舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/07/21(金) 第九が大好き
今日は午前中にマザーコーラスの方をお二人レッスンして、
午後は逆に僕がレッスンをしてもらいに新大久保へ。

久しぶりのレッスンで、1時間みっちり発声のみ。
高音へのチェンジの仕方を徹底的に仕込んでもらいました。
まだ足りない筋肉、硬い筋肉がある・・・ここをこの夏に使い物にせねば。

夜は熊谷へ。第九の指導です。
今日はどうやら熊谷市でお祭りがあったらしく、大渋滞。
仕方なくカーナビを頼りにぐるっと遠回りをしました。

いつもは全体練習は大澤先生がやってくださるところですが、
今日はお休みのため、僕がやらせていただくことになっていました。
はっきり言って僕は、
第九が大好きなんです。
第九指導をするのは世界で一番好きな作業かもしれない。
そんなわけで30分間のみでしたが(最初の1時間半はパートごとに分かれて練習です)、
全力投球で指導しました。
・・・楽しかった〜。

30分の時間配分をやりながら計算しているのも楽しいし、
どうやったら短い言葉で的確に内容を伝えられるか、

音楽的な内容から、もっと深い内容への興味を持っていただけるか、
そして、どうしたら「第九」を歌う楽しさを伝えられるか、

それを考えながらも、自分自身の「第九が大好き」という想いを全身で表現できることが嬉しい。


これからもたくさんの人と「第九」はもちろん、
大好きな「音楽」を奏でていくことができたら幸せだなぁと思いました。
-----------------------------------------------
実家に寄って、終電までの30分で「奥様女中」の音取り。
うん、声の調子は戻ってる。
ビンビン声も出る・・・。

・・・なんで研修所ではダメになるんだろ???


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.