舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/02/13(火) 「魔笛」マエストロ稽古
今日は午前中から授業をしてから、夜は「魔笛」のマエストロ稽古。
日曜日の稽古が中止になった関係で、練習不足のまま立ち稽古に入る前の最後の音楽稽古です。

今日は橘マエストロが久々の登場。
前回お会いした1月頭のときは僕が譜読み不十分な状態だったので、
今日はリベンジ!と思ってのぞみました。

若干、自分の思い描いていたテンポと違っていて、最初はうまく曲に乗り切れなかったのですが、
じょじょにマエストロのテンポに自分がリンクしていく感じで、
最後の方はこちらからもやりたいテンポを提示できるようになり、
いいアンサンブルができたような気がします。

出演者が多いオペラですし、どうしてもアンサンブル練習が中心になりますので、
アリアやソロの部分が多いパパゲーノの練習は割愛されてしまいます。
明日から立ち稽古なのですが、まだアリアは計2回しか歌わせていただいていない・・・。
大変だ〜(汗)

パパゲーノは芸人・興行主であるシカネーダが演じるために作り上げられた人物ですが、
モーツァルトの書いた楽譜を読む限り、
パパゲーノはただお客さんを笑わせるだけのために存在するのではなく、
一人の生きた人間(このオペラの中で一番リアルな人物)として書かれていると思います。
真剣に生きて、それがあまりにもリアルだから見ていて面白いのだと思います。

僕はオペラの最後の「パ・パ・パ」はお客さんに楽しんでもらうと共に、
『涙』してもらいたいと思っています。
そこを目標にオペラの冒頭から演じます。
どうぞお楽しみに。

----------------
奥さんからバレンタインチョコをもらいました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.