舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/01/31(月) インフルエンザ
妻が検査に行ったところ、インフルエンザでした。
・・・なんてこった・・・
隔離する訳にもいかずマスクをしたまま看病。
ひたすら伝染らないことを祈りつつ・・・。

そんなこんなですが、僕自身セキが止まらず体調が悪化しています。
稽古は山積み、暗譜も山積み・・・こんな状態でいる場合ではないのに。
焦っても身体に障るだけ、とはわかってはいるのですが、
多くの人にご迷惑をかけていると思うと・・・焦ります。

2005/01/30(日) りひとテレビにチラリと映る
今日は朝から(昼に起きたんだけど・・・)妻の看病。
僕自身ちょっと身体はつらい状態だったのですが、
彼女はかなり高熱を出していて大変。
薬などを買いに出て、洗濯をして・・・としていたら時間が来たので来週のコンサートのピアノ合わせに出かけました。

かなり寒い中、電車とバスを乗り継ぎ移動。
ピアノ合わせは全部で9曲あったのですが、初めての合わせでしたので今日は割りとあっさりと。
夕食のおにぎりを買い込み帰宅。

薬がきいたのか、だいぶ熱は収まっている様子で安心しました。
テレビを見ていると「あ。そういえばこの間の収録・・・」
フジテレビにチャンネルを合わせると、「あ、映っている」
しかも割りとしっかり映ってしまった。
--------------------------------------------------------
日記を読むとおわかりのように僕はその日かなりピリピリしていましたから、正直・・・
「邪魔だなぁ〜早く帰らないかなぁ」と思っていたのですが、
発声練習をしていたら『旅立ちの日に』が聞こえてきて・・・
気がついたら巻き込まれておりました(汗)。
--------------------------------------------------------
ところで放送終了後すごい反響が。
電話やメールが殺到です。
一瞬しか映らなかったのにテレビの力ってすごいなぁ〜。

さてと。
まだ体調が全然よくならないので、今日はもう寝ます〜。
おやすみなさい。

2005/01/29(土) 「カルメン」初稽古
正直もっとぐったりなっているかと思ったけど、
意外と昨日のことがなかったかのように普通に目が覚めました。
スだやっぱり布団から出るのがつらかった・・・。

今日は12時から草加で「親子コンサート」の練習。
児童合唱の子たちも交えて「パ・パ・パ」などをやりました。
子供と一緒だと手を抜けないですね。
汗だくになって子供たちと飛び跳ねていました。

夜はいよいよ〜すみだ区オペラの「カルメン」の初稽古。
豪華キャストの中に入れさせてもらい、かなり緊張の初参加でした。
最初にモラレスの部分を(けっこう入念に)歌い、
先に帰らせてくださったのでそれほど疲れませんでしたが、
毎度のことながら「初」の日は緊張します〜。
帰宅時にはぐったりでした。

それよりも妻が昨夜から発熱。
今はだいぶおさまりましたが39度を越えたりしたのでちょっと心配。
二人でぶっ倒れたらシャレにならん・・・。
僕も明日の「こうもり」午前稽古はギブアップさせていただきました。

-------------------------------------------------------
余談:そういえば27日に収録していたフジテレビの放送・・・確か明日(30日)オンエアだそうです。
もしかしたらチラっと映っているかも。

↓昨日のつづき:疲れているジェルモンを出すために、メイクさんにも「肌がカサカサな感じでお願い」と要求しちゃいました。ほんと・・・汚い顔だ〜

2005/01/28(金) ふ〜疲れた〜
「椿姫」ハイライト本番でした。
初のジェルモン役!!(ワンシーンだけというのは昨年やりましたが)
本当に今回は追い込まれました。
・・・実は数日前から日記には本音を書けないほど、やばかった。直前になって風邪をひくとは・・・(汗)
でも絶対に自分に負けない、という気持ちと、何が何でも本番は成功させる!
という気合いでここ数日間を過ごしてきました。

そして本番。
前日にすでに本番を終えて合唱として参加している方もいましたし、
他キャストも初日を乗り越えてリラックス・ムードでしたから、
できる限り巻き込まれないよう、マイペースを貫きました。
本番に向けてゆっくりとテンションを起こしていくのもうまくいったし、声もギリギリまで温めずにコントロール。
本番は心身共にベストな状態まで引き上げることができました。
やるべきことはやったので緊張はしなかったし、
他キャストさんたちとの関係もいい具合に高めていきチームワークも万全で本番へ。

【個人的感想】
ジェルモンをやるには僕の風貌や動きは「若い」んだろうなぁと思いましたが、
敢えてそれを包み隠さず演じました。
今は今の自分のまま、感じたものを演じていこうと。
何か「演じる」ためにウソをついて芝居をするのはよそう、ということを一番に考えました。
だから今回は30歳の僕が演じた「ジェルモン像」を完成させることができたはず・・・。

あれだけ歌えなかったアリアも何とか歌い切れたし、ヴィオレッタとの二重唱も極限まで動きを削って、
身体の芯部に近いところで演じられたし・・・。
「静」の芝居・・・といったところが今回の課題でした。
どうだったかなぁ?

