舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/12/13(火) 13曲目
極寒の音楽室(暖房は切られてしまっている)で歌の練習。
主に「第九」のソロを練習しました。
とにかく寒い寒い・・・。
書道室は暖房が入るのに、なぜ音楽室は暖房が入らない・・・差別だ。

そんなこんなで凍えながら、ちょっと休憩。
何気なく詩集を開くと、開いたページの詩からメロディが・・・。
出てきてしまったものは仕方がない。
あわてて五線紙を出して音符を書きとめていく。
・・・で気がつくと夜9時・・・。
すでに音楽室の中では息が白くなり、手はかじかんで痛い。

でも13曲目「蜂」(ビートたけし:詩)が完成。
今までで一番スケールの大きな伴奏(オケっぽい)で書きました。
4度進行を繰り返し、どんどん音の厚みを増やしていくパターンで、
はっきり言ってプッチーニのパクリです(-_-;)
でもその中にも節々に自分らしさが入っていて、なかなか完成度が高いです。

彼女との奇跡的な出逢いをドラマチックにスケール大きく描いてみました。
--------------------------------------------------
■今日のりひと■
高2は今年は音楽の授業がなく、高3は選択音楽です。
今日は廊下で会った高2の生徒に、
「来年は先生の授業がいい!」
と言われた。うれしいことだけど、その決定権は僕にはないから。
教頭とか教務の先生に言ってくれ・・・。
でも僕もまた高3の授業をしたいんだけどなぁ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.