舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/07/31(月) そこそこ休んでますよ
今日はお昼から音大予備校の授業(補講)。
その後、池袋内を横断し別スタジオへダッシュで移動。
お二人レッスンして帰りました。

一番長く僕のレッスンに通っていらっしゃるTさんは、
最初は全然声が出なかったのに、いまや「誰も寝てはならぬ」を歌えるまでに!
僕の方がびっくりしています。
いや・・・教え方が上手いのか???

ところで最近ここの日記を「いつも読んでます」とおっしゃっていただくことが多いのですが、
「忙しそうですね〜」と言われます。
いやいや、忙しいといえば忙しいかもしれませんが、
何にもしていない日は、ネタがなくて日記を休んだりしていますので、
それなりに休暇をとって、コンディション管理はしているつもりです。

皆さんご心配をおかけしています。大丈夫ですよ〜。

2006/07/30(日) オペラ「仮面舞踏会」終了!
今日は朝からとてもすがすがしい気候。
サンパール荒川へ、会場入りすると、すでにオーケストラと合唱さんが練習している。
昨日も本番だったというのに、頑張るなぁ〜。
いいですね、こういう熱意のあるオペラって。

客席ロビーで発声練習。
今回はとっても歌う部分が少ない役ですから、逆に第一声からアクセル全開の状態にしたい!

開場するあたりでメイク開始。
まずはヘアメイクさんにカーラーで髪をクルクルしてもらい、
続いて顔のメイク。
今日は少し時間が余ったらしく、かなり念入りにメイクしてもらいました。
顔がじょじょにイタリア人になっていく様子を楽しみました。

キャストの皆さんもさすが、本番に向けて調子を上げていく感じ。
幕が上がると最初から熱い!!
最初からサム&トム役の熊谷さん、菅原さんの深い低音が物語の悲劇を予感させます。
オスカル役の三浦さんが華やかにアリアを歌い上げると、
リッカルド役の真野さんが透き通る声で高音を響かせます。
素晴らしい滑り出し!

そして僕は今回ほんとうに大ファンになってしまった平良さんが、
見事なレナートのアリアをどっしりと歌いました。
存在感、表現のキレ、リッカルドとの関係性、そして素晴らしい声。

判事役の榎本さんも安定した演技力で締めてくださいます。

一幕一場が終わり、舞台転換をするといよいよ一幕ニ場!
ウルリカの勝又さんが、不気味なアリアを低音から高音まできれいにつないで歌われると、
ついに僕の出番。

本当に「ここだけしか出番がない」と思うと力みますね。
ちょっと発声に関しても試したかったことが、きちんとできたので、
まだ発展途上ではありますが、なんとかやりたいことは全部できたかしら?
横を向いたり、少しセンターからずれると声の響きが半減してしまうホールですから、
遠慮せずに堂々とド真ん中で歌わせていただきました(笑)。
あ〜緊張した。

アメリア役のジュディスさんも素晴らしかった〜。
ニ幕の2つのアリアは完全に聞き惚れてしまいました。
そしてバリトン最高で最も難しいアリア!
平良さんは一瞬の隙もない表現と、いつまでも味わっていたい素晴らしい歌声で、
観客を魅了しました。「ブラボー!」が響き渡りましたね。

三幕一場のリッカルド真野さんによる最後のアリアが、
この公演をきっちりとまとめ上げました。
ラストのレクイエムのようなコーラスを、
僕はカーテンコールのスタンバイのため舞台袖で聴いていたのですが、
思わず熱くこみ上げてくるものがありました。

オーケストラも日に日に音が良くなっていって、素晴らしかったです。

終演後、客席ロビーに出てお客様たちにご挨拶。
知らない方からも「とても満足しました」と言ってもらえて、
嬉しかったです。

・・・いい公演だったな・・・。参加できて良かった・・・。

2006/07/29(土) オペラ「仮面舞踏会」ゲネプロ
今日は午前中に楽屋入り。
メイクをしてもらう順番を待って、場当たりと同時進行のゲネプロ。

オケも日に日に良くなってきたし、こちらも体調は万全。
立ち位置によって声の響きが違うので、明日は少し気をつけよう。
--------------------------------------------------------
それから昨日のそば屋さんでそばをすすり、
近くのファミレスでコーヒーを飲みました。
6時からのA組さんの本番を1幕だけ観て、帰宅しました。

明日のためにマッサージ屋さんに行き、
そのあと焼肉を食べました。
---------------------------------------------------------
↓シルヴィオ(水兵)のメイク・・・無精ヒゲを足してもらいました。
 メイクで表情って変わるから面白いなぁ。

2006/07/28(金) ブライダル研修&オペラ「仮面舞踏会」場当たり
まずは昨日からですね。
昨日は●期会研修所の前期最後の授業でした。
・・・っていうか、最後の「授業」というかこてんぱんにされました。
ん〜毎回、何かダメ出しを受けに行っているような・・・。
行けば行くほど自信をなくしていくなぁ〜。

