舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/01/30(火) いざ浜松!!
目覚ましの音に布団から這い出すように起床。
遅刻寸前で学校に到着しました。

午前中は中2の授業。
午後は、卒業生へのメッセージビデオの撮影。
N川先生の伴奏で、Oさだ先生とデュエットを歌いました。
それからまた中2の授業。

授業の前に高3の生徒が訪ねてきました。
何??愛の告白??・・・しかし僕には妻が・・・(=_=)゜
・・・なんてのは妄想でした・・・。
「もうすぐ入試だから応援メッセージをください」
とのことでしたので、サイン付きでメッセージを書きました。

------------------
授業を終えたら飛び出すように学校を後にしました。
西武線に飛び乗り池袋へ。
池袋から山手線外回りで東京駅。
東海道新幹線に乗り込み「浜松」へ!!

■9月16日(日)
浜松アクトシティで公演するオペラ「ラ・ボエーム」の結団式のため、
浜松へ向かいました。

平日の夕方ということもあり自由席は空いていました。
お茶を買って、車内でカロリーメイトのチーズ味をむさぼりながら発車。
こだまだったのでちょっと時間がかかっちゃいましたが、
無事18:30に浜松駅に到着。すっかり暗くなっていました。

新幹線のホームからエスカレーターで改札階に下りると、
駅構内にYAMAHAのクラヴィノーヴァが展示してある!!
しかも囲いもないし、「お手を触れないでください」とも書いていない。
これって弾いてもいいってこと???

-------------------------

改札を出て北口へ。
近未来的な地下広場を通って名鉄ホテルに。3階の宴会場が会場でした。
ロビーで以前お会いした指揮者の渡部成哉先生と、演出家のダリオ・ポニッスィさんに会いました。
ダリオさんはベルベットのワイン色のスーツ姿。
イタリア人はやっぱりオシャレでかっこいい!!

ダリオさんは昔、NHKのイタリア語会話に出演されていた頃、
毎週ビデオに撮っていました。
毎回ダリオさんが一人芝居でイタリアの偉人たちを演じているコーナーが大好きで、
あのコーナーで演劇的なイタリア語を勉強したのを覚えています。
そして昨年春には「ジャンニ・スキッキ」を観劇にいらしていて、
その時は緊張のあまり話し掛けられなかったのですが、
秋に二期会会館にいらしたときに思い切って握手を求めました。
「いつかご一緒できるように頑張ります!」と言ってお別れしたのですが、
思いがけずこんなに早く夢が叶うなんて・・・。
やはり夢は口に出すと魔法がかかるんですね!!
---------------------

結団式では大学時代の同期:柳澤利佳ちゃん(ムゼッタ役)と再会。
ミミ役の長瀬さんや、コッリーネ役の伊藤さん、ショナール役の河野さんともお話し、
何だか初対面とは思えないほど自然に親しみを覚えました。
このオペラはチームワークが大切ですから、今日がそのための最初の稽古だったように感じました。

結団式後の親睦パーティでも皆さんとっても優しくて、あったかい。
よそ者の僕は実はすごくビクビクしていたのですが、本当にいい方ばかり。
いい現場になりそうで、ワクワクしてくると同時に、マルチェルロ役の責任の重さに武者震いしました。

うぉっと気が付いたらあっと言う間に時間が過ぎ、
慌てて浜松駅に走りましたが乗りたかった電車に乗り遅れ結局最終の新幹線に。
パーティでほとんど何も口にできなかったので車内販売のサンドウィッチとコーヒーを買いました。
今日もらった資料とスケジュール帳をにらめっこしていたら品川到着。

ぐったりした身体で山手線に乗り込むと、無意識のうちにカバンの中の「ラ・ボエーム」のスコアを取り出し、
譜読み。

早く音楽稽古が始まらないかな・・・。
でもなるべく早く暗譜していきたい!!
全力で初マルチェルロ役に臨みたいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.