舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/03/18(日) とっても不思議なんですが・・・
とっても不思議なことですが、
風邪をひいている間は、花粉症の症状が治まっているいるんです。
だから現在、花粉症の症状は全く出ていないのですが、
相変わらず咳が止まらず。
---------------------
さてさて、今日は午後から「魔笛」の稽古。

ついにSuicaでバスに乗れるようになりましたね。
早速稽古場までバスで移動。
Suicaで「ピッ」・・・便利ですね〜。思わずにんまりしてしまいました。

「魔笛」の稽古ですが、やはり風邪をひいていますし、
この時期にみんなにうつすわけにはいきませんから終始マスクをしていました。
最初のアリアは声も抜いて歌っていたのですが、
やはり台詞は声を抜いたままだとどうもテンションが上がらない。
気がついたら声を抜くことも忘れて、しっかり演じてしまった・・・。
アリアも全部歌いました。

演じている間は平気なんですが、シーンを終えて椅子に座るとどっと疲れが。
でも汗もたくさんかいたし、むしろ調子が良くなったかも・・・。

今日はA組中心な感じでしたから、一つ一つを確認しながら極力押さえ気味で演じました。
(あまりアドリブや増やした台詞を入れると「間」を崩してしまうから)
アリアに関しては自由に演じられましたから、楽しめました。
僕はお酒を飲まないので、酔う演技は楽しいです。

------------------
「魔笛」稽古を終え、国分寺から中央線で移動。
男声合唱団「漢(おとこ)」のボイトレ・・・。
今日の練習会場はなんと『高尾』でした。
立川を通り過ぎ、八王子を越えるとさすがに異世界に来た気分。
山梨県の一歩手前って感じですね(笑)。

この「漢」という合唱団はとても上手だし、団員が若いので、
とても清々しいし、吸収が早いのでアドバイスしがいがあります。

今日は木下牧子の「サッカーによせて」を練習。
この曲は本来児童合唱用に作曲されたものを作曲者本人が男声合唱版に編曲したもの。
とてもさわやかな曲なので、逆に声や表現が幼くなってしまうのを気をつけるよう。
クレシェンド・デクレシェンドをノドの力でやらない方法や、
長く伸ばす部分の身体の使い方などをアドバイスしました。

もう一曲は合唱団の本指揮者:相沢直人さん作詞作曲による団歌。
とってもユーモアな内容なのに曲はとても見事!
笑いを誘う曲なので、逆に細部まできっちり歌うよう練習。
音色もハーモニーも素晴らしかったです。
伸び盛りな合唱団ですから、今後もどんどん成長していって欲しいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.