舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/01/31(火) 休ませてもらえず・・・
歯痛、咳を抱えつつ午前中は授業。
授業を終えると病院へダッシュ!
咳止めの薬をもらいました。
こりゃあ今日はあかんな・・・と思って、「バタフライ」の稽古を休ませてもらおうと思ったら、
今度は「ジャンニ・スキッキ」の方にどうしても来て欲しい、と電話が入り、
結局「バタフライ」は休ませてもらったものの、「ジャンニ」には行きました。

僕はいくつか解決していなかったところを修正させてもらったけど、
他の役は揃っていないので結局煮詰まらず・・・。
こればっかりはどうしようもないので、とりあえず自分にできることはなんとか解決しました。

オペラって大変なものですよ。
そんな一朝一夕にはできません。焦らずじっくり。

2006/01/30(月) 痛い・・・
相変わらず歯が痛い・・・知覚過敏みたいなやつだと思うんだけど、
全然痛みが引かない。
鎮痛剤もだんだん効かなくなってきてるし。
歯医者に行く時間もないし・・・死にそう。

2006/01/29(日) まだ歯痛と風邪に勝てず・・・
二日間安静にしていたのに、回復へは向かわず。
くそ〜オレの貴重な二日を返せ〜。

そんなわけで今日は完全に一日引きこもり。
ネットで自分の星座&血液型で占いをしてみる。
ロクでもない結果に凹む。

2006/01/28(土) 姿勢は大事
今日は朝から歯が痛くてつらかったので、歯医者に行きました。
夕べは歯痛のせいで何度も目が覚めてしまったので、
なんとなくボケーっとしています。
・・・薬が効いているのかな?

あとは裾上げをしたズボンを取りに行って・・・。
---------------------------------------------
最近、「姿勢」って大切だなった思います。
姿勢が悪いと呼吸も深くできないし、
脳と心臓や肺の通りが悪くなるから、循環器系・呼吸器系にも負担が起こる。
姿勢を直すことで身体や心にとってのメリットってたくさんあるはず。
歌や芝居にとってもいいことだしね。
そんなわけで「姿勢」が今マイブームです。
情報あったらよろしく!

2006/01/27(金) 歯が痛い・・・
疲れがたまるといつも歯が痛くなる。
今日は学校で中学生の授業をして、夜は熊谷へ。
やはり疲れているんでしょうね。
指導自体がちょっと荒っぽくなっている気がした。
いかんいかん。
指導者としては自分をコントロールできていないとね。
----------------------------------------------------
ヒゲつきになってから生徒があまり寄り付かなくなった気がする凹

2006/01/26(木) 安静&レッスン&イチゴ大福
昨日の診断の結果、やっぱり風邪ということで、
今日は家で安静に。
朝起きてご飯を食べて薬を飲み、再び布団へ。
幸い今日は授業がないから家でじっくり寝ました。
お昼に起きてきてご飯を食べて薬を飲んで、うだうだしてました。

夜はレッスン。
身体は全然ピンピンしているので、別に大変ではありませんでした。
3人をレッスンして帰宅。
奥さんがイチゴ大福を買ってきてくれました。

2006/01/25(水) オフ&やっぱり風邪
今日は授業をしてマザーコーラスの指導をして、
さぁ「ジャンニ・スキッキ」の稽古に行くぞ!と電車に乗ったら、
携帯電話の留守録音が入っていることに気づきました。

留守電を聴くと「今日はトリになりました」と。
よかった・・・ちょっと調子が悪かったから。

せっかくなので病院に行きました。
で、受付で熱を計ると・・・なんだ熱があったんだ・・・。
微熱程度ですが、案の定カゼだそうです。
薬をもらってきました。

明日は学校の授業はないし、夜にレッスンするだけだから、
ゆっくり休みます。

2006/01/24(火) レコーディングのお仕事
今日はまたレコーディングのお仕事でした。
ヴィクターのスタジオはとってもきれいで広くて、
歌いやすかったです。

あくまでアンサンブルなので声をしっかり張って歌えないのは辛いけど、
今日は曲もいい曲だったので充実した時間でした。

相変わらず咳が止まらない・・。
たぶん花粉とかのアレルギー性のものだと思うんだけど。
------------------------------------------------------
7月末オペラ「仮面舞踏会」への出演が決まりました。

