舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/09/29(金) 「メサイア」を終えて
今日は三鷹市芸術文化センター風のホールにて、
チャリティコンサート「メサイア」本番でした。
お越しいただいた皆様、関係者の皆様、
本当にありがとうございました。

リハーサルでは残響がありすぎて、声がぼけてしまうことがあったようですが、
(父と共演だと、いろいろ横から言われて・・・凹)
お客さんが入れば響きは変わるから大丈夫だろう、と心配はしていませんでした。

本番。開演すると客席はほぼ満席(前列が少し空いていましたが)。
響きはばっちりに整っていました。・・・ほらね。
とっても歌いやすかったです。

「メサイア」は序曲が始まってから、最後の「アーメン」が終わるまで一つの物語ですから、
その物語の世界の中で、集中力を切らさず行き続けられるかを毎回課題にしています。
《オラトリオ》は演技を伴わないオペラなのですが、
実際に演技をしているオペラ以上に、座ったままテンションを保つのは難しい。

僕の個人的なこだわりですが、
『ただ自分のアリアが来たら歌う』というのは許せないので、
表現者として座っている間も演じ続けているつもりです。
物語のテンションにのっかって、歌えればきっと声自体にも密度が濃くなるはずだと思うからです。
・・・でも1時間半、集中しっぱなしだから、すごく疲れる・・・。

第一部の二つのアリアは自分でも納得のいく出来だったのですが、
休憩をはさんで再び舞台に上がると、空気の乾燥が激しく、
すぐノドがヒリヒリし始めました。
ツバを飲み込もうにも口が渇いてツバも出ない。。。
もう一つは、開演前にお弁当とおにぎりを食べたのにも関わらず、
第一部が終わる頃には血糖値が下がってきていたので、休憩中にバナナを一本。
ところが第二部の途中で明らかに血糖値が下がり、ノドが渇くのもそのせいだと思います。
休憩中にもおにぎりを食べておかなきゃだめですね。次回は気をつけよう。
最後の「トランペット」のアリアは、かなりきわどい状態で歌うことになりました。
ツメが甘いな・・・悪い癖だ・・・。

公演は無事終わりました。
スタンディングオベーションで拍手をしてくださっている方も(2名ほど)いました。
とても嬉しかったです。ありがとうございました!
-------------------------------------------------------
終演後ロビーへ。
たくさんのお客さんがいらしてくださって、感謝感謝です。
千葉からわざわざお越しくださったTさん。
オペラ研修所のクラスメートのSさん。
以前共演させていただいたソプラノのM宮さん。
たまたま合唱団の方の関係でいらっしゃった某ブログ仲間の★きぃ★さん。
富士見のK先生、Y先生。PTAコーラスの皆さん。
ロビーではお会いできませんでしたが、川口市民合唱団の皆さん。
それから奥さんのバイト先の店長さん。
本当にありがとうございました。
------------------------------------------------------
いろんな方から「緊張しないのですか?」と質問をされたのですが、
本番中に自分が意識をするような緊張はしません。
むしろ緊張感を持続することに注意をしています。

自分は何を目的に歌うのか、ということがはっきりしている公演では緊張はしません。
今日の場合は、お越しいただいたお客様に自分からメッセージを伝えたい、
ということを何よりも目標にしていますから、
テクニカルなミスなどは問題ではありません。
逆にこれが試験やコンクールだったら、きっとガチガチに緊張するでしょう。
自分の歌を聴いている人たちは僕の粗を探しているし、
自分自身が音楽を通して何かを伝えているのではなく、
音楽を使って自分をアピールしていることになるからです。
僕はそれは本来のアーティストとしての「音楽」ではないと思うので、
目的が何だか見えなくなってしまうんです。
そういう時は集中できないし、緊張するんです・・・そこが甘いところでもあるのですが。

・・・ということで答えになっていますでしょうか?
またこれからもメッセージを伝え続けたいと思っています。
"We shall be changed!"〜「メサイア」より「トランペット」のアリア〜
僕は音楽の力で世界を変えられると、今でも本気で信じていますから・・・。
世界が平和になりますように。人々の心が愛に満ち溢れますように。
---------------------------------------------------
画像はリハーサル中・・・ソプラノの斉田さんと何やら話をしています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.