今日はもう一人のバリトンの子がお休みだったので、
代わりに「ドン・パスクァーレ」のマラテスタをやらせてもらいました。
僕の声はどう考えてもドン・パスクァーレよりも、こっちですね。
とってもとっても歌いやすかったです!
先生方にも「こっちの方が合っているなぁ〜」と言われました。
うん僕もそう思います。

まぁ、これでやっと夏休みです(ホッ)。
--------------------------------------------------------

今日はお昼から聖歌隊の研修Aでした。
結婚式のリハーサルで、新郎新婦の方に式の進行を説明する練習をしました。
すべての説明を暗記してこい、と言われたので、
昨日電車の中で全て覚えました。
僕の脳みそのどこにそんなスペースがあったのか、と我ながら感心。

そのまま急いで日暮里へ。
日暮里から亀戸行きのバスで「荒川区役所前」まで。
途中ちょっとした渋滞に巻き込まれイライラ・ハラハラ。
サンパール荒川でオペラ「仮面舞踏会」の場当たり稽古。
結局、僕が出る1幕2場は一番最後にやることになり、間に合いました。
・・・というかずーっと待ちました。
そしてやっと来た!

と思ったら、「時間の都合でこのシーンはB組さんは省略させてください!」とアナウンス・・・。

・・・もう笑っちゃいました。
でも場当たりの後、A組のGPのための舞台転換までのわずかな時間を使って、
自主的に歌う位置などを確認。
ま、これで十分でしょう。

一度ホールを出て、楽屋口の目の前にあったそば屋でざるそばを食べました。
注文してからそばが出てくるまでのスピードが素晴らしい。
こういうそば屋はおいしいんですよね。
食べてみても納得。とてもおいしかったです。
ツユをつけずに食べてもコシやそばの風味が楽しめてGOOD!
公演にお越しになる方は少し早めにいらして、
こちらで腹ごしらえをしてみては??
おすすめです。

その後A組のGPを1幕だけ観て、
今度は歩きで三河島駅(JR常磐線)まで歩きました。
小道を入っていけば、それほど遠くないです。

帰宅して冷やし中華を食べて、テレビで「となりのトトロ」を観ました。
いいね〜こういう作品は大好きです。
不要にドキドキさせられることもなく、観終わった後に幸せな気持ちになるの。
でも僕は宮崎アニメでは「紅の豚」が一番大好きです。

----------------------------------------------------
↓サンパール荒川の右手の路地を入るとすぐあります

2006/07/26(水) 暑かった!!
久しぶりの快晴に、土の中にしみこんでいた湿気がむわっと立ち上がる。

今日は暑かった!!
でも気持ち良かった!!

お昼からマザーコーラス。
人数も増えて、一時期減った団員数も50人近くまでに至りました。
一般の女声コーラスで50人ってすごいですよね。
大したもんだ・・・これを束ねるのはまた至難の業です。
2つに分けたって25人・・・これでも女声合唱団としては大きい方ですもんね。
今日は『ザ・サウンド・オブ・ミュージック』から、
「私のお気に入り」を音取りしました。

夜はオペラ「仮面舞踏会」の通し稽古。
最後の練習ということもあり、気合いが入りました。
ワンシーンのみの出番となると、ついつい力んでしまう・・・。
めいっぱいアピールしつつ、冷静に歌わねば。

自分の出番が終わっても、もちろん最後まで観て帰ったのですが、
やっぱりオペラっていいですね。
一つ一つ積み上げてきたものが形になっている様子・・・本当に素敵です。
その中の一部に自分も加わっていることが嬉しいですし、
ある意味プレッシャーです・・・でもその緊張感が心地良い・・・。

本番までが楽しみです。
皆さん、チケットをお忘れですよ〜。お求めはりひとまで〜。
---------------------------------------------
↓夢の「メロン贅沢食い」

2006/07/25(火) 「知覧の花」合わせ
え〜研修所の翌日は調子悪し・・・。

今日はセシオン杉並(最寄り駅:東高円寺)で、
来月3公演ある、音楽劇「知覧の花」の合わせ。

この作品とはもうかれこれ2002年から毎年の付き合いなので、
4年目ですね。
そのつど楽譜が書き換えられたり、自分の中での役作りもだいぶ変わってきていて、
どんどん難しく感じてきています。

バリトン歌手には物語りの進行となるナレーションと手紙の朗読が任されているのですが、
これが難しい!!
BGMとタイミングを合わせながら読まなくてはいけないし、
役作りも、どうイメージしてもこれから特攻隊として散っていく青年兵士の心情が、
どうしても自分の中に入ってこない。
本当に難しいです。

