舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/04/29(木) う〜ん・・・静養中
吸入しています・・・(汗)
このゴールデン・ウィークで一気に治してしまわねば・・・

2004/04/28(水) 回復中
少しずつ声は出るようになってきたし(話し声のみですが・・・)、気管支炎もよくなっているような気がする。

耳が聞こえないですよね・・・困ったことに。
授業をしていても、生徒たちの歌声がよく聞こえないから、
「今ノッてきてるな」とか「ん?テンションがまだ低めかな?」
とかいうのがわからないので、もしかしたら一人で暴走気味???
でもまぁ褒めておくにこしたことはないので、ハイテンション(空元気)で頑張ってます。

日曜日の本番後、明日はやっと学校も休み。
本当に体を休めないとやばいぞ、こりゃ・・・ってな感じです。

2004/04/27(火) aikoライブin武道館!鑑賞!!
体調回復を待ちつつも武道館ライブに行ってきました。
「ライブ」というもの自体が初めてだったので、なんだかすごく緊張してしまいました。

僕は音楽に入ったのはロックからだったのですが、
気がついたらクラシックの世界にしか足を踏み入れていなかったんですね。
でも今日ライブに行ってみて、たくさんのものを吸収した気がします。

何よりもステージ上の彼らはファンを大事にしていますよね。
お客さんも一緒に楽しもうとしているし、
なんて言うんだろう・・・どちらかからの一方通行じゃないんですよね。
こういう気持ちって僕らの世界も負けたくないなぁ。

一つだけクラシックの優越感ってのは「生音」ってことですね。
aikoもライブ後の最後の挨拶をマイクを通さずに叫んでくれました。
やっぱ生声が一番直接で、まっすぐに気持ちが届いた。
とってもいいライブでした。そしてaikoはかわいかった(ちっこかった)そしてパワフルだった。

僕らもいいコンサートをもっともっと追及しなきゃね。
ファイトがわきました。

2004/04/26(月) コンサート後ははなやか〜
コンサートなどが終わると我が家はお客様からいただいた花などでとっても華やかになります。
食卓の上、お手洗いの一輪挿し、台所など、
いろんなところにお花が咲いています。

2004/04/25(日) フォーレ「レクイエム」&フランク「荘厳ミサ」を終えて
調子は悪かったです。
でもきっと体調が良かったらあんな風には歌えなかった・・・。
きっと声に頼って歌ってしまっていたでしょう。

声が思い通りコントロールできない状態でした。
声で勝負できない、と思ったとき「表現」を聴いてもらわなきゃいけない・・・と思いました。

全く余裕のないギリギリの状態で、ものすごい集中力が生まれたのかもしれません。
自分が歌う部分はもちろんのこと、歌っていない間や立ち上がるタイミングなど、
1シーン、1フレーズをはっきりと頭に思い描きながら・・・それでいて飽くまで冷静に全曲を歌いきり(演じきり)ました。
合唱・オケの音楽に自然に入っていくことができました。

もちろんダメな部分、悔しい面はたくさんあります。
何より体調管理は徹底しなければ・・・という反省はありますが、
それ以上にたくさんのことを学びました。

今日は今日で全力を尽くすことをできたんじゃないかな・・・。

↓写真は昨日のゲネプロの様子

2004/04/24(土) フォーレ&フランク:ゲネプロ
回復してきてはいるけど、今日はまだまだ声が出ませんでした。
自分の声をコントロールできない状態っていうのは初めて。
音程を定められないというのは恐怖ですね。

でも今日の声が最低ラインの声ですから、明日はもっといい声になるはずだ。うんうん(自己暗示)

夕方になるとだいぶ薬が効いてきて、かなりノドが軽くなりました。
明日は万全でのぞみます。
う〜ん。ギリギリ間に合ったかな。
やっぱり体調管理は大事だ〜。

↓ハープの方と打ち合わせ

2004/04/23(金) 順調回復
今日は熊谷の合唱を休ませていただいて、耳鼻科に行ってきました。
カメラで声帯を映してもらったのですが、
声帯自体は大丈夫。
軽い炎症程度でした。

気管の方に慢性的な炎症があるのでタンが絡む程度。
後はしっかり身体を休めて疲労を取れば、
本番までには絶対に
治ります!

