/07 【らき☆】柊姉妹誕生日記念聖地巡礼in鷲宮【聖地巡礼】
2010/07/06 【買い物】こなたがバイクを買ったようです【バイク】

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 月  20085 4 3 1 月  20073 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 3 2 月  200412 11 10 9 月 

2010/05/18(火) 【創作】設定どこまで考える【チラシの裏】
物語を考えるとき
ある程度の世界観設定、人物設定などは考えておくものですが

先にしっかりとした設定をしておくべきか
簡単に設定したらとりあえず物語を描き始めちゃって
その他設定は描きながら考えるか

先にしっかり考えておく場合
あまりに壮大な設定にしすぎて
その設定をうまく使いこなせなかったり
説明ばかりになってテンポの悪い展開になったり
設定が懲りすぎて自分が描ける力量を超えてしまっていて
手に負えなくなって
結局描けなくなってしまうなんてこともありました
また、凝った設定考えただけで満足してそのまま企画のまま
止まったままになったり(汗)

人物名とか簡単な物語流れ図だけ設定した後
とりあえず描き始めちゃう場合
考えながら描くのでけっこうすらすら描けるものですが
きちんと設定せず何も考えずに描いちゃった部分が後になって矛盾になったり
話が膨らみすぎて収拾がつかなくなったり
キャラクターが増えすぎたりするという事態になったり

どっちも利点と欠点があるものですね
結局は自分に合ったやりかたで描くしかないわけですね

自分の場合
やはり最初から凝った設定をしないで描いたほうが合っているようです
ノリで描いてしまうほうがすらすら描けるので
ただ、収拾がつかなくなるのを防止するために
最初からオチくらいは考えておくようにしないとですね
どんな展開をしても、最終的にはそのオチにたどり着くようにすれば
あとは好きに描けばいいくらいで

ただ
無駄に凝った設定考えるの楽しいんですけどね
脳内から気持ちのいい物質がガンガン出てきます
まぁこれも一種のオ○ニーみたいなもんですな

まぁ物語には直接出てこない
隠れ設定みたいな感じで色々考えればいいのかな


それにしても
何も考えずに日記を書くと
つまりこういう文章になるというわけですね(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.