舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/01/12(金) お見舞い
おばあちゃんが足を痛めて先週から入院中。
そんなわけで実家の近くの病院へお見舞いに行きました。
母がずーっと付っきりで相手をしていました。
一人になると泣いてしまうんだそうです。

おばあちゃんは思っていたよりも全然元気で明るかったので
(足を痛めていることも忘れているから)
安心しました。

5分ごとに同じ話をするのですが、そこがまたかわいくて、
ずっと一緒にいても飽きませんでした。

おみやげに持ってきた飴細工を何度見ても、まるで初めて見たかのようにリアクションするから、
毎回感動しているんですよね・・・それってすごく幸せなことかも。
人間の幸福って、いかにたくさんの「感動」を得られるかだと思うのです。

そんな感じで1時間ほどお見舞いして、一度母と共に実家に帰宅。
母はピアノのレッスン。
僕はカレーを食べてから再び病院へ。
交代でお見舞いに来てくれていた伯母にカレーを持っていきました。
伯母が帰ってからは僕一人でおばあちゃんの相手。
さっきと同じ会話を何回も繰り返し、それでもたくさん笑って話をしました。

母がピアノのレッスンを終えて病院に戻ってきたので、交代して、
車を借りて熊谷へ。

-----------------
ベーレンタール男声合唱団の練習は、今日は「さくらめいと」で行なわれました。
昨年11月から始めたフォスターを復習してみましたが、
皆さん完全に忘れてしまっていて、『ふりだしに戻る』。

もう一度パート毎に音取りをして、再スタート。
曲を4拍子でとらえないで、メロディの流れで歌うよう練習しました。
ハーモニーはだいぶまとまってきたので、あとは各パートが自分の歌うメロディラインをつかんで歌えるかどうかが課題です。

もっとメンバーが増えるといいな・・・。
内声の人数が多いので・・・。
-----------------

今日はその後、昨年の「熊谷第九」の合唱指導陣で新年会だったのですが、
僕はもう一度病院に行かなければならなかったので、泣く泣く不参加で帰りました。

病院に戻ると、おばあちゃんはすでに寝ていて、母が病室(個室)に布団を敷いて寝ていました。
車のキーをテーブルの上に置いて、ちょうど帰るところだった父と病院を出ました。
そのまま父に車で駅まで送ってもらい、電車で帰ってきました。

家に帰ると、今度は妻が熱を出して寝ていました。
・・・今日は「看病」DAY・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.