2004/04/22(木) 腰が痛ぇ〜
今日は暑かったですね〜。
授業中も生徒たちは「暑い〜暑い〜」と嘆いていました。

僕は朝からなぜか腰痛。
風邪をひいたストレスからきたのかな?
まだ今日一日は声がガラガラでしたが、薬も効いてきたようで、
少しずつ回復しているのがわかります。

今日も帰宅してから何度も吸入。
飴を舐めたり水分を摂りノドが乾燥しないように心がけました。

多分明日はまだ声は出ないですね。
あさってが1回目のゲネプロ。
3日後がゲネプロ・本番。
絶対に治ります!

2004/04/21(水) 風邪ひいた〜
あれほど気にしていたのに・・・
ノドがヒリヒリ(T_T)
今日はレッスンを休ませていただきました。
本番も近いしじっくり治します。

一方、我が家のハムスター「トポ」の手にのようなものが。
あわてて動物病院へ連れていきました。
診察台に寝ていたトポをのせると、
寝ぼけていたのか仰向けになり足をばたつかせるトポ・・・。
しかも手についていたのはただの汚れでした。
お騒がせしました。

帰宅すると元気元気。
今も元気に運動をしています。

※中央の豆大福のようなのがトポです。

2004/04/20(火) 散歩
我が家の近くには大きい大きい木があります。
雨のぱらつく空の下、
どんな表情で僕らを見下ろしているんだろう・・・。
と思い、シャッターを切りました。

2004/04/19(月) 「椿姫」&「トスカ」ハイライト稽古
なかのZERO西館音楽室にて6月のコンサートの練習がありました。
同じ階にプラネタリウムの会場もあり、何か不思議な場所・・・。

「椿姫」ではジェルモン。
「トスカ」ではスカルピア。
この2大難役を同時にやるわけですから、大変です。

もともと明るい声のバリトンの僕。
声質を変えずに歌いまわしのみで役柄を演じることが今回の課題なわけで、とても厳しいですが勉強になります。

共演の皆さんも同世代もしくは下の世代ですから、
フレッシュ!
にシーンを演じていきたいと思います。

2004/04/18(日) フォーレ「レクイエム」&フランク「ミサ・ブレヴィス」オケ合わせ
今日はオケ合わせでした。
念願かなってのフォーレ「レクイエム」のソロを歌えることがとてもうれしく、暗譜でいったろう!と思って歌ったのですが・・・
案の定、歌詞を間違えたぁ。
指揮者の久保田先生はフランス音楽を実に深く敬愛されているようで、以前モーツァルト「レクイエム」やヘンデル「メサイア」でもご一緒させていただいているのですが、それぞれの作曲家の"スタイル"をよく踏まえた上で音楽を作られています。
その音楽に乗っかっていけば自然とその曲の性格が浮き出てくるので、今日も僕としては可能な限り自分を空っぽにして歌うよう心がけました。
その上でその音楽に敏感に反応していってアンサンブルができたと思います。

今回はフランクの曲との2本立て。
最後はさすがにぐったりでした。
本番までまだまだ1週間ありますから、とにかくここからは体調管理!
節制します。

2004/04/15(木) 授業の様子
今日は音楽のO先生に授業のちょっとしたヒントを教えてもらいました。
なるほど授業のテクニックってあるんですね。
すごく参考になりました。

2004/04/13(火) 授業スタート!
毎朝早く起きて学校に行く日々が再開!
寝不足です〜。

いよいよ授業がスタート!
なかなか毎授業毎授業、悪戦苦闘していますが、
うまく行ったーって授業と失敗だなーっていう授業が半々ですね。
今のところ9勝7敗ってところかな(ダメじゃん)

生徒たちはみんなかわいいです。
彼女たちに囲まれていると本当に癒されますね。
純粋で一生懸命で・・・ときどき眠そうで・・・。

さ!今学期も頑張るべぇ!

