舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/08/06(土) 第16回おとうさんコーラス大会出場!!
関東甲信越(東京を除く)の男声合唱団が一同に集う、
「おとうさんコーラス大会」
にベーレンタール男声合唱団が初出場しました。
毎年行われていて、会場は毎年いろんな県で行われるのですが、
今年は比較的近い秩父だったので参加を決めました。

--------------------
早朝に集合。10時からは各団が5分間ずつのリハーサルを行います。
その前に会場の外で発声練習。
秩父の豊かな自然の中、いろんな合唱団が練習をしている声が響き渡ります。

リハが終わり芝生の上で昼食をとり、会場の裏で練習をしてからいよいよ開場。
午後から始まるコンサートの出演順はくじ引きで決まります。
ベーレンタールは33団体中5番目
かなり頭の方ですが、少しホッとしました(緊張するヒマのないから)。

秩父ミューズパークの音楽堂は天井が高く、とても響くホールで歌いやすい。
今回ベーレンは団員の欠席者が多くて
T1:2人 T2:4人 Br:2人 Bas:2人
というかなりバランスの悪い状態。
演奏もやはりきついものがありましたが、その中でも集中してよく歌っていました。
全団員が揃えばかなりいい合唱になっていたでしょう。
確実にレベルアップしているように感じました。

他の団体もバラエティに富んでいて、とても上手い団体もあれば、
個性的で会場を沸かせる団体もあり。
山梨や静岡、栃木、茨木、群馬、神奈川・・・と遠方から参加している団体もたくさんありました。

何よりもみな歌うことが大好きなんだなぁという気持ちが伝わってきました。
それ以上に他の団の合唱を聴くことも楽しんでいる。
演奏前に応援の声掛けあり(横断幕を用意している応援団のおばちゃまもいました)、
演奏後はよい演奏だったら素直に「ブラヴォー!!」か飛び交います。
これこそ純粋な「音楽」


一つ気づいたことは、上手な合唱団は会場の響きを使って歌うことを良く知っていますね。
声をノドで張り上げるのではなく、薄く真っ直ぐな声で、
ハーモニーを作ることに集中していました。
結果的に倍音がたくさん起こるのでボリュームもあるように感じるのでした。
ここをベーレンさんにも学んで欲しい!!

--------------
第2部は野外ステージへ移動。
プログラム順に4つの合唱団が合同で1曲ずつ歌います。
僕らは「柳河」を歌いました。
皆さんお酒も入ってどんどん盛り上がっていきます。
後半はみなでグリークラブ愛唱歌を次々に歌っていきます。
みんな本当に歌が好きなんですね。
ベーレンタールの皆さんもその雰囲気に圧倒されていたようで、
とても楽しんでいました。


--------------
帰りのバスで「先生が参加した方が良いって言った意味がわかりました。」
と言っていました。
「来年も参加したい!来年は全員で出ましょう!」とも。

今日はこれからのベーレンタールにとって大きな経験になったことでしょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.