舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/12/17(日) 久々のフォーレ「レクイエム」
今日は川口市民合唱団の日曜練習。
1時〜5時の4時間練習です。

自分の声の調子が悪いので、声を出せずに我慢の指導でした。

今日は同じ時間に川口リリアで「第九」があり、
うちの団員も数名出演していたので、演奏を聴きに行った団員も含め、
欠席者がかなりいました。
そんなわけでこちらは少数精鋭の練習となりました。

「見上げてごらん夜の星を」

フォーレ「レクイエム」
を練習しました。

声を支えすぎずにハーモニーと声を持続する練習を主に、
曲の内容にも踏み込んだ練習でした。
特にcresc.などのダイナミクスを音量ではなく、テンポで表現する方法を教えました。
また、ラテン語の持つup beatなリズム感をつかんでもらうために、
身体を動かしながら練習すると、声のポジションが軽く、高くなりハーモニーが安定しました。
-----------------------------
練習の後に合唱団による忘年会にも少しだけ参加。
本当に皆さん仲が良く、合唱が好きだし、生活を楽しんでいる。
音楽を通して、豊かな交流と日常生活を過ごせるってすごく素敵なこただなぁと、
改めて実感しました。
-----------------------------
さ、明日までに学校の成績をつけなきゃ・・・。
頑張ります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.