初めてこの役を演じたときは、どちらかというとリアルな自分のまま、
現代の若者のまま手紙を読んでいったのですが、
やはり「戦争」という時代がイメージすればするほど、
僕らにとってリアルではない
当時の若者たちは自分たちの価値観や生き様に、誇りを持っていた。
何の迷いもなかったんだろうか?
日本の勝利を疑うことなく、無残に散りゆく命をどのように思っていたのだろう?
純粋さ故に信じて疑わなかった生き様・・・。
理解はできても、共感はできても、どうしたって同じ心情体験はでき得ないような気がする。
・・・もしかしたらそう思ってしまうこと自体が、
「戦争」というものをリアルなものではなく「夢物語」として捉えてしまっている障害そのものなのだろうか?

「戦争」って何だろう?
あの「時代」はなんだったんだろう?
命とは?生きるとは?そして愛とは?

本当に難しい・・・。

2006/07/24(月) 声枯れとるがな・・・
今日はちょっとした面接?打ち合わせ?で表参道へ。
(そのうちこの話題に触れる機会があるかしら?)

夜はオペラ研修所です。
今日はイタリア語の発音指導の授業でしたが、
全演目やる、ということで、3演目を歌いました。
最後の方はもうぐったり・・・まぶたを上げるのがやっとの状態で歌いました。

づがれだ〜。

2006/07/22(土) 「仮面舞踏会」オケつき立ち稽古
午後から音大予備校で授業。いつも通り4時間やりました。

夜は「仮面舞踏会」のオーケストラ付の立ち稽古。
実質、通し稽古ですね。

僕は遅刻した(予定通りなので、もちろん前もって伝えてあります)のですが、
案の定、出番の部分は終わってしまっていて、
お呼びでない・・・状態でした。
仕方ない。

せっかくなので最後まで稽古を見学。
今日はいつも行き違いでなかなかお会いできなかったアメリア役の渡部さんとお会いしました。
いきなり2幕のアリアから聴かせていただいたのですが、
日本人離れしたすばらしく美しくドラマチックなお声!
感動しました。

2幕1場から2場のアメリア:渡部さんとレナート:平良さんのシーンは迫力満点!
見ていて背筋がゾクゾクしました。
本当にこのキャスティングは豪華だ!!
今日はリカルド役を29日組の田代誠さんが歌われていて、
感動のラストシーンは泣けました・・・(T_T)

この迫真の役者陣の中、ワンシーンのみ登場の僕が公演の質を下げるわけにはいかない。
脇役の質が高ければ公演そのものは引き締まる・・・ということもよくある話で、
重大な責任を感じながら頑張りたいと思います。

チケットまだ手元にあります!
これは見逃したらもったいないですよ。
(公演自体はアマチュア団体だから小さいけど、
 このキャスティングは日本では滅多にないですよ〜)
------------------------------------------------------
↓オーケストラの様子

2006/07/21(金) 第九が大好き
今日は午前中にマザーコーラスの方をお二人レッスンして、
午後は逆に僕がレッスンをしてもらいに新大久保へ。

久しぶりのレッスンで、1時間みっちり発声のみ。
高音へのチェンジの仕方を徹底的に仕込んでもらいました。
まだ足りない筋肉、硬い筋肉がある・・・ここをこの夏に使い物にせねば。

夜は熊谷へ。第九の指導です。
今日はどうやら熊谷市でお祭りがあったらしく、大渋滞。
仕方なくカーナビを頼りにぐるっと遠回りをしました。

いつもは全体練習は大澤先生がやってくださるところですが、
今日はお休みのため、僕がやらせていただくことになっていました。
はっきり言って僕は、
第九が大好きなんです。
第九指導をするのは世界で一番好きな作業かもしれない。
そんなわけで30分間のみでしたが(最初の1時間半はパートごとに分かれて練習です)、
全力投球で指導しました。
・・・楽しかった〜。

30分の時間配分をやりながら計算しているのも楽しいし、
どうやったら短い言葉で的確に内容を伝えられるか、

音楽的な内容から、もっと深い内容への興味を持っていただけるか、
そして、どうしたら「第九」を歌う楽しさを伝えられるか、

それを考えながらも、自分自身の「第九が大好き」という想いを全身で表現できることが嬉しい。


これからもたくさんの人と「第九」はもちろん、
大好きな「音楽」を奏でていくことができたら幸せだなぁと思いました。
-----------------------------------------------
実家に寄って、終電までの30分で「奥様女中」の音取り。
うん、声の調子は戻ってる。
ビンビン声も出る・・・。

・・・なんで研修所ではダメになるんだろ???

