舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/02/22(木) あ、今日って「2」のゾロ目の日だ!
今日、実家に帰省していた妻が戻ってくる予定だったが、
どうやらあちらでインフルエンザにかかってしまったらしく、
帰省が延期。
相当つらいらしく早朝からメールが届きました。
大丈夫かなぁ・・・。

さてさて・・・。
午前中ゆっくり起きて病院へ。
昨日くじいた手首を診てもらうが、大したことはなさそうなので、
湿布薬だけ処方してもらう。
まだ、物を持ったり、手をひねる等すると痛む。
まずはできるだけ負傷した筋肉を休めることだそうだ。

午後は一時間だけ授業。
中2の歌の試験で、「蛍の光」を3人ずつ歌わせる。
ワンフレーズを2人ずつ歌ってローテンションしていきながら、
最後のフレーズだけ3人全員で歌う。
声の重なり方で音色が変わるし、
たった3人でも2人のときよりも1人増えるだけで音に厚みが出ることを感じながら、
その中で「自分の声」・・・「自分という存在」を感じながら歌えていたら嬉しいな。

夜はオペラ研修所の最後の授業。
来週月曜日の試演会(重唱試験)のためのゲネプロでした。
早めにスタジオに入り、舞台転換の練習(舞台転換も自分たちでするのです)。
それから一気に全演目を上演します。

僕は・・・
2番目の「ドン・パスクァーレ」1幕
5番目の「椿姫」2幕
8・9番目の舞台転換と
11番目の「リゴレット」2幕

「ドン・パスクァーレ」では今日の声の調子を探りながら歌ってしまった感じなので、
もう一つ100%出し切れた感じではなかったのですが、
いちおう大まかな外枠はきちんとできたと思います。
あとはあと一歩の思い切り。

「椿姫」は、やや音色を気にしすぎたばかりに、
声に関しても演技に関しても小細工をしすぎた。
結果としてどちらも外に出ず、自分の中でもがいてしまった。

舞台転換はちょっと手首が痛くて・・・。

「リゴレット」では、とにかく思い切り頑張った。
細かいテクニカルな部分で甘さが出てしまったけど、
表現としてリゴレットの狂気性は今までで一番できたと思う。
ただ、まだまだ100%・・・この役は120%にまで達しないと、
そのキャラクターの異常性が出てこない。
でも最後まで集中力を切らせず演じきれたのは自信になった。

------------------
ゲネプロ後は各先生方から個別にダメをもらう。
その内容は細かい部分に対する指摘はあったにせよ、
皆さんとても温かいものでした。

最近、涙腺が緩みがち。
目には見えない、自分に対する深いところからの「愛情」を感じると、
ついつい胸にこみ上げるものが湧いてしまう。
自分は実はとても「愛」に飢えていたのかもしれない、と気づく今日この頃でした。

・・・これで研修所での授業も終わりなんですね。
長い一年だった・・・。
(まだマスタークラスという上のクラスがありますが・・・)
月曜日は悔いが残らないように全ての想いをぶつけないとな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.