舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/03/03(木) 「たそがれは逢魔の時間」
今日は昼・夜と二組とも全通し稽古でした。
さすがに疲れた。
僕は「三人の女達の物語」にだけ出演するので、
同時上演の「たそがれは逢魔の時間」は初めて見させていただきました。

・・・泣いた・・・素晴らしかったです。
少女漫画を原作にしているのですが、その純粋さと切なさに、
胸の奥がキュンとなりました。
初恋を思い出す・・・そんな作品です。

オペラ化の素晴らしいところは、
少女漫画特有の「繊細な心理描写」をドッペルゲンガー(キャラクターの『影』)という形で見事に具現化しているところです。
一つの言葉に対する気持ちの「表」と「裏」が同時に表現することを可能にしているんですね。

オペラ「たそがれは逢魔の時間」
原作:大島弓子/作曲:青島広志/台本:青島広志・宮島春彦

【あらすじ】
一人の中年サラリーマンが中学生の少女に淡い恋心を抱く。
それはまさに初恋のようであった・・・。
「ちがう・・・ちがうんだ。私には妻もいるし、それに・・・」

激しい葛藤・・・小さな偶然を積み重ねた末、二人はついに会う約束をしてしまう。
「逢魔の時間。初めてあった場所で・・・」

「そうだ。少年の頃に果たせなかったことを今こそ実現するのだ。
ベンチに座っておしゃべり、並んで歩いて・・・告白をして、接吻をして・・・そして・・・そして・・・」


初恋を想い起こすとなんでこんなに切なく心が痛むのだろう?
それでは、今ある「愛」はニセモノなのか?
実在と影・・・心と裏腹な言葉・・・真の愛と自分の生きる価値・・・。
きっとアナタは自分自身の中にある切なさを見つけ、涙する。

●公演日時●3月11日夜A/12日昼B・夜A/13日昼B(昼14:00/夜18:30)
●場所●イイノホール(東京メトロ霞ヶ関駅前)

指揮:坂本和彦 演出:岩田達宗
たそがれた課長:A中村靖・B青木智平
課長のドッペルゲンガー:A長谷川寛・B羽淵浩樹
美しい中年の妻:A須永尚子・B菅家奈津子
中学生の少女:A佐藤恵利・B黒田なるみ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.