舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/09/10(日) フォーレのレクイエム&泣いた赤鬼
あづい・・・(汗

今日はとにかく暑かった。一体何リットル汗をかいたんだ・・・。

川口市民合唱団の日曜日の練習は、
1時から5時までの何と4時間!!
そうでなくても毎週木曜日には定期練習、
隔週の火曜日にはパートごとのヴォイトレ練習があるのです。
この練習量はアマチュアのレベルを超えています。

さすがというか、アドバイスをするととても熱心に喰いついてきてくれます。
そして時間はかかってもしっかりとそれを実現する集中力も素晴らしい。
今日一日でもずいぶん上達しました。

フォーレのレクイエムは、冒頭のpp(ピアニッシモ)をかなり時間かけて説明しました。
 「音が聞こえないように歌って!」
というアドバイス・・・我ながら無茶がある・・・。
 「風がこすれる程度の音で」
 「この世の世界では聞こえないような音で」
・・・よく、これで理解してくださったもんだ。
最後には見事に僕の要求した音になりました。
このppができればしめたもの。
あとはどんどんイメージを膨らませて、フォーレの想いを目の前に展開していきます。
とても素晴らしい演奏でした。
-----------------------------------------
さ、5時に川口を飛び出して、今度は和光市へ。
「泣いた赤鬼」の立ち稽古。
今回は中学校の体育館で公演するので(栃木県塩谷中学校)、
舞台の登・退場の場所がいつも通りいかない。
たとえば上手には袖がないので、いったん舞台を客席側に下りて、
舞台脇の倉庫に隠れなければならない・・・など、
舞台の図面をみんなで囲みながら話し合い。
あとは一年前の公演を思い出しながら、一つ一つのシーンを再現していきます。
僕は、昨年の公演からもっと青鬼のキャラクターを濃くしたいなぁ、と思っています。

前回は全てが赤鬼くんへの愛情から生まれた青鬼くんの潔さ、を演じましたが、
今回は、実はあまり先のことは考えていない性格にしようかと思いました。
もっと単純に演じたい。

赤鬼くんは人間たちと仲良くしたい、という夢を叶えた。
じゃあ僕はどんな夢を追っていこう?
青鬼くんが旅に出たのは、赤鬼くんのためでもあるかもしれないけど、
自分の夢を探す旅でもあるのかもしれない。
前向きに演じたいんです。


だからこの物語の中で青鬼くんが実は大きな成長をしているように演じきれたらいいな、と思います。

------------------------------------
昨日の話題について・・・・↓コレが本物のズゴックです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.