2006/01/23(月) 立ち稽古2日目
今日は「ジャンニ・スキッキ」二日目。
風邪をひいたのか、声がガラガラ。
やべぇなぁ〜。

思っていたよりも暗譜があやふやだったことに気づきショック。

2006/01/22(日) 「ジャンニ・スキッキ」立ち稽古スタート!
今日から「ジャンニ・スキッキ」の立ち稽古がスタート。
演出は事実上、自分たちで作らなければいけないので、
個人個人がきちんと作ってこないと稽古にならない。

芝居って本当に連鎖反応だから、
誰かが何かをしたことに対して誰かが反応して、
またその反応に誰かが反応していって・・・
という風に連鎖していかなければいけない。

しっかりした役作りと役の中での人間関係を築いていないと、
周りは見えてこないし、
その中のちょっとした変化を、
鋭い嗅覚でキャッチして反応していく。
それが芝居だと思う。

演技とは決して自分で何かをすることではないと思う。
何もしない・・・これが極意。
自分で何もしていないから、人の動きに反応できる。
それぞれが思い思いに勝手に動いたら芝居は成り立たない。
----------------------------------------

やっと僕も芝居のことがわかってきたような気がする。
でも・・・・。
芝居も歌も同じだけど、一番大事なのは「謙虚さ」だとも思う。
「わかったつもり」「できるつもり」でいるのが一番怖い。
自分は下手だ、芝居ができない・・・
・・・だからこそ人の芝居を「受ける」ことができるようにしていたいと思う。
この「受ける」のが本当の意味での芝居の極意なのだと思う。
-------------------------------------------
↓今日からトップページの顔ga-koちゃん

2006/01/21(土) 髪を切りました
今日はすごい雪でしたね。
朝起きたら白銀の世界・・・びっくりしました。
しんしんと積もっていく雪景色・・・ずーっと窓の外を見ていたい。

お昼から数名レッスンをして、そのあと髪を切りに行きました。
ヒゲのこともあるので床屋さんへ。
いつもお世話になっている床屋さんなのですが、
毎回、今度演じる役の説明をすると、そのイメージで切ってくれます。

ヒゲについても形で印象がすごく変わるので整えてもらいました。
-----------------------------------------------
↓誰の足跡だろう?本当にすごい雪でした。

2006/01/20(金) お腹痛い・・・
昨夜からずーっと下腹が張っている感じ。
便秘じゃないし、むしろ下ってる感じなんだけど、
ん〜〜強いて言うとオナラが溜まっている感じ。

・・・ああ・・・こんなこと日記に書いていいのだろうか?
---------------------------------
そんなわけで今日は一日調子が悪かったのですが、
レッスンに行ってきました。
成田先生は優しい〜。とっても勉強になった有意義な時間でした。
お腹の調子がよければなぁ〜。

2006/01/18(水) オペラ「蝶々夫人」音楽稽古スタート
ついに今日から「蝶々夫人」の音楽稽古がスタートしました。
ボンゾ役・・・僕がお坊さん(僧侶)の役です。
どんなボンゾ役になるんだろ?

あまり固定概念で声や芝居を「作り」にいきたくはないので、
できるだけ真っ白な状態で、とにかくいい声でボンゾの怒りを表現しようとつとめていきたいです。

今日はバタフライ役の羽山弘子さんがいらしていました。
羽山さんはお写真ではお見かけしていましたが、
実際にお会いしてみると本当にお美しい・・・。
声もすごく美しくてキュートでした。
いい公演になることは間違いないなぁと感じました。
がんばるぞ!
-------------------------------------
↓今日の稽古場は両国でした。
本場所中(相撲)だと思うとちょっと興奮(相撲好きです)

2006/01/16(月) ジャンニ・スキッキ全役勢ぞろい
夕べ、なんだか眠れなくて寝不足のまま朝から学校へ。
4時間ぶっ続け(昼休みはさむ)の授業にヘトヘトになりながら、
6時から「ジャンニ・スキッキ」の稽古へ。
今日はこれだけ役が多いオペラの全ての役の人が勢ぞろい。
稽古場でギュウギュウに詰めながら練習しました。
もう一人のジャンニ役:飯田くんも来ていたので、
今日は飯田くんにおまかせ・・・僕は声出ないよ・・・(汗

今回は小さな公演だし、若手中心のキャスティングなのに、
みんなすごい声!!これだけそろうのも珍しい。
いい公演になりそうです。
僕も頑張らなきゃあかんぜよ。
少しジャンニの性格をいじくってみました。
・・・たぶん他の人には大した差もないように感じられたと思いますが・・・。
いいんです。自分の中での作業ですもの。
---------------------------------------
【お詫び】
昨日の日記・・・入力ミスで後半の文字が真っ赤になっていました。
誰からもツッコまれなかったけど、自分で気づいて赤面。
〜つかれてんのかなぁ〜

