舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/08/11(木) 来週のコンサートの合わせ
阿佐ヶ谷にて、
来週8月15日と18日のコンサートのための合わせをしてきました。
今回は自作曲「魔法の言葉」を初演するわけですが、
実際にピアニストさんと合わせてみると、
楽譜の説明不足・・・というか書き込むべきことを結構きちんと書き込めていないな、
と感じました。

やはり「曲」というのは演奏されて成長するものだと思います。
-----------
帰宅して夕食を食べたら、
中断していたオペラ「ラ・ボエーム」の訳詞を再開しました。
第1幕がやっと終了(遅!)

第1幕終わりのロドルフォとミミの2重唱は、改めて訳していると、
思わず僕の胸まで「キュン!」

となりました・・・(表現が古いですか?・・・えぇ、もう30代なんで)
そして二人の言葉のやりとりや、ト書きに書かれている二人の絡み合いが、
エロい!

・・・いや・・・すごく甘いんですよね。
訳詞の際に、いろいろその場や二人のそのときの心情を考えながら、
言葉を選んでいくのですが、
なんだか僕まで赤面してしまいました(*^〜^*)

↓その一部を書きますね。ドラッグして読んでください。(ちびっ子には刺激が強いかな?)
------------------------
ミミ〔以下 ミ]:あぁ・・・あなたは愛を導いてくださる唯一の人!
ロドルフォ[以下 ロ]:(抱きしめたミミを両腕で包みこみながら)魂の中で枯れ果てたはずの甘美がもう揺れ動いている。
ミ:(身を任せるように)あぁ!あなたの甘い言葉はなんて優しく心に染みることでしょう。
ロ:口づけの上で愛が震える(ミミにキスをする)
ミ:(体を離して)だめ、いけません!
ロ:君は僕のものだ!
ミ:お友達が待っていますわ。
ロ:もう僕を行かせようとするの?
ミ:(躊躇しながら)あの・・・、・・・やっぱりいいわ。
ロ:(やさしく)言ってごらん。
ミ:(かわいらしく)あなたと一緒についていってはダメ?
ロ:(おどろいて)何だって?ミミ!
  (意味ありげに)ここに残った方がいいのに・・・外は寒いよ・・・
ミ:(完全に身を委ねて)あなたのそばがいいの・・・
ロ:じゃあ、帰ってきてから・・・?
ミ:(意地悪く)どうするの?
(ロドルフォはミミがショールを取りに行くのを愛情をこめて手伝う)
ロ:(とてもやさしく)腕をお出しなさい、私のかわいいお嬢さん。
ミ:(腕をさし出し)おおせのままに、ご主人さま!
(二人は腕を組んで扉に向かう)
ロ:僕のこと愛してるって言って。
ミ:(寄りかかって)愛しているわ。
(出て行く)
ミミ・ロドルフォ:(外で)愛よ!愛よ!愛よ!
【幕が降りる】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.