舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/12/19(火) 学校公演オペラ「泣いた赤鬼」&第九
今日は北とぴあのさくらホールにて、東京成徳大学中学校の合唱祭のアトラクションとして、
オペラ彩による特別公演に出演しました。
作品はオペラ「泣いた赤鬼」です。
僕は毎度おなじみの青鬼役・・・。

今回はとにかく練習回数が少なかったから怖かった。
その中でいかにテンションと集中力を保てるかが課題でした。
合唱祭ということで自分たちの演奏を終えた生徒さんたち。
そして何よりも今回はサプライズで赤鬼役を、東京成徳の音楽の先生:塚田くんにお願いしたので、
どんな公演になるか予想できない中でのステージでした。
生徒さんたちのテンションの満ち引きがはっきりしていたので、
ポイントポイントをきっちりおさえることを意識しました。

ちょっと声の調子が良くなかったので、歌に関しては結構必死でしたが、
青鬼役としてきっちり表現できたかなぁと思います。
----------------
公演が終わり共演者の皆さんと別れて、僕は新浦安へ。
ディズニーリゾートIKSPIARIカウントダウン「第九」の合唱練習。
先週第3回練習をノロ・・・のために休んでしまったので、
今日が最後の練習になりました。

前半は今までの復習と、発声についてちょっと突っ込みました。
なかなか高音の出し方が定まらず、時間も少ないのでちょっとシフトチェンジ。
ラストの部分の音確認をしながらパートごとに声の出し方も含めて注意。
内容とこの曲の持っているメッセージについてお話をして、
テンションを上げて表現重視で歌っていただきました。

不思議なもので、気持ちがきちんと入り、
曲の持つ表現とテンションに振り落とされなければ、
さっきまで出来なかった部分や出なかった高音がスッと出る。
やっぱり音楽(歌)というのは「気持ち」が大事なんだな、と思いました。

前回できなかった分も取り戻そうと思っていたからか、
僕自身高いテンションで棒を振っていましたから、練習が終わった後は呆然自失。
・・・疲れました。
帰りは電車で座って帰りたかったので、遠回りをして帰りました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.