舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/12/10(土) 期末試験&「僕は馬鹿になった」
昨日作り直した期末試験のデータを学校でプリントアウト。
その後、楽譜を切ったり貼ったりして、コピーを繰り返し、
問題用紙完成!
こっからが大変。レイアウトをデザインしてから解答用紙を作ります。
パソコンの画面だと実寸がわからないから、
プリントアウトしてみないと解答欄に文字が入りきるかどうかがわからない。
何度も手直しをしてやっとこさ解答用紙ができました。

今日は疲れたのでここまで。
後は全部を印刷して、手で一枚一枚きれいに折って、
解答用紙を問題用紙に挟みこんで約250部作らなければいけません。
全部手作業!
教師って結構こういう職人的な作業が多い・・・。
内職だったら相当稼げるだろうな。
--------------------------------------------

日が暮れるころには疲れたので音楽室で歌の練習。
11曲になった歌曲集「僕は馬鹿になった」を1曲目から歌ってみました。
小曲集なので一つ一つは短いのですが、
どれも個性的で・・・結構目が回るかも・・・。
まだ僕は観ていないんだけど、
北野たけし監督の新しい映画もこんな感じかも。(一緒にするな?)
でも詩集がそんな感じなんですものね。

ブルースで始まり、日本歌曲風のもの、演歌っぽいもの、
シャンソン、ジャズ、表現主義っぽい現代曲、童謡・・・。
とにかく盛りだくさんの支離滅裂な作品集です。
・・・いいんです。
独りよがりに、遊びながら作ってます。
---------------------------------------------
【今日のりひと】
・・・廊下で生徒に「先生かっこいいね」とサラッと言われ、
こちらがドギマギする。・・・あぁ、服のことだったのか・・・。

---------------------------------------------
深夜1時。
歌曲集12曲目「普通の彼女」が完成。
1時間ほどで書き上げる。
ほとんど迷いもなく消しゴムも使わずに一気に書き上げた小曲。
2曲目の「魔法の言葉」と同じハ長調でスタート。
「魔法の言葉」ではそこから最終的にニ長調(1音上の調)へ転調するが、
今回は変ホ長調へ行って、更に別の調へ転調すると見せかけて、
再びハ長調へ返される。
"自分に酔ってはいけない"という歌詞の通り、現実に引き戻される訳です。

曲全体はとてもかわいらしいメロディと簡素な伴奏。
おそらくたくさんの人から気に入ってもらえる曲になることでしょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.