3幕フィナーレは逆に反省だらけ。
このシーンは小手先にはしってしまった・・・稽古の薄い部分が露呈してしまいました。
最後まで保ちきれなかった集中力。まだまだだな・・・。

【お越しいただいた皆さんへ】
カーテンコールでたくさん拍手をもらい、こんなに感激した舞台も久々です。
あの拍手の音が胸の奥深くに刻まれ、今後の精進への糧となりました。
本当にありがとうございました。
どうぞこれからも応援してください。


↓威厳や堅物さよりも、疲れた感じや弱さを強調して役作りしました。

2005/01/27(木) いよいよ「椿姫」!
明日はいよいよ「椿姫」本番!!
念願のジェルモン役です。
今日は初日組の本番でしたので、合唱としてチョロっとだけ参加。
たまたまフジテレビの取材が入っていました。
もしかしたらテレビに映るかも。
合唱曲「旅立ちの日に」の特集だそうです。

それにしてもいろいろトークとかも録画されていましたが、
僕はテレビには向いていないかもなぁ〜。
どうも苦手です(リアル感のなさが)。

とにかく明日は頑張ろう。

↓舞台裏。メイク中です・・・僕は口をタラコ唇にしてますね・・・

2005/01/26(水) 病院へ
今日はふんばって学校の授業をし、その後はママさんコーラスの指導(といっても曲決めでした)。
だいぶよくはなりましたがさすがに「カルメン」の稽古は休ませてもらって病院へ。
診断は「風邪」ということでした。
「無理すると熱が出ますよ」って言われました。
おそるおそる「・・・あの・・・歌をやっているんですが・・・」と言うと、
「本来なら沈黙療法ですね。できるだけ歌わないでください。」
って・・・いや、歌うよ!・・・と心の中でつっ込む僕。

それにしても病院の先生はまるでマジシャンのような手振りと話し方でした。
僕はかなりツボで・・・(笑)。

これで薬をもらいましたからバッチリ。
幸いノドにはきていませんから。

1月28日「椿姫」公演のチケットはほぼ完売しました。
当日券はわずかですので(定員を超えた場合、入場制限をいたします)、
お越しの際は必ずご一報ください。

2005/01/24(月) 咳が〜
やっぱり連日の疲れがたたって咳が止まらない・・・。
もう本番まで声は出せないな。

っと最近グチが多いので、前向きに行こう!
学校で生徒たちが元気いっぱいに歌ってくれると、こちらが癒される気分。
授業が終わるたびに「ありがとうね・・・」と心の中でささやいています。

2005/01/23(日) 花粉かなぁ〜
今日は午前中から「こうもり」の稽古。
朝は声が出ない〜・・・完全に寝不足です。
稽古の後、みんなでカレーを食べに行きました。
「こうもり」の日はいつもカレーだな・・・。

その後くったくたになって移動。
夕方は4月のコローレ公演「河童譚」の練習。
今日は全体の荒立ちを決めました。
僕は河童役で縦横無尽に大活躍です。

終わるともうだめ〜・・・咳は出るし体はグッタリ。
やばいやばいここが正念場だぞ。
体調管理・最優先でがんばる!!

2005/01/22(土) レッスン&OFF
今日は久しぶりにゆっくり目覚めてお昼からレッスンを受けてきました。
声に深みが増したし、だいぶ安定してきました。
それを「椿姫」ではフルに活かせるので楽しみです。

夕方から数日(数ヶ月?)ぶりのOFF。
ああ時間があるってすばらしい。
映画のチケットをいただいたので「北の零年」を観てきました。
感想は・・・(汗)
※以下ネタバレや辛口発言は自粛。

