舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/02/10(土) 母方の祖母の誕生日
昨日の日記に登場した「祖母」は父方の祖母ですが、
今日は母方の祖母の誕生日です。
え〜と90・・・91?歳になるのかな???
とっても元気です。

ソプラノ歌手なのですが、今でも僕らの前で歌ってくれたりします。
声は揺れていますが、未だに音のピッチは正確だし、
小さいのになぜかよく通る声なんです。
すごいです。

---------
今日は午前中にレッスン。午後は音大予備校です。
新しい生徒さんを僕が担当することになりました。
音大受験とは関係なく趣味で歌を習いにいらしている方で、
合唱団でバスを歌っていらっしゃるそうです。

歌というのは楽しくなくてはいけません。
音が合っているのかどうか不安だとおっしゃっていましたが、
いいんです、そんなこと気にしないで。
パヴァロッティだって楽譜を読めないんです。
でもだからこそ個性があるし、聞こえる音に反応しながら歌えるのです。

歌には歌詞があります。
歌詞の意味を読みます。歌詞の意味にしたがって音が書かれています。
音が下降するのは言葉の意味がそれを求めているからです。
その「意味」が表現できれば、自然と声の音程もリンクされるはずです。

歌を楽しんでください。表現することを楽しんで欲しいです。
今まで知らなかった人生の楽しみを増やしてください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.