舞台裏日記
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2006/04/26(水) 歌い手は負けてはいけない
指揮者や演出家から指示があったとき、
「それは何でですか?」
と聞いたら歌い手としては負けだと思う。

言われたことから、その意図を瞬時に察して、
求められたもの以上のものを返すのが醍醐味だと思う。
…というか、そういうところが稽古の楽しさだと思う。

たとえば下手から上手に移動するように指示される。
芝居的には必要のない動き。
演出家にもさほどの意図がなかったりするかもしれない。
(たとえば下手にいる主役を引き立たせたいだけの理由など)
…で、そこで演出家につっかかっては負けになる。

逆にその下手から上手からの移動に、
こじつけでもいいから理由付けをして、
演じてみせる。
「おぉ!こいつやるな!」
と思ってもらえる。
これが気持ちいい…。
(はい、自己満足です)

でもそれでこちらからも新しいアイディアを提供できるわけで、
そうしたら演出にも新しい要素が加わっていって、
深みや大きさも膨らんでいく。
煮詰まっていく。
そんな稽古が理想だと思う。
だから、稽古はみんなで作っていくものだと思う。




…なんてね。


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