舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/12/19(月) 14曲目「理由」完成&レディースシンガース
今日は朝から中学の答案返却。
採点ミスがあると生徒が来るので音楽室で待機。

数人の採点ミスを確認して成績などを入力入力。
それから時間が空いたので、音楽室で歌の練習をする。
・・・で疲れたのでまた詩集をパラパラ・・・

・・・で、指一本でピアノを「ポーン」と打って、
その音から曲を作り始める。

そして2時間ほどで14曲目「理由」
が完成。
この曲はかなりの問題作かも。
なんとなんと、この曲はポップスです。
aikoとかSMAPとかのいいとこ取りで、当然いい曲です。

ただ詩はとても短いもので、かなり工夫が必要でした。
普通ポップスの曲は
【Aメロ(×2)→Bメロ→サビ(×2)】
という構造でできていますが、この詩はその3分の1ほどの分量しかない。
当然メロディも、
【Aメロ→Bメロ→Aメロ】
という縮小版になってしまうのですが、
コード進行のスピードを変えるとか、強引な転調をするとか、
様々な工夫を盛り込んでポップス1曲分の分量に錯覚させることに成功しました。

この歌曲集では、これまでいろんなスタイルで曲を作ってきたわけですが、
「こういう曲はいつでも書けますよ」
という自信の表れのような曲です。
こういう曲を書ける僕が、ああいう曲も書ける。
『引き出しの多さ』をひけらかした歌曲集にしたいんです。
これまでに絶対に無かった歌曲集になることは間違いありません。(自画自賛)
--------------------------------------------------------
夜は女声合唱:レディース・コーラスのXmasコンサートを聴きに行きました。
僕が指導している富士見マザーコーラスの前任の指揮者だったバトラーあかね先生が、
所属するプロ女声合唱団:レディース・コーラスの素晴らしい歌声とハーモニーを堪能。
途中あかね先生の双子のお嬢さんもステージで歌い、かわいかったです。

ところでこのレディース・コーラスのメンバーは知り合いがたくさん入っていてビックリ!
熊谷での後輩の高橋ちはるちゃん。
オペラでご一緒した三宮さん、梅津さん。
大学時代の同期の宍倉さん(しっしー)と純P(じゅんぴー)。
終演後に楽屋で皆さんと会えたのが嬉しかったです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.