2006/01/15(日) ツッコミありがとうございます!!
HPをご覧いただいた方々から、いくつか日記や解説の間違えをご指摘いただきました。
見直したら・・・「キャー!」と赤面してしまうような間違いだらけ。
突っ込んでいただけるというのは、じっくり読んでいただいている証拠。
本当に感謝感謝です。

Kさんありがとうございました。
「三好」→「三善」・・・修正しました〜。

Jerryさんありがとうございました。
「ドン・ジョヴァンニ」→「ジャンニ・スキッキ」訂正しました〜。
間違えついでに・・・某演出家によると・・・
「GIANNI」は「GIOVANNI」と同じ語源なんだそうです。
・・・で、正確には「ヨハネ」は「GIOVANNI」の方なんですって。
僕もそのことが頭にずーっとあって、
「ドン・ジョヴァンニ」と「ジャンニ・スキッキ」は時代こそ違えど、
描かれている人物像としては同じなんだろうな〜っと重ねて考えていました。
どちらも時代の価値観と違う新しい価値観を持った人物なんだと思います。

これからもみなさん、当HPの隅々まで読んで、愛してやってください。
-------------------------------------------------------
さて
今日の日記。
今日は午後に「ジャンニ・スキッキ」の音楽稽古がありました。
音取りもできたし、少しずつ暗譜も入ってきたところで、
毎度のことですが第一の壁にぶち当たります。

ある程度の形が見えてきたら、僕は自分を疑うようにしています。
声はもっといい声が出せるはずだ(未熟な声なもんで・・)。
ジャンニ・スキッキのキャラクターをもっと深める方法はないか?
もしくは今の性格づけで本当に正しいのか楽譜をもう一度読み込みます。

以前はある程度できあがったら、そこで足踏みをしてそれまでの形のまま固めていっていたのですが、
それでは「ある程度のもの」しかできないことに気づきました。
もっと上手くなって、もっと深めていかなければ、
毎回来てくださっているお客様にも、今回初めて観に来てくださるお客様にも申し訳がない。
下手くそなりに精一杯やることが僕なりの誠意だと思うので・・・。
最初っから文句のつけようもないように自信たっぷりならいいんですけどね(^^ゞ
--------------------------------------------------
夜は知人の歌の発表会に行きました。
みんなよく歌うな〜ということに感銘を受けました。
人によって声はそれぞれなんだけど、みんな自分のフォームで曲を最後まで歌いきっている姿が、
すごいなぁ〜と思いました。すごく勉強になりました。
行ってよかった・・・。

2006/01/14(土) レッスン&買い物
午前中お一人だけレッスンをして、午後は買い物へ。
某ブランド・ショップのセールに行ってきました。
モード系の服を多数購入し、イメチェンをはかります。
・・・ていうか昔はそっち系だったんですよ、もともと。

学生時代は思いっきり古着系だったりして、よく美大生と間違えられました。
で、その翌日はモード系にして、毎日イメチェンでした〜。
そんなオシャレ・リヒトと縁遠くなってきた今日この頃。
30を過ぎたことだし、身の回りの持ち物にも気をつかえるようにならなきゃね。

・・・って今日履いていったスニーカーの底が抜け、
雨でびしょびしょ・・・。
なんてこった・・・凹
--------------------------------------------
↓遅くなりました。ジャンニ・スキッキのチラシができました。

2006/01/13(金) 熊谷へ
熊谷はやっぱり寒かった・・・。
お昼から学校で今年初の授業を開始。
まだ中学生のテンションにのれず、やや圧倒されてしまったよ。

夜は熊谷へ。ベーレンタール男声合唱団の指導。
アメージング・グレイスの音取りをしました。
最近のアレンジなのでとても難しいのと、本来は50人くらいの大きな合唱団が歌うようにアレンジされているので、
少人数のベーレンにはややきつい(音の厚みが足りない)。
・・・でも。
とっても上手に歌えていました。息の流れを整えると自然にハモリます。
それが今日は良かったです。

そんなわけで帰宅したのは12時過ぎでした(毎度)。

2006/01/12(木) 水仙
今日レッスンをした方から水仙の花をもらいました。
とっても愛しくて、きれいなので部屋に飾りました。

2006/01/11(水) 学校スタート
昨日始業式だったので、今日から学校スタート。
・・・といっても今日は休み明け試験。
お正月から勉強してるなんて・・・僕は勉強が好きだったからいいけど。

