舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/11/08(水) 「蝶々夫人」稽古に初参加
午後からマザーコーラス。
今日は学校が使えなかったので、別の会場を借りて練習しました。
おかげでいつもより30分長く練習時間がとれました。
「サウンド・オブ・ミュージック」の音取りと、復習。
今日は思い切って移動ド唱法で歌ってもらいました。
正直みなさんとまどっていましたが、ハーモニーはかなり良くなりました。
主音と主和音を感じることが大切だし、
さらには調性の中で、音階上のその音がどんな役割を持っているのかを感じながら歌うことは、
コーラスにおいては最重要な要素です。
なんとか来春までには身につけて欲しいな・・・。
でもハーモニーに関して、今日はかなり今後に期待が持てる内容でした。
--------------------
マザーコーラスが終了したら、すぐ飛び出して電車に乗り込みます。
西武線の中で熟睡。池袋で寝ぼけながらフラフラ山手線に乗換え、原宿へ。
直結している明治神宮駅から千代田線に乗り換えて乃木坂に到着。
今月のオペラ「蝶々夫人」の稽古に遅ればせながら初参加。
練習開始時間まで少し時間があったのでファミレスへ。
軽く腹ごしらえするためエビグラタンを注文し、ハフハフ言いながら急いで食べました。
-----------------------------
今日「はじめまして」の方もいらっしゃれば、「お久しぶりです」の方もいらっしゃって、
この瞬間が僕は一番好きです。
今日の練習は第1幕を最初からザーッと練習していきました。
ボンゾ役の僕は登場が第1幕の最後の方なので、ずーっと見学。
・・・と思ったら「代わりにシャープレスをやって」と言われました。
今回の「蝶々夫人」は、ミラノ・スカラ座による初演版の楽譜を使用。
一般的に知られているリコルディ版とは大幅に違う部分が多々あるので、びっくりしました。
なるほど音楽的にも演劇的にもこちらの版の方がしっくりくる。
リコルディ版はいいとこ取りのハイライト版みたいな感じで、若干シーンの切り替わりが慌しいんですよね。
これは「バタフライ」ファンにとってはかなり貴重な公演ですよ。
お見逃しなく!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.