日本の俳優陣は本当に質が高いなぁ〜と思いました。
その質をことごとく下げていた脚本と演出にはがっかり。
もったいない。本当にもったいない。

渡辺謙さんも圧倒的な存在感でしたが、脇をかためていた俳優さんがすごく光っていた。
豊川悦司さんは無駄を削ぎ落とした演技から湧き出てくる深い感情が手に取るように見えてジーンときました。
柳葉敏郎さんの鋭利な刃物のような厳しい心理描写も圧巻でした。
香川照之さんは引き出しの多い役者さんですね。渡辺謙を喰うほどの演技でした。この作品をかろうじて引き締めていたのはこの人でした。
石橋蓮司さんを始め、本当にいい役者が揃っていたと思います。石原さとみも期待以上によかったなぁ。
それから子役をつとめた大後寿々花ちゃんがかわいかったです(変な意味ではなくて)。
本当に演出(脚本・監督)がひどかった・・・うすっぺらいというか・・・。
ラストシーンなんかは思わず吹きだしそうになりました。
言い方を変えれば
「映画を役者が上回った」作品と言えるかもしれません。
ちょっと評論家チックになっちった。
次は「オーシャンズ12」と「オペラ座の怪人」を観たいな。

2005/01/21(金) 午前中だよおっかさん(意味なし)
今日は午前中から「こうもり」の練習。
朝は声が出ないので苦しかった・・・おまけにドイツ語は頭がちゃんと動いていないと口が回らない〜
(~o~)
練習後はみんなでご飯を食べよう、ということになり、
近くの「目黒コーヒー」店へ。
とってもすてきなカレー&喫茶店でした。
味も文句なし!!すごくうまかった。

夜は熊谷へ。ベーレンタール男声合唱団の指導。
息の流し方や声の出し方を中心に練習しました。
一緒になって歌っていたので(しかもトップテノールを)疲れた。
帰りはほぼ終電で。一旦実家によるので東武東上線で帰りました。

2005/01/20(木) 「椿姫」ハイライト 稽古
今日は二期会会館で「椿姫」の練習。
A組の通し稽古だったので、僕らは見ているだけでしたが、
最初の30分をもらってヴィオレッタ&ジェルモンの二重唱を合わせました。

やはりこのオペラの一番の鬼門といえる曲。
幸せだったはずのヴィオレッタに「息子と別れて欲しい」とジェルモンが説得するという、
物語の要のシーンです。

ここまで「あーじゃない、こーじゃない」あらゆる可能性を考えながらディスカッションしてきましたが、
今日はついに『完成形』になりました。
あと数回の稽古で回数をこなせば、より充実してくるし、
その中で内容も深くなっていくはず・・・。
苦しんだ分、いいペースで本番に入っていけそうです。

うん。本番が楽しみになってきた!
チケットのお求めはこちらまで↓
http://www.formzu.net/formgen.cgi?ID=b6722460

夜は「ほらふきや」へ。相変わらずおいしいラーメンでした。

2005/01/18(火) 寝言・・・
今朝は妻の大きな寝言で目を覚ます。
「まだ終わってねぇなや!」
バリバリ庄内弁だし・・・声張っているし・・・。
まさか寝言だとは思わなかったので、
「え?何か言った?」って聞き返したのですが
気持ち良さそうに寝息をたてているではありませんか。
(-_-;)

今日も学校の授業をして、夜は日本オペラの稽古。
もう少しで暗譜できそうなんだよなぁ〜。
いかんせんもっと練習したい・・・(学校があるから僕は昼間の練習に出られないんです)。
父も稽古場に来たので、帰りはご飯を食べて帰りました。

2005/01/17(月) 眠い・・・Zzz
今日は朝からず〜っと眠い・・・。
あくびが1日中出ました。体おかしいのかな?

学校の授業を終えて日暮里へ。
今日は「椿姫」の場当たり稽古。
本番の会場で練習をしました。

響きのイメージがちょっと違っていたんだけど、
少し自分の感覚を調整してみるととても歌いやすい。
思ったより舞台の奥行きが狭く、二重唱などはどうしても横にかけにくい。
リアルに演じようとすると全部横向きになってしまいました。
ちょっとこれは工夫しないといかんな。
本番も近くなってきたし、ここからが正念場だな。

・・・というか・・・
チケットがまだたくさんあります!
すっごく頑張っていますので
皆さん、ぜひお越しください!!

・・・いや・・・マジで・・・

2005/01/16(日) 草加稽古&COLORE稽古
今日は午前中から草加市の親子コンサートの練習。
「こうもり」の重唱を中心に音楽稽古だったのですが、
自然と動きもついていきました。
うん。なんとか間に合うメドがついてきた。
お昼もとらずに午前10時〜午後2時半まで(4時間半!!)練習して、
急いで夕方のCOLOREの練習へ。
埼玉県の草加から東京の久我山まで・・・遠いなぁ・・・
と思っていたら同じCOLOREメンバーのテノールT君が草加の近くに住んでいることを思い出し、
連絡を取るとちょうど車で出るところだと言うので乗せてもらうことに。
ラッキ〜♪
・・・と思っていたら大渋滞に巻き込まれて結局45分以上も遅刻(-_-;)

COLORE(コローレ)練習では「河童譚」を練習。
音楽稽古だったのですが、これまた何となく動きもイメージできました。
僕は河童役・・・泥臭さが出せるかな・・・?