2004/04/11(日) 髪を切りました
久しぶりに髪を切りました。
でも長さはあまり変わらない・・・少し軽くしてもらいました。
色も軽い色に染めて・・・でもヒゲは再び伸ばし中。
うーん。
ヒゲと髪の色が合わないなぁ。

2004/04/09(金) 熊谷で・・・
熊谷でベーレンタールの合唱指揮を終え、帰宅しようとしたら・・・なんと熊谷寺脇の道路をタヌキくんが走っているではありませんか。
熊谷はあなどれない・・・

2004/04/08(木) リゴレット稽古&初授業
今日は久々に「リゴレット」の稽古でした。
第一幕から最後までワンシーンごとに練習を重ねていきます。
音取りの稽古などもちろんなく、練習の内容は一つ一つの言葉とその心情をどう考えていくか・・・などを綿密に話し合いながら作り上げていきます。
・・・僕は何も注意されなかった・・・これはこれで淋しい。
「自分で考えろ」ってことでしょうね。

ところで今日は富士見は初授業でした。
授業って言ったって、まだ始業式が終わった直後で、
クラス内での自己紹介もしていない状態で授業になるはずもなく。
クラス内でも探りあい。僕も探りあい。
なんだこりゃ?って感じの授業でした。

2004/04/07(水) いよいよ新学期
明日から新学期ー!
今日も起きたら12時過ぎていたし・・・全然新学期モードに入っていない。

2004/04/06(火) 「PASSIONE」初稽古
6月30日のコンサート「PASSIONE:パッスィオーネ」の練習に初参加しました。
若手(同世代)による自主公演というこのコンサートでは毎回自分の力量以上のものに挑戦する機会を与えられています。
僕はな・な・なんと「椿姫」のジェルモンと「トスカ」のスカルピア・・・。
10年後・・・20年後にやっとレパートリーになり得る役を大胆にも挑戦させてもらいます。
・・・いや、昔だったら無茶であろうが何だろうが怖いもの知らずなところがありましたから喜んで歌ったでしょうが、最近はずいぶん考え方が変わって正直言うと「不安」の方が強いです。
でも今の自分の力で、無茶なリパートリーをフォームを崩さずにどこまでぶつかれるのか・・・それが自分自身楽しみです。

「29歳の古沢利人」が等身大で演じると、どんな「スカルピア」「ジェルモン」になるのか・・・想像もつかないですね。
楽しみ、楽しみ。

2004/04/05(月) アップロード用
メール

2004/04/04(日) オーディション合格ー!
先日日記に書いたオーディションに合格しましたー!!
やったね!
公演については詳細が決まり次第お知らせします!!
みなさんぜひ来てね!

2004/04/03(土) 富士見演劇部
六本木の俳優座へ。
高校演劇「はいすくーるドラマすぺしゃる」に富士見高校も出場しました。
客席はほぼ満席。ここのところ自分の出演しない舞台を観に行くことが多いのですが、開演まで席で待っている時間が一番緊張します。
開演するとテンポがよく、声もしっかり張れた芝居で客席を飲み込んでいきます。
敢えて舞台装置を何も置かず、どんどん場面が展開していきます。
とても面白かったです。

2004/04/02(金) 蟹ゲット!
妻がな・な・なんとテレビ出演。
「はなまるマーケット」のクイズ・ママダスに出場しました。
以前にオーディションを受けて合格しまして、今日生出演しました。
夕べは緊張して眠れなかった様子。

岡江さんチームで逆転優勝しました!
はなまるBOXは、温泉を狙っていたのですが、見事カニをゲット。

見てるこっちが緊張しました。

2004/04/01(木) アップロード用
HOME


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.