舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/07/30(日) オペラ「仮面舞踏会」終了!
今日は朝からとてもすがすがしい気候。
サンパール荒川へ、会場入りすると、すでにオーケストラと合唱さんが練習している。
昨日も本番だったというのに、頑張るなぁ〜。
いいですね、こういう熱意のあるオペラって。

客席ロビーで発声練習。
今回はとっても歌う部分が少ない役ですから、逆に第一声からアクセル全開の状態にしたい!

開場するあたりでメイク開始。
まずはヘアメイクさんにカーラーで髪をクルクルしてもらい、
続いて顔のメイク。
今日は少し時間が余ったらしく、かなり念入りにメイクしてもらいました。
顔がじょじょにイタリア人になっていく様子を楽しみました。

キャストの皆さんもさすが、本番に向けて調子を上げていく感じ。
幕が上がると最初から熱い!!
最初からサム&トム役の熊谷さん、菅原さんの深い低音が物語の悲劇を予感させます。
オスカル役の三浦さんが華やかにアリアを歌い上げると、
リッカルド役の真野さんが透き通る声で高音を響かせます。
素晴らしい滑り出し!

そして僕は今回ほんとうに大ファンになってしまった平良さんが、
見事なレナートのアリアをどっしりと歌いました。
存在感、表現のキレ、リッカルドとの関係性、そして素晴らしい声。

判事役の榎本さんも安定した演技力で締めてくださいます。

一幕一場が終わり、舞台転換をするといよいよ一幕ニ場!
ウルリカの勝又さんが、不気味なアリアを低音から高音まできれいにつないで歌われると、
ついに僕の出番。

本当に「ここだけしか出番がない」と思うと力みますね。
ちょっと発声に関しても試したかったことが、きちんとできたので、
まだ発展途上ではありますが、なんとかやりたいことは全部できたかしら?
横を向いたり、少しセンターからずれると声の響きが半減してしまうホールですから、
遠慮せずに堂々とド真ん中で歌わせていただきました(笑)。
あ〜緊張した。

アメリア役のジュディスさんも素晴らしかった〜。
ニ幕の2つのアリアは完全に聞き惚れてしまいました。
そしてバリトン最高で最も難しいアリア!
平良さんは一瞬の隙もない表現と、いつまでも味わっていたい素晴らしい歌声で、
観客を魅了しました。「ブラボー!」が響き渡りましたね。

三幕一場のリッカルド真野さんによる最後のアリアが、
この公演をきっちりとまとめ上げました。
ラストのレクイエムのようなコーラスを、
僕はカーテンコールのスタンバイのため舞台袖で聴いていたのですが、
思わず熱くこみ上げてくるものがありました。

オーケストラも日に日に音が良くなっていって、素晴らしかったです。

終演後、客席ロビーに出てお客様たちにご挨拶。
知らない方からも「とても満足しました」と言ってもらえて、
嬉しかったです。

・・・いい公演だったな・・・。参加できて良かった・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.