舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/07/29(金) 目が覚める・・・
最近、朝6:30ぐらいになるとパカッて目が覚める。
トイレに行って、ボ〜っとしていると結局2度寝する気になれなくなる。
体重を維持しなきゃいけないのもあって、ロールパンを2個食べる。
(ほっとくと昼まで寝てしまい、1日2食ペースになってしまうから)

お昼は奥さんとマックへ。
ペッパーダブルバーガーが食べたい・・・とのことだったが、
食べてみたら「思っていたよりはおいしくない」と言っていた。

その後、図書館へ。
この図書館のCDというのがなかなかのもので、
かなりマニアックなものまで揃っている。
とりあえず2枚までしか借りられないので、
「武満徹:ピアノ曲集」「モーツァルト:ハ短調ミサ」
それから本は「グレン・グールドといっしょにシェーンベルクを聴こう」を借りる。
この本がまた面白い!

バーミヤンのドリンク・バイキングを冷やかしつつ、
桃のタルトを食べ、本を読む。
奥さん丸山浩路さんの「クサさに賭けた男」〜課外授業ようこそ先生〜
を借りてきたらしい。
バーミヤンで読みながら号泣をしていた。
--------
その後、僕は実家に帰り、少しだけ歌の練習。
昨日の観劇で得たヒントを基に、「マクベス」のアリアをもう一度見つめなおしてみる。
なるほどアリア中間部の[con dolore]の部分からの激しい強弱の入れ替わりは、
「嘆き」ではなく「自嘲」なのかもしれない。
いつもはこのアリアを歌うと最後はマジ泣きをしてしまうのだが、
今日のマクベス像だと、最後は恐怖を振り払った高笑いになる。
「悪」に心を売り渡すことで彼はギリギリの精神状態を保っている、と思っていたが、
むしろそうすることで、彼は一人の人間として完成の形を見る。
「悪」とは「誠意」以上に、明確なイデアを持っている。
どうせ「正義」や「誠意」の中で揺れ動く振り子なら、
いっそ「悪」に振り切ってしまった方が良いのだ。
マクベスは「勝利する」のである!!
・・・などとしんみり考えてしまった。

--------
夜は実家の車を借りて熊谷へ。
毎週金曜日はベーレンタールの合唱指導です。
今回は数ヶ月かけて1曲を仕上げていっているので、
かなり細かい部分まで明確に指示が出せます。
「表現」(「ノリ」・・・?)よりもまずは「技術」!
このことをいえるようになったベーレンタールは伸び盛りです。
--------
↓きなこの寝相:暑いんだね〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.