そんなわけで今日は試験監督を2時間。
ポカポカ陽気&締め切った教室で暖房・・・。
眠くなりそうだったので、頭の中で必死に「ジャンニ・スキッキ」の暗譜をしていました。

お昼からマザーコーラス。
マザーコーラスは来年の春に、学校を飛び出して、
単独のコンサートを開くことになりました。
8年目の念願・・・満を持して・・・。
今日はその曲決めでした。その結果〜
組曲「三つの抒情」(三善晃)とミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」
をやることになりました。
しかもその間に僕のソロ・ステージもやります。
みなさんぜひいらしてくださいね。詳細は決まり次第お知らせします。
------------------------------------------
今日のきなこ↓

2006/01/10(火) プロフィール写真ができました
プロフィール写真がだいぶ前のものになってしまったので、
新しく撮りなおしました。
・・・でもちゃんとした業者に行く余裕がなく(提出期限を過ぎている)、
仕方なく近所の写真屋さんで撮りました。
だから、なんか・・・お見合い写真みたい・・・(汗

ここで公開するのは恥ずかしいので、このHPのどこかに隠しておきました。
簡単に見つかりますよ。

2006/01/09(月) ヘナチョコりひと(T_T)
今日は久々のジャンニ・スキッキの音楽稽古。
ここ数日、毎晩マクラもとに楽譜を置いてまで頑張った成果が出せるかと思ったけど、
いざ練習がスタートすると恐くて楽譜を離せなかった弱い自分・・・。
あ〜なさけねぇ〜・・・(^^ゞ

夜10時まで稽古があって、その後は二日連続「牛角」で焼肉を食べました。

2006/01/08(日) レコーディングのお仕事
今日は初めてのお仕事。
アンサンブルですがレコーディングのお仕事でした。
スタジオに着いてから控え室で楽譜を数枚渡されて、
パートごとに別々に録音していきます。
どうやら映画の中で使われるものらしいのですが、
どんな映画のどんなシーンでどのように使われるのかは、全くわからず、
とにかく指示されたとおりに、楽譜どおりに歌います。
とっても不思議な感じ。
こんな風に録音されたものが映画の中では効果的に使用されたりするんですね。

レコーディングの専門用語や進め方にとまどいましたが、
OKが出るとホッとしました。

で、後で聞いたのですが、どうやら中谷美紀さん主演の、
「嫌われ松子の一生」という映画で使われる予定らしいです。
もしボツにならなければ、映画のエンドロールにも名前が出るかも。
-------------------------------------------
・・・ところでこのお仕事。
大学時代の同期の仲間がたくさん参加していて、まるで同窓会のような感じ。
終わった後に原宿の牛角で5時間ぐらいワイワイやりました。
楽しかった〜。
オペラの稽古などでピリピリした現場も好きだけど、
こういう気の置けない仲間と楽しい時間を過ごすのも楽しいな、と久々に思いました。

2006/01/07(土) プロフィール写真撮影&オペラ稽古見学
今日はオペラやコンサートのプログラムなどに載せるための、
新しいプロフィール写真を撮影してきました。
・・・出来はどうかな?焼き上がりは火曜日なんだそうです。

夜は某オペラ団体の「蝶々夫人」の練習を見学させていただきました。
荒通し稽古だったそうで、1幕冒頭から最後まで通しました。
やっぱり稽古場って独特の緊張感でいいですね!
とても勉強になりました。
------------------------------------------------------
今日の日記とは関係ありませんが実家のハナです↓

2006/01/06(金) お注射受けちゃったぞ(^_-)-
今日はジャンニ・スキッキの稽古が急遽取りになったので、
病院へ行ってインフルエンザの予防接種を受けてきました。

妹のぴかりがブログを開設。
ここ同様にかわいがってあげてください。
http://yaplog.jp/pikarin_f/

2006/01/05(木) 年明け最初の稽古
今日から正月休みも終わり。
オペラ「ジャンニ・スキッキ」の練習が再開しました。
・・・今日からベット役→ジャンニ・スキッキ役へ。
音取りのし直しで、ふりだしへ戻りました。

歌ってみるとすごく難しい!!
特に最初のアリアと、後半のブオーゾに変身している場面が難所!!
頭のいいジャンニ・スキッキ。
彼は意地悪なわけではなくて、全てが良い方向へ解決するように、
最初から最後まで・・・いわゆる「想定内」で事を進めていきます。
あらゆる場面で人を思い通りに動かすだけの説得力と、
どんなときも冷静でいられる敏捷さがないといけません。
声色も何種類も使い分けて歌っていなければならない・・・。
とっても難しい!!でもやりがいがある!!
楽しいです。目一杯楽しんで演じますので、皆さんぜひ来て下さい。