2006/07/20(木) こりゃいかん
声はもう治っているはずだけど、
研修所に行くと声がおかしくなる。
なんであんな劣悪な環境で稽古しなきゃならないんだろう・・・。

でも、どんな場所でも自分のフォームを崩さずに歌えなきゃいけないんだけど、
本当に歌いにくい。

今日はお昼に10月の「奥様女中」の音取りをしてみました。
二人芝居(黙役が一人いるから本当は三人だけど)のオペラなので、
長台詞も多いし、とにかく分量が多い!!
こりゃあ大変だ。
夏休みはこれに集中しようっと。

2006/07/19(水) 声が復活
やっと声が回復しました。
裏声も出るようになったし、話し声も枯れなくなりました。

今日は午前中に歯医者に行きました。
ここの歯医者さんは曜日によって先生が違うのですが、
今日の先生は上手かった〜。手際がいいし、キレがある。
プロの仕事でした。

どしゃぶりの中、一度帰宅して着替えて、
再び外出します。

午後はマザーコーラスの指導。
今日は学校の音楽室が使えなかったので、杉並公会堂のスタジオで練習。
来年の4月にマザーコーラス初の単独コンサートを催す会場でもある杉並公会堂は、
つい最近リニューアルされて、とってもキレイ。
何より入ってすぐちゃんとしたカフェがあるのが嬉しいですね。
今日も新しい団員さんが増えて・・・おお・・・どこまで増えるのかぁ〜。

夜はオペラ「仮面舞踏会」の立ち稽古。
やっと声が復活して初めて声を出すので、ちょっと怖かった。
案の定ちょっと力が有り余って声が押し出されてしまった感。
もっと楽に出せるみたい。
今日は最後まで稽古を見ました。
レナート役の平さん、かっこよかったな〜。
皆さん、絶対おすすめしますよ。ぜひ本番お越しください!
---------------------------------------------------------
↓夕食:イカとツナのトマトソースパスタ(バジルは自家製)、
    シーザーサラダ温泉卵のせ、
    ジャガイモのスープ(市販)

2006/07/18(火) 沈黙沈黙・・・
今日は朝から学校。
ただひたすら時間が過ぎるのを待つだけ、という日なんです。
パソコン入力をした成績などのデータを、確認するのを待つんですね。
ミスなどが特になければ2〜3時間ただ職員室で待っているだけ、という恐ろしく無駄な時間です。

僕は「奥様女中」の対訳を写していました。


結局午前中で解放されたのですが、僕はそのまま学校に残り、
フォーレ「レクイエム」の勉強をしたりしてなんと6時まで。
な、な、なんと職員室に8時間以上いたことになりますね。

とにかく声の調子が悪いときは沈黙沈黙

誰とも会話をしないためにも、黙々と机に向かいました。

まぁ、
僕は楽譜かピアノを与えておけば、何時間でも過ごせる人なので・・・。

夜は川口市民合唱団のパート練習。
今日はソプラノでした。

教えたりなかったなぁ〜。

2006/07/17(月) 寝すぎたか?
昨夜は10時過ぎにバタンキューで寝てしまった。
・・・で、起きたのが今朝の10時。
12時間見事に寝ていました。

その後、冷やしラーメンを食べたらまた睡魔が・・・。
昼寝をしました。

起きると「仮面舞踏会」のオケ付立ち稽古に出る時間。
シャワーを浴びて、ヒゲを剃って、家を飛び出しました。

会場に着いて、一発歌ったら(まだ声は出ないね〜)、
それで終わり。
「お疲れ様〜」と言われ、正味5分で出番終了。

そんな訳でUターンして帰宅。
少しめまいがする・・・明らかに寝すぎだ・・・。
明日も早いから、今日も早寝しよっと。

--------------------------------------------------
↓僕の健康を支えてくれる「ノニジュース」最初は激マズだったが、もう慣れた。

2006/07/16(日) メンテナンス
今日はメンテナンスの日。
ゆっくり寝ていようと思ったけど、あまりの暑さに起きてしまった。
しかもなんか変な夢を見た・・・けど内容は覚えていないんです。

まずは伸び放題だった髪を切りにいって、
マッサージ屋さんに。
「あ〜こりゃあ凝ってますね〜」と言われました。
特に腰がひどかったらしい。

マッサージされながら、2度ほど気を失いかけました。
しかも2度とも1〜2秒だったと思うけど夢を見た。
・・・けど、内容はやっぱり覚えていないんですよね〜。

今日はかなり痛く感じました。
とにかく少しほぐれたと思います。

さ、もう少し休みをとって身体をニュートラルに戻さなきゃね。

2006/07/15(土) 声が・・・
夕べから実は話し声がまったく出なくなった・・・。
うわぁ〜またか・・・。
最近こうなることがちょくちょくあるんですよね。

・・・で、声が全く出ないまま、早朝から学校へ。
昨夜は午前様で帰ってきて、今日は早朝・・・やっぱ寝不足。

学校ではできるだけおとなしくしていました。
というより話すことができないから、話しかけられてもあいづちを打つことしかできない。

午前中いっぱい成績入力の仕事をして、池袋へ移動。
パスタを食べて、駅の外に出るとどしゃ降りに・・・。
仕方なく傘をさして音大予備校:東京ミューズアカデミーへ。
4時間授業をしました。
主に聴音などのソルフェージュを教えるのですが、
もっと有効な教え方があるなぁと思いました。
次回に活かそう・・・。