2005/01/15(土) 「こうもり」演技練習&ジェルモンの深さ
雪が降るかと言われていたけど結局チラッとしか降らず・・・。
むしろ積もっちゃった方が暖かいのにな。

今日は昼から「こうもり」演技練習初日。
場所が慶応大学日吉キャンパス内だったので遠い・・・。
しかも何を間違えたのか集合時間の1時間前についてしまって、う〜ん。
台本が完成していない状態でどうやって演技練習をするのか、と思っていたのですが、
案の定ややグダグダに・・・僕は夕方から別の稽古があったので途中で抜けてきました。

夜は二期会会館でPASSIONE「椿姫」練習。
前回の練習でジェルモンの立ち方すら定めきれず大失敗だったので、
今日は迷いを捨て、思うまま演じてみました。
2幕1場のヴィオレッタとの二重唱はやはり鬼門なのですが、
とにかくジェルモンの頑固なまでの猪突猛進さと、
自分の娘や息子のためになら鬼にもなれる厳しさを出してみました。
他の共演者に見てもらったら「ちょっと怖い・・・」と言われてしまった・・・。
でも怖く演じて、怖く見えたのだからそれはいいのだと思う。
自分でも「ちょっとスカルピア入っているな」と自覚していたので、
次回までには修正できそう。
もっと「深さ」を音楽的にも表現していかないといけないな、と思いました。
今日は本当に実りある稽古になりました。

2005/01/13(木) 「椿姫」別組本番
今日は昨日の「椿姫」の別組の本番でした。
打ち上げに参加するつもりだったので、
学校の授業が終わってから駆けつけました。
僕は急遽、昨日に引き続き第3幕の合唱裏歌の指揮(裏棒)を任されたので、スタンバイ。

実は稽古はいつも組ごとに別々に稽古していたので、
今日は皆さんと久々に会いました。
ということで、演技や舞台を客観的に見たこともなかったので、
客席から見ていて「あ、そうなっていたんだ」みたいなところが多々ありました。
特に第2幕の二つの踊り(ジプシーの踊りと闘牛士の踊り)は、
初めて見ました。
格好よかった〜。僕もちょっと身体を柔らかくしようかなぁ・・・。

打ち上げもとっても盛り上がりました。
僕はちょっと先に引き上げてしまったのですが、
本当に楽しかった・・・。

最近、オペラのこと、自分のことをすごく良く考えるようになったのですが、
本当にもっと上手くなりたい!と純粋にそう思いました。

2005/01/12(水) ピッコロ・テアートロ「椿姫」本番
東京芸術劇場の小ホールで「椿姫」に出演しました。
本来『芝居小屋』として使われているホールですが、
とても響きが良くて歌いやすかったです。

今回は初役のドゥフォール男爵。
アルフレードの恋敵にあたる役ですが、印象は薄い・・・。
稽古回数が少なかったので不安だらけだったのですが
(ゲネプロでボロボロになってしまった)
本番は無事演じきれて満足。

まぁ歌い足りないというのが本音です。
この欲求不満は28日のジェルモン役で解消するぞ!

↓メイク後。
「人格は鼻に出る」そうなので、鼻のメイクにこだわりました。
少し鼻が大きく広がって見えるでしょ?

2005/01/11(火) 父と久々の再会
今日から学校の授業がスタート。
なかなか先生モードに戻らない・・・まだまだエンジンがかかるのに数日かかりそうだな。

夜は日本オペラの練習。
父とも稽古場で久々の再会・・・昨年の「ラ・ボエーム」の打ち上げ以来です。
思わずお互いに
「あけましておめでとうございます」
なんて挨拶をしてしまいました。
稽古の後は一緒にご飯を食べて、同じ電車で帰ってきました。
(今日はたまたま父が電車で来ていたので・・・)

2005/01/10(月) 草加オペラコンサート初稽古
2月に子供のためのオペラコンサートを草加で行います。
今日はその初稽古。
僕は「ドン・パスクァーレ」の2重唱と、
「魔笛」のハイライトでは素で演じることができるパパゲーノ役。
「こうもり」ハイライトでは(本来テノールが歌う)アイゼンシュタイン役。
んん・・・待てよ・・・全部3枚目役じゃんか・・・。