2006/01/04(水) 実家へ
2日に実家へ行き、一泊するつもりでしたが、
3日に家族旅行に行くことになり、4日の予定もなくなったので、
一緒に秩父へ泊まりに行きました。

秋田からおばあちゃんも来ていたので、
あばあちゃん×2と一緒に旅行に行くのも久しぶり。
秩父では山梨から来た伯父さん家族とも合流。
いとこたち(中学生と小学生)はヴァイオリンとチェロを持ってきていて、
食事の後にアンサンブルやソロの演奏を披露してくれました。

お風呂は露天風呂に入って、マッサージチェアーでマッサージして、
ぐっすり寝ました。

ジャンニ・スキッキの音取りもあって、時間さえあれば楽譜とにらめっこ。
こんな旅行も楽しいです。

2006/01/01(日) A HAPPY NEW YEAR!(12/30〜1/1)
2泊していて更新できなかったので、まとめて更新します。
■12月30日「IKSPIARI第九・公開リハ」■

IKSPIARIの会議室を楽屋にして着替えます。
声出しをすると廊下に声が洩れまくり、従業員が「???」になっていました。
完全防寒をしたつもりでしたが、外に出るとやはり寒い!!
セレブレーションプラザの中央ステージはちょうど風が吹き込んでくるのです。
リハで一度通し、その後マイクチェックなどの関係もあり数箇所練習。
それが終わってからいよいよリハーサル。日が落ちるにつれて一気に気温が低下。
この時点で身体は限界まで冷えてしまっていました。息を吐き出すのもつらい状態。
リハが終わった後は一度ホテル(近くのウィークリーマンション)にチェックインしてから、
テノールの塚田くんと、アルトの笠原さんと、
IKSPIARIの「トラジ」へ焼き肉を食べに行きました。

■12月31日「IKSPIARIカウントダウン第九・本番」■
朝食をホテルで済ませ、一度部屋に戻りもうひと眠り。
お昼に再び起きてIKSPIARIへ。会場のセレブレーションプラザでは、
名門:習志野高校吹奏楽部のステージのリハーサルをしていました。
高校生らしい若々しいステージングに思わずニッコリ。演奏の質の高さは言うまでもありません。
高校生離れ!!

昼食はIKSPIARIシアターフロント内のレインフォレストカフェへ。
店内は一種のアトラクションのようになっていて、まるでジャングルの中に迷い込んだような錯覚。
ときどきオブジェのリアルなゾウやゴリラが動き出したり、照明が変化して雷が鳴ったり、と楽しめます。
テーブルの前の大きな水槽を眺めながらリラックスして食事ができました。
※「レインフォレストカフェのHP→http://www.rcjapan.com/rfc/index.html

トレイダース・パッセージ内のCafe・CHEZ・MADUで紅茶の飲んで、
気持ちを整えてから集合場所のアンバサダーホテルへ。
合唱さんのパートごとの発声練習とメッセージを伝えてから、着替え。
燕尾服の中に防寒具を着込み、ホッカイロを貼りまくり、靴下を二枚履いて準備完了。
本番開始。防寒対策が完璧だったのと、慣れもあるのかあまり寒さは感じずノビノビ歌えました
合唱さんやオケも気合いが入ったとてもいい演奏だったと思います。
※合唱参加を応募してくださったのち病気のためお亡くなりになった水野智章さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
本番は天国で一緒に歌ってくださっていたような気がします。


控え室に戻り解散。
僕はホテルに戻って荷物を置いてから再びIKSPIARIへ。
1Fのザ・コートヤードで年越しソバを食べ、
ガーデンサイト内の「てもみん」でマッサージをしてもらいました。
・・・IKSPIARIを満喫。
年明けが近付いたのでIKSPIARIを出て舞浜駅へ向かい、BON BOYAGEで実家用のおみやげを買いました。
そして舞浜駅前で周りの見ず知らずの皆さんとカウントダウンをし、
ディズニーリゾートの花火を見てホテルに戻りました。

■1月1日「ボケーっと正月」■
帰宅途中に近所の神社で初詣。帰宅してからは年賀状を読みながらボケーっと・・・。
実は12月30日の朝に電話があり、急遽2月の「ジャンニ・スキッキ」公演で、
ベット役からジャンニ・スキッキ役への変更が伝えられました。
あわてて今日は譜読み開始。
年末年始気分が一気に吹っ飛びました。
----------------------------------------------
↓左から僕・塚田くん・笠原さん・荒舩さん


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.