夜になると話し声は復活。
ノドの周りがつっているような感じ。
た・ぶ・ん・筋肉疲労・・・だと思う。
とりあえず声帯は炎症しているっぽいけど、タコとかはなさそうなので一安心。

明日はオフになったので、とりあえず声を出さずにおとなしくしています。

夕食はaikoのラジオ公開放送の観覧に行ってきた奥さんと待ち合わせ。
豚肉料理屋(池袋のヤマハの隣)に行きました。
とてもおいしかった。
そして奥さんはaikoとガラス越しに会話ができたそうで、かなりのハイテンション。
何度も何度も同じ話をしていました・・・いいなぁ〜。うらやましい。
興味がある方は「奥さんのHP」へ↓
http://piropan.nobody.jp/

あああ・・・まだノドの周りがつってる。
でも今日は久しぶりにゆっくり寝れる〜。
おやすみなさい。

2006/07/14(金) あづがっだぁ〜
今日は朝9時から午前中すべてレッスン。
そお足で池袋に移動し、軽く食事をしてからブライダルの研修に。

結婚式のリハーサルを新郎新婦にご説明する練習をしました。
自分の結婚式を思い出して、何だか感慨深かったです。
聖歌隊の方々もたくさんのことに気を遣ってくださっていたんだなぁ、ということも知りました。
1時半から1時間、研修1日目を終え、
今度は実家へ。

1時間かけて到着した実家で1時間ほど歌の練習をしました。
「リゴレット」を全幕歌ってみました。

実家で車を借りて熊谷へ。
「第九」の指導をしましたが、いかんせん時間が少ない。
今日はテノールパートを担当しました。

短い時間の中で、前回の復習から新しい部分まで練習。
いかにテンションを高めて歌っていただけるか、が勝負なので、
とにかく身体を動かしてもらって、
駆け足で歌っていきます。

テノールの皆さん、疲れたかな???

再び車で実家に戻り、電車に乗って帰宅。
今日も午前様でした。
-------------------------
↓久々登場!実家のハナちゃん「え〜今日のゲストは・・・」的な感じ。

2006/07/13(木) レッスン&二期会
夕べ、寝ている間に突然足がつりました。
「いででで!!」と叫んで起きました。
でも治らず、そのまま寝たら、朝になっても痛かった。


そして今日は暑かった・・・(汗

お昼から池袋で2人の方をレッスンして、
その後、昼食をしてから新大久保に移動してもう一人レッスン。

レッスンをしながら自分でも発声法について考えるから、
人をレッスンすることってすごく大事だと思う。

その後、代々木上原に移動。
マックでハンバーガーを食べ、書店で少し立ち読み。
夜は二期会研修所です。

今日は3演目・・・
「清教徒」のジョルジョと、「ルチア」のエンリーコと、
「ドン・パスクァーレ」のドン・パスクァーレ。

さすがに疲れた・・・。足はまだつってます。

2006/07/12(水) 健康診断・・・マザーコーラス・・・仮面舞踏会
今日は午前中に学校の健康診断。
う●ちの採取をしてから学校へ。
今年の採血の人、上手だった!全然痛くなくてびっくりです。
校庭に停まっていたX線撮影車に入り、
上半身裸で撮影・・・すぐ外では生徒たちが部活をしているのに・・・。
・・・いや〜(変態か・・・)。

採点が終わった期末テストの点数をパソコンに入力して、
昼食を食べて(って校内の自動販売機で売っているパン)、
午後はPTAマザーコーラス。
念入りな音取りをして、後半はア・カペラで通してみました。
ふむふむ・・・形にはなってきている。

夜は「仮面舞踏会」の練習。
毎度おなじみの都電荒川線でおっちらこっちら、稽古場に到着。
僕が出るシーンは一回通しただけで終わっちゃいました。
トータル5分弱・・・。
ダメも出されず、返しもなく・・・ちょっとさみしかったので、
演出のI先生に質問なんてしてみちゃいましたが、
「利人さんのシルヴィオでいいと思います」と一蹴。
あっさり終わって帰りました。

池袋駅でばったり!
大学時代の同期生のテノール原さんに会いました!!!
ヒゲが生えていたので、ちょっと自信がなかったんだけど、
それでも原さんに間違いない、と思い声をかけると、
超〜通る声で「お〜〜!!」と返事が返ってきました。
それから駅の改札の前でしばらく懐かしい会話をし、
バイバイして帰宅しました。