アイゼンシュタインはアホのように音が高くて死にそう・・・でしたが、楽しく演じることができそうな役。
3月には他の役(ファルケ)で「こうもり」に出演予定です。

↓朝、寝ぼけていてドアの上の柱に頭をぶつけた・・・

2005/01/09(日) 「椿姫」通し稽古
12日の「椿姫」公演のための通し稽古。
ちょっと歌詞が出てこなかったりしたんだけど、
芝居は全部つながった。

ジェルモン役の小野くんはまだ25歳だとか・・・。
ジェルモンを完璧に歌っているテクニックといい、
父親役を見事に演じ切っている貫禄といい、
ただものではない感じ。

自分より若い歌い手さんで上手い人がどんどん出てくるなぁ。
僕も頑張らねば。

2005/01/08(土) レッスン&ジェルモン
昼は師匠宅へレッスンを受けに行ってきました。
養生していたので久しぶりに声を出し、ちょっとドキドキ。
少しバランスを崩していましたので、修正。

夜はPASSIONE「椿姫」の練習。
今日は2幕1場のヴィオレッタ&ジェルモンの二重唱をやりました。
だめだ〜・・・全然芝居ができない。
自分の力のなさを確信し、ちょっと凹んで帰ってきました。
「ジェルモンとして立つ」
これがまずできない・・・難しいなぁ。

2005/01/07(金) 回復
いくつかのオペラ等の稽古を休ませてもらって、
やっと体力も回復。ご飯も普通に食べれるようになりました。
今日は昼過ぎにようやく布団から起きだし、
七草がゆを食べました。
2時から日本オペラの稽古があったのですが、
わがままを言って休ませていただいて(ごめんなさい)、
夜はCDを聴いていました。
「歌いたい」
という気持ちがこみ上げてきて思わず感涙。

ご迷惑をかけてしまった方々、ご心配をかけてしまった皆さん、
ごめんなさい。
明日からゆっくり歌っていきます。

2005/01/05(水) 休息
昨年の大晦日あたりから身体の調子に違和感を感じていたのですが、1月2日の夜に突然熱が出て今までぶっ倒れていました。
猛烈な寒気と発熱から来る関節痛。
突然の嘔吐など、次々と襲い掛かってくる風邪の猛威に息も絶え絶え・・・
深夜3時、ついには生まれて初めて救急車を呼ぶことに。
39度を超える熱が出ました。
インフルエンザの検査を受けましたが陰性だったので解熱の注射だけ打ってもらって未明にタクシーで帰宅。

その後はゆっくりと復調して、今朝やっと布団から出ました。
まだ胃腸や背中の筋肉が痛いのですが、とにかく普通に生活できるのが嬉しい。

昨年末から自分で言うのも何ですが、かなり無理をしてきたので、
きっと神様が「ちっとは休め」と警告してくれたのでしょう。

さぁ年明けはまたダッシュせねば・・・。
すでに3月末までびっちりスケジュールが埋まっています。
忙しいのはいいことだけど、ちゃんと体調管理とスケジュール管理もできなきゃプロとしては失格ですものね。
今年は一年間気をつけよう。

2005/01/01(土) 新年!!
あけましておめでとうございます!!
当サイトももうすぐ20000HITいきそうですし、
掲示板の方もたくさんの方に書き込みいただき、昨年は大変盛り上がりました。
今年も歌に演技に、そしてHP更新と頑張ります。
よろしくお願いいたします。

さて昨日12月31日はディズニーリゾートIKSPIARIでの
カウントダウン「第九」コンサートでした。
合唱さんもこれまで一緒に頑張って練習を重ねてきました。
上手に歌うだけではなく、聴いてくださっているお客さんにメッセージを伝えられる演奏を目指しました。

夜8時。
本番が始まると小雨が降り始めてしまいました。
オーケストラの楽器にとって湿気は大敵。
演奏中止になるかと思いましたが、オケの方は演奏を開始。
その気迫と想いに感激しつつ、雨の中気持ちをこめて歌いました。
昨年1年は日本も世界も大変な災害に見舞われ、
悲惨な事件も多々ありました。
でもその中でたくさんのボランティアの方が日本に世界に活躍。
真に人の優しさが人を救ったことも見逃してはいけません。
「想い」というものの大切さ、素晴らしさを心に刻みつつ、
僕にできることはその「心」を1人でも多くの人に歌を通して伝えること。

1年の総決算の第九を歌い終え「第九」のエンディングを迎えたとき、
とても暖かい気持ち、そして強い想いを抱くことができました。
「どんなに小さくてもいい、この想いよ届け!」

2005年はどんな1年になるだろう。それは僕の気持ち次第のはずだ。
今年1年もがんばります!これからも応援してください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.