舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/10/05(水) 「ジャンニ・スキッキ」立ち稽古開始!
ついに文化庁人材育成オペラ公演の立ち稽古が開始。
演出家:岩田達宗氏が参上し、演出プランを説明する。

毎度のことながら岩田氏の演出プランには感動させられる。
もうこれで岩田さんとご一緒させていただくのは4本目になるんだけど、
だんだん僕も予想をするようになってきた。
「岩田さんならこのオペラをどう捉えるのか?」
しかしその予想をはるかに超えるコンセプトの素晴らしさに、胸が熱くなる。

この作品が書かれた時代は二つの世界大戦の間である。
そこでプッチーニは「生」と「死」について改めて考え直した。
プッチーニの・・・もっと言うならそれまでのイタリアオペラの、
最終結論がこの三部作であった。
・・・これ以上はヒミツにしておこうっと・・・。

ただ言えるのはどこのプロダクションの「ジャンニ・スキッキ」よりも、
この作品を真剣に捉えている。
「オペラ」を・・・そして「命」について、真剣に読み解いている。

前回の岩田さんとのプロダクション「三人の女達の物語」は、
終演後「10年に一度あるかないかの名演」と評された。
この『ジャンニ・スキッキ』も同様の評価になるはず・・・。
皆さん見逃したら一生損したことになりますよ〜。
(あれ?それじゃあ「10年に二度」になっちゃうなぁ)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.