ヨホ会長のセキララセクハラ関ヶ原日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/10 【パカ】全国のファン太ファンの皆様お待たせしました【ファン太】
2010/07/09 【落書き】スーパー落書きタイム【ゲーム系】
2010/07/08 【雑記】続こなたのちち【落書き】
2010/07/07 【らき☆】柊姉妹誕生日記念聖地巡礼in鷲宮【聖地巡礼】
2010/07/06 【買い物】こなたがバイクを買ったようです【バイク】

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 月  20085 4 3 1 月  20073 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 3 2 月  200412 11 10 9 月 

2010/05/20(木) 【同人】ヨホは努力が足りないのか【チラシの裏】
今年もそろそろ半分が過ぎようとしていますが
マンガ描きとして何をしてきたか、何か結果を残せただろうか
年始から春にかけては小説などを書いていましたが
同人誌活動としてはあまり本を出したりできていないかも

自分で言うのも何ですが、自分の絵はかなり上手いとは言えないけど
そこまで下手というわけでもないとは思うんですが
これは単に子供の頃からずっと描きつづけているから
それなりには描けるようになったに過ぎないんですよねぇ
最近はあまり絵の上達が見えない
オレより後に絵を始めて、最近はまったく同人から離れている
妹のそんのほうがいまでもイラストはオレより上手いという現実

がんばりが足りないのかもしれませんね
他の同人作家さん達見ているとがんばっているなぁ、努力しているなぁ
と、思うわけですが
自分はどうかというと
気分によって好きなことやっているので
あまり努力や新しい挑戦をしようとしないというか
単にめんどくさがり屋なのかも(汗)

自分の同人誌活動なんて、落書きの延長にすぎない感じですが
やっぱそろそろ本格的にきちんとした本作ったり
めんどくさがっていないで色々挑戦してみたほうが
技術の向上にもなるし、良い経験になるかもしれませんね

とりあえず
自分の欠点である
努力が嫌い、飽きっぽい、めんどくさがり
ここをなんとかしないと・・・
今まで趣味の落書きの延長しかやってこなかったからなぁ
好きでやっているのが一番ですが
もうちょい向上心を持ってもいいのかもしれませんね
絵が上手くなりたいとは思っているんですし・・・

めざせ脱落書きの延長
と、いうわけで
今年中に一回くらいきちんとマンガ描いてオフセット本に挑戦してみよう
デジタル作画にもちょっとは手を出してみよう

今年の後半は少しは努力や挑戦もしてみますか
でもたぶん、相変わらず落書きはやめないんでしょうけどね

そういや
同人誌って単に作ったら終わりじゃなくて
見せ方や売り方という部分も考えたり工夫しなきゃいけないわけですが
そういう部分ももっと今よりも工夫できる部分はあるかもしれないですね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.