今日の夕食はトマトとモッツァレラと自家製バジルのサラダと、
豚肉の香草焼きとポテトサラダ。
なんかイタリア〜ン・・・。
うちのベランダで育ったバジルはとってもおいしい。

2006/07/10(月) 誕生日です!!32歳です!!
たくさんの「おめでとう」メールや書き込みをいただきまして、
皆さん本当にありがとう!
僕は幸せ者です。

そんなわけで「納豆の日」である7月10日本日、
誕生日を迎え、晴れて32歳になりました。

毎年同じことを書いているかもしれませんが、
誕生日は僕にとって、
僕を生み育ててくれた両親、
こんな僕と付き合い続けてくれている友人たち、

それからもちろんうちの奥さん、
これまでの32年間で出会った全ての人に感謝をする日

です。

それからこの「りひとの個室」もリニューアルからちょうど1年になりました。
アクセスしてくださった皆さんに感謝をこめて・・・。

でもなんだか、たくさんの愛情をもらって、
何にも返せなかったなぁ〜。
この1年をかけて少しでも皆さんにお返しできるように、
これまで以上に頑張ります。

------------------------------------------------
そんなわけで今日の日記

今日は結局お昼まで寝ていて、貴重な誕生日をほぼ半分ムダにしてしまった・・・。
どうやらテレビの占いで、今日は、
B型 寅年 蟹座

とトリプルラッキーな日だったそうです!!
・・・しかも誕生日ですよ。いや〜すごいすごい。

昼食は妻と近所の居酒屋で定食を食べました(お酒は飲んでいませんよ・・・っていうか飲めないし)。
それからインスタントカメラを写真屋さんに出して、
フラ〜っと携帯電話屋さんに立ち寄りました。

・・・で、もう本当に衝動的に機種変をしてしまいました!
ついに憧れの「音楽ケイタイ」をゲットです。

それから二期会へ。
今日は全演目通し&ダメ出し。
・・・まだまだ埋まっていないよ〜。
ともかく3演目、全然違うキャラクター(しかもどれも僕には合っていない)だから、
まだまだ要研究です・・・。
全て終わった後に同じクラスのみんなが「Happy Birthday」を歌ってくれて、
すごく嬉しかった!
ありがとうみんな!!

------------------------------------------
夜は奥さんと牛角へ焼き肉を食べに行きました。
誕生日ということでデザートをサービスしてくれました。

お腹いっぱいになって家に帰ろうとしたら・・・
アスファルトの道の上を一生懸命に歩いているカブトムシを奥さんが発見!
危ないので道の外の木に逃がしてあげました。
カブトムシを掴むのなんて小学生以来だ・・・。
いや〜普通にいるんですね。びっくりした。

いろいろあった楽しい誕生日でした。

2006/07/09(日) 読売コンサート in 朝霞&一日早い誕生日
さて私の31歳最後のコンサートの会場は、
偶然ですが僕がオペラデビューを果たした「朝霞ゆめぱれす」でした。

朝からテンションの高い妻と会場入り。
11時からリハーサルをして、14時から本番。
僕が歌った曲は以下の通りです。

@映画音楽「ムーンリヴァー」
A自作曲「魔法の言葉」(詩:ビートたけし)
Bオペラ「魔笛」より「鳥刺しの歌」


他の方は日本歌曲やドイツリートなどを歌われていましたし、
弦楽三重奏あり、ヴァイオリンソナタありの盛りだくさん。

第2部では重唱を・・・。
Cオペラ「魔笛」より「首吊りの歌」〜二重唱「パ・パ・パ」
Dオペラ「魔笛」より二重唱「恋を知る男には」


女声のお二人が「夏の思い出」を二重唱で歌われて・・・
E三重唱「赤とんぼ」(編曲:古澤利人)

そしてアンコールでは会場の皆様と「夏の思い出」を歌いました。

---------------------------------------------------
子供もたくさんいたし、大人の方もたくさん。
パパゲーノを演じると会場の雰囲気が一気にやわらかくなり、
後半は登場しただけで笑いが起こるほど、
会場はどっかんどっかんウケていました。
いや〜こんなに喜んでいただけたのも嬉しい・・・。

---------------------------------------------------
本番終了後は、うちの奥さんと一日早い僕の誕生日を祝おうと、
食事に行くことにしていました。
奥さんがレストランを予約してある、ということで少し喫茶店で時間をつぶして、
彼女の後をついていくと、数年前に一緒に行ったことのあるイタリアン・レストランへ。
アットホームで雰囲気がいいお店なので、お気に入りだったのです。

きっとうちの奥さんのことだから、何か企んでいるのだろう、と思い、
ドキドキしていたのですが、意外と普通・・・。

あれ?

