舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/10/02(日) 明日は「メサイア」
今日は東村山市聴覚障害者協会が主催の
俳優:砂田アトムさんの講演会を見に行ってきました。
耳が聞こえないため、手話による講演でしたが、
同時通訳が入っていたし、
アトムさんの手話がそのままシーンを演じているように見えて、
なんだか1本の戯曲を見てきたような感覚になりました。

その表現力の的確さ、切り替えの早さなどに驚きながら、
彼のこれまでの人生を一つ一つ紐解いていきます。
とてもユーモアにあふれていた講演会で、最初から最後まで釘付けでした。

特に印象に残ったのは、一度は忘れかけた芝居への夢を、
もう一度思い出し、仕事も全て捨てたときの話。
ここでは説明しきれないのですが、その感動がこちらにも伝わってきて、
胸が熱くなりました。
---------------------------------------
夜は歌の練習。
明日の「メサイア」の練習だけでなく、他の曲も練習する。
力まず、のびのび歌う基本からもう一度発声を見直す。
その後はいまだ未完の「ピアノ・ソナタ」のコーダを一応書き上げる。
まだ完成とはいえないけど、今までで一番の仕上がり。
---------------------------------------
「メサイア」は飢餓などの苦難に陥った民衆が救世主を求める物語。
僕が歌うバス・ソロは伝道師もしくや預言者のような役だ。
最初の曲"Thus saith the Lord"では
 世界の終結とその後を予言し、
2曲目"For behold,darkness〜The people that walked"では
 救世主(メサイア)の出現を予言。
3曲目"Why do the nation"では
 「迷いを持つ民衆の愚かさ」を歌う。
4曲目"The trumpet shall sound"
 ラッパが鳴り響くと同時に世界は変わる、と希望を高らかに歌う。
特に最後の"we shall be chang'd!"の言葉には想いをこめて歌っています。
「私達は変わることができるだろう!」
世界が平和になりますように。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.