舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/10/25(水) オペラ「泣いた赤鬼」in塩谷町 公演終了
オペラ「泣いた赤鬼」公演
昨日の嵐のような天候がウソのように今日は晴れました。
朝8:30に集合。そこから2台の車で東北道をひた走ります。
・・・なんだか旅行みたい。

11:00ちょっと前に塩谷町に到着。
塩谷中学校のアリーナ(体育館型ホール)はとっても新しい施設で、
きれいだし、座席が全自動で飛び出してくる新設備。
11:30から場当たりをして、12:30からゲネプロ。
う〜ん、体育館ならではの厳しい響き・・・。

廊下で思いがけず中学校の生徒さんとすれ違ってしまったのですが、
元気な声で「こんにちは!!」と挨拶してくれました。
僕も青鬼の衣裳のまま「こんにちは!」と返事しました。
いいですね・・・。挨拶ができる生徒さんがいる学校はいい学校です。

弁当を食べてメイクを自分でし、本番です。
前の方の席に小学生たちがたくさんいて、
一番後ろの方には中学生。その間に大人の方が座ってました。
町の方々がたくさんいらしてくださって、会場は完全満席!
町長さんの楽しい挨拶で会場が和んだところで開演です。

小学生たちはとっても純粋に反応してくれて、
ちょっとしたことでも大きな声で笑ってくれる。
とってもいい雰囲気でした。

会場に歌をうながすところでは中学生の男子も大きな声で、
歌って参加してくれました。
最後まで一生懸命ステージを見守ってくれた皆さん。
一緒にステージを盛り上げてくれた皆さん。
むしろ僕らの方が観客の皆さんからパワーをもらって演じられました。
いい公演だった・・・。


指揮の苫米地くんも、難しい状況の中、
しっかり歌い手と音楽をコントロールしてくれて、ありがとう!
とっても安心して歌えました。
-----------------------------------------------------
終演後、控え室で打ち上げをしてくださいました。
町長さんもとっても気さくな方で、それでいて優しい素敵な方でした。
中学校の校長先生も、お話をしていく中で、
話題の中にちょこちょこ生徒の話が出てくる。
・・・こういう校長先生は本当に生徒のことをきちんと見守っている、
素晴らしい先生だと思います。

塩谷町・・・とってもいいところ。来て良かったと心から思いました。

帰ってきたらぐったり・・・。
10月の全公演が終わりました。
心身共に緊張から解き放たれて、魂が抜けた〜。
眠い〜。
----------------------------------------------
画像は指揮者の苫ちゃんと。
僕のメイクは「掟ポルシェ」さんではない・・・(ってわからないか)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.