舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/03/28(水) 「魔笛」A組通し稽古
昼間は富士見マザーコーラスの指導。
学校の講堂を借りて全ての曲を通してみました。

いろいろ気になることