舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/02/08(木) 技術か表現か
今日は学校で1時間授業。
バッハの「小フーガ」を鑑賞。
フーガを説明するために、この曲を4人の家族による物語として解説。
・・・我ながら意味がわからない・・・。

そのあと学校にお客さんを呼んで合わせをしてから、
オペラ研修所へ。

正直「魔笛」の暗譜などに追われて全然練習できていないのが現状ですが、
それとは別に最近悩んでいることがあります。

感情を表現したい、という気持ちをどこかで冷静に、
発声を重視して歌わなければいけない・・・ように感じていました。
特にこの研修所に来てから、自分の成績順位などを見ても、
結局は声に徹したときの方が評価されている現実を見て・・・。

しかし、それではいけない・・・と今日、改めて思いました。
結果的に自分の中で心と体の欲求を、理性で押さえつけている形になり、
どっちにも行けず声が詰まってしまっていた。
それをある先生に指摘されました。
全くその通りで、自分が正しいと思うことをやらずして何の為に歌うんだ・・・。

自分の思うことをやろう。
そこを評価してもらえないなら、それはそれでいいじゃないか。
研修所修了まであと数日。
頑張ろう。

-----------------
画像は先日の入籍記念日に奥さんからプレゼントされた時計。
時計コレクターの僕はもちろん感激。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.