っと思いつつも、リラックスして食事。
とってもおいしかったです。

そしてデザートが運ばれてきたとき!!
なんとケーキにロウソクが立っていて、お皿には
Happy Birthday LICHT
と書いてあるではないですか!!

店員さんにも「おめでとうございます!」と言われ、びっくり。
!!やられた〜!!
とっても嬉しかったです。
奥さんからプレゼントを渡され、
中身は「アスコット・タイ」でした。

以前から「渋い男の必需品だよ!」とアホな主張をしていたのを覚えていたんですね。
---------------------------------------------------

その後、もう一つのサプライズということで、
僕が生まれてからまだ一度も見たことのない
ホタルを見れる、という公園に行ったのですが、
あいにくの雨で、ホタルは見られませんでした。
・・・きっとお楽しみは来年にとっておきなさい・・・ということですね。
この一年、一生懸命がんばれば・・・来年の同じ時期、ホタルを見ることができるに違いないですね。

とっても楽しく、いろいろ充実した一日でした。
明日から32歳。
いいスタートを切るぞ!

2006/07/08(土) たなばたはぐったり・・・期末テスト終了
昨日は、午前中から3人の方をレッスンして、
お昼は疲れて昼寝。
夜は熊谷へ「第九」の合唱指導。
帰宅したのが毎度の午前様だったので、バタンキューで寝てしまいました。
--------------------------------------

今日はいよいよ先日かろうじて作り上げた期末試験。
朝から学校へ行き、試験中は質問や訂正事項がないかどうか教室を回りました。
試験終了して解答用紙を回収したら一旦帰宅。
・・・さすがに生徒たちのテストを持ち歩いて仕事にはいけませんから・・・。

帰宅したのはいいけど、やっぱり疲労が残っているので昼寝。
10分ほど寝ました。

昼過ぎから先週からスタートした音大専門予備校の講師。
池袋に出ました。

4時間レッスン&個人授業をして再度帰宅。
今日はさすがにオペラの練習はパスさせてもらいました。

帰宅して夕食を食べたら採点。

明日は本番ですから、もう寝ます〜。

2006/07/06(木) なんとか・・・ぐったり
夕べは結局、深夜遅くまでテストを作っていて、
完成しないまま、お風呂にも入らずに寝ちゃっていました。

朝起きてシャワーを浴びて、学校で授業へ。
眠いのなんのって・・・。

授業の合間にテストを修正。
作り直さなきゃいけない問題もあり、アタフタしながらも、
チャイムが鳴ってしまったので次の授業へ。

こんな日に限って生徒からの質問や、歌の試験の追試を求める声が。
放課後になり、とにかく完成させて、
印刷し、折り機にかけ、はさみこみをして終了。
二期会に遅れてしまうので、本当に一分ずつカウントダウンしながら、
完成したテストを片付けて学校を飛び出しました。

-----------------------------------------------
案の定、二期会には遅刻・・・(くそぉ・・・凹)
とにかく眠くて・・・集中できませんでした。

・・・時間が欲しい・・・譜読みをし直す時間すらないよ〜。

------------------------------------------------
帰宅して奥さんと待ち合わせをし、
いつものラーメン屋へ。
よっぽど疲れた顔をしていたのか、常連のよしみか、
マスターがちょっとサービスしてくれました。

帰り道・・・
なんと暗い細道の暗がりに転がっているが見えました!!


(=皿=)ギャー!!

酔っ払ったおじさんが倒れていました。
声をかけたら返事があって、その後すぐ寝息をたてていたので安心。
奥さんに交番まで行ってもらっておまわりさんに来てもらいました。
安心して帰りました。
あ〜焦った〜

2006/07/05(水) 期末テストを作らねば(汗;)
今日は本来は授業がない日ですが、
中2の補講を行って、歌の試験をしました。

放課後はマザーコーラス。
またまた新団員の方が増えて、ずいぶん人数が増えました。
・・・もう音楽室じゃあ入りきらないかも・・・。
今日も先週に引き続き音取りでしたが、だいぶ形になってきました。
ヴォイストレーナーの先生を入れたおかげか、恩師のO澤先生の指導法を取り入れたおかげか、
だいぶ声質が良くなってきた気がします。
その分、目立ってしまう声の方がはっきりと浮き上がってきたので、
あとはそこを個別に直していけますから、いい方向に行っていると思います。

--------------------------------------------------
夜は都電荒川線(チンチン電車)でエッチラオッチラと移動。
「仮面舞踏会」の立ち稽古でした。

今日は初めてレナート役の平良さんとお会いしました。
平良さんとは6年ほどまえに「カルメン」でご一緒させていただきましたが、
本当にいい声!!・・・フッと抜いた声ですらいい声。
本番ご一緒できるのが本当に光栄です。

毎度のことですがワンシーンだけなので、他の方には失礼して早退。
-------------------------------------------------
帰宅して急いで期末テストを作成。
あああああああ・・・と頭がパンクしそうになりながら、
なんとか完成しました。
あとは学校でプリントアウトして(プリンターのインクが切れている)、
楽譜やらを切って貼って、さらに印刷して・・・と毎度の作業。
明日は夜が二期会だから、わずかな時間で全部の作業をせねば!!

