舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/10/22(日) 北甲斐★音楽祭その2
深夜、朝方と一気に冷え込む八ヶ岳・・・。
何度も目を覚ましてしまいました。

よく眠れぬまま、テノールの塚田くんの声で目を覚ましました。
寝ぼけ眼のまま朝食。
どんな会話をしたか覚えてない・・・。
眠っている身体にムチを打ち、チェックアウトしてから会場入り。

11時からゲネプロ。
ちょっとブレスが苦しい・・・まだ疲れが取れてない感じでした。
昼食を食べにソリスト4人で出掛けました。
再び会場に戻り、スタンバイ。

コンサート1曲目はモーツァルトの「Ave verum corpus」。
合唱団とオケで演奏しました。
それからソリストが入り、「第九」第4楽章の途中から演奏。
毎度のことですが、バスソロの第一声は緊張しますね。
ちょっと力んだ。
今回は音楽はもちろんですが、言葉を重視して歌いました。
やたらゴツイ歌い方をする人が多いのですが、
歌っている内容は非常に美しいのです。
それを表現できたら、と思いました。

「第九」が終わったらソリストは退場。
着替えをして、すぐ客席へ。
オーケストラによるブラームス「交響曲第1番」。
伯父の指揮も素晴らしかったです。

今年はオケの音もより素晴らしくなっていたし(人数も増えた)、
合唱も昨年より人数が減っていたのに音は良かったです。
北甲斐★音楽祭が定着し、発展していっている証拠ですね。
このプログラムで1000円は安い!!

打ち上げに少しだけ参加しました。
合唱指導していた頃に比べて、合唱団の皆さんとの関わりが少ないからちょっと寂しかったです。

帰りはテノールの塚田くんの車を交代で運転しながら帰宅。
何度も渋滞に巻き込まれて4時間近くかかってしまった・・・。
でもたくさん話ができて楽しかったです。

来年の北甲斐★音楽祭は「第九」ではないらしい・・・。
また参加できたら嬉しいな。
-------------------------------------
画像:左から僕、荒舩さん(sp)、伯父の藤原義章(指揮者)、笠原さん(alt)、塚田くん(ten)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.