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2005/12/19(月)
14曲目「理由」完成&レディースシンガース
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今日は朝から中学の答案返却。 採点ミスがあると生徒が来るので音楽室で待機。
数人の採点ミスを確認して成績などを入力入力。 それから時間が空いたので、音楽室で歌の練習をする。 ・・・で疲れたのでまた詩集をパラパラ・・・
・・・で、指一本でピアノを「ポーン」と打って、 その音から曲を作り始める。
そして2時間ほどで14曲目「理由」が完成。 この曲はかなりの問題作かも。 なんとなんと、この曲はポップスです。 aikoとかSMAPとかのいいとこ取りで、当然いい曲です。
ただ詩はとても短いもので、かなり工夫が必要でした。 普通ポップスの曲は 【Aメロ(×2)→Bメロ→サビ(×2)】 という構造でできていますが、この詩はその3分の1ほどの分量しかない。 当然メロディも、 【Aメロ→Bメロ→Aメロ】 という縮小版になってしまうのですが、 コード進行のスピードを変えるとか、強引な転調をするとか、 様々な工夫を盛り込んでポップス1曲分の分量に錯覚させることに成功しました。
この歌曲集では、これまでいろんなスタイルで曲を作ってきたわけですが、 「こういう曲はいつでも書けますよ」 という自信の表れのような曲です。 こういう曲を書ける僕が、ああいう曲も書ける。 『引き出しの多さ』をひけらかした歌曲集にしたいんです。 これまでに絶対に無かった歌曲集になることは間違いありません。(自画自賛) -------------------------------------------------------- 夜は女声合唱:レディース・コーラスのXmasコンサートを聴きに行きました。 僕が指導している富士見マザーコーラスの前任の指揮者だったバトラーあかね先生が、 所属するプロ女声合唱団:レディース・コーラスの素晴らしい歌声とハーモニーを堪能。 途中あかね先生の双子のお嬢さんもステージで歌い、かわいかったです。
ところでこのレディース・コーラスのメンバーは知り合いがたくさん入っていてビックリ! 熊谷での後輩の高橋ちはるちゃん。 オペラでご一緒した三宮さん、梅津さん。 大学時代の同期の宍倉さん(しっしー)と純P(じゅんぴー)。 終演後に楽屋で皆さんと会えたのが嬉しかったです。
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