・・・っていうか、これ、本当に100点満点になるんだろうな・・・

期限は明日(汗



・・・そういえば王子駅から見えた紫陽花がきれいだったな・・・。

2006/07/04(火) It's cool!
今日は午前から学校で授業。
・・・といっても中学生の歌の試験でした。
とってもレベルが高くって成績がつけにくい!!
みんな本当にとっても上手です。

夜は川口市民合唱団のヴォイストレーニング。
今日はバスパートだったのですが、
バスは意外な落とし穴で、みんな声を作ってしまう。
シンプルに、ナチュラルに声を出すようにクセを取っていく作業でした。
----------------------------------------------
今夜は涼しいですね。
眠たくなってきた・・・(アクビ
さ、今日も「チンパンニュースチャンネル(CNC)」を観て寝よっと・・・。

----------------------------------------------

非常に評判がいいので↓載せました。詳しくは奥さんのHPへ。

2006/07/03(月) 水もしたたる・・・
暑い暑い・・・と汗をかきながら田園風景を通勤(画像参照)。

レッスンと合唱の授業を終え、帰ろうとしたら何やら怪しい雲行きでした。
・・・でも二期会に行かねば遅刻してしまう。

と、学校を飛び出した途端ににわか雨が!!!
まさにバケツをひっくり返したような豪雨と強風で、
傘は何の役にもたたず、結果的にずぶぬれになりました。
ズボンは泥はねで泥だらけになり、シャツは絞ると水がジャーっと出るほど。
このままでは風邪をひく・・・と思い、二期会に遅刻することを覚悟して、
大宮で服とズボンと靴下を購入しました。
-------------------------------------------------
二期会では今日は2演目を連続で立ち稽古(遅刻したんだから仕方ない)、
すぐ別室へ飛んで行き、もう1演目を音楽稽古。

あっと言う間に時間が過ぎました。
頭を整理するヒマもなかった・・・。

-------------------------------------------------
その後、夜10時に池袋でちょっとした待ち合わせ。
・・・う〜ん・・・オーディションを受けてみませんか、という某レコード会社からのお誘いです。
芸能界・・・ははは、まさかね。

--------------------------------------------------
↓朝の通勤風景・・・昼間は晴れていたのに・・・

2006/07/02(日) 初試験
研修所に入って初めてのアリア試験でした。
あ"あ"あ"すんげー緊張した!!

歌い終わった後に腰抜けそうになってました。
とにかく緊張した。

前も書いたけど「試験」っていやですね。
コンサートは大好きなんですが。
やっぱり拍手がないのはさびしいし、なんか粗探しをされているようで・・・。

コンサートだとお客さんのあったかい目を感じるし、
舞台上との言葉を使わないコミュニケーションがあって大好きです。

今日はどこか冷静だったのか、先生方のリアクションまでよく見えて嫌でした。
はぁ〜この「試験嫌い」な性格を治さなきゃな・・・。
---------------------------------------------

今日は昼間に奥さんにちょっといたずらをしました。
日記に書いているのでご覧あれ。
ウシシ・・・

※奥さんのHP
http://piropan.nobody.jp/

2006/07/01(土) 初出勤:東京ミューズアカデミー
昨日は聖歌隊のオーディション&研修でしたが、
今日は以前からお話をいただいていた講師の仕事、初出勤でした。

僕も浪人時代に通っていた音大予備校:東京ミューズアカデミー。
池袋の裏通りを歩いてオフィスビルの1階。
12年ぶりぐらいになるのかな?
昔と何も変わっていない様子に感無量でした。

初対面の生徒を一人ずつ。
声楽のレッスンや聴音、コールユーブンゲン、新曲など、
4人の生徒の個人授業を担当しました。

僕自身がソルフェージュは全くダメだったのに、
このミューズアカデミーの先生方の丁寧な指導で今に至っていますので、
それを引き継いで伝授する・・・といった感じでした。

その後、この学校とは関係なく歌のレッスンを貸しスタジオで1人。
趣味で始められた歌のレッスンでしたが、
今日はついに「誰も寝てはならぬ」を歌えるまでになりました。

そんなわけで今日は《指導者:りひと》な一日でした。

-----------------------------------------------------
明日は二期会のアリア試験だ・・・はぁ、全然練習する時間がないまま試験になっちゃった。
ん〜と、富士見中の期末試験も作らなきゃだし・・・。
ちょっと大忙しです。
でもしょうがない。働かざるは食うべからず、ですもんね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.