舞台裏日記
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2006/05/07(日) 順調に回復
今日は昼に「ルチア」の音楽稽古。
うん…声はだいぶ回復してきた。

譜読みはほぼ完成。
ここからは明確な役作りと、骨太な心理描写を声でしかなきゃ。
まだまだ甘さがあるのです…。

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今日、歌っていて感じたんだけど、
このオペラは本当に心理劇だなぁ〜。
善も悪もない世界…何か得たいの知れない、時代という実体のないものに、
全ての人物が振り回されている。

「アンドレア・シェニエ」をやっていたときにもあった…。
フランス革命という、血が血を求める狂気の時代。

もしエンリーコが強欲で計算高い男だったら、
アシュトン家は衰退などしなかったろう。
そうではなかったからエンリーコは「家」というものに振り回されなければならなかった。
フィナーレで後悔に打ちひしがれた。
彼は必死に何かを背負って生きているのだ。
妹をつかって政略結婚を図ることなど、
たとえばマクベスが国王を暗殺したことに比べれば、何の罪もない。

ライモンドはフィナーレでノルマンノに対して、
「お前の悪知恵がこの悲劇を招いたのだ」と言うが、
これも見当違いな言葉だ。
ノルマンノは実に優秀な部下だ。
ルチアとエドガルドの関係を知り、二人を引き裂くのは当然のことだ。

この物語には善も悪もないのだ。
敢えて言うなら「時代」と「家」に翻弄された人々の物語だ。
誰も幸福になりえない時代。
全ての人物が何にもすがることができず、何かに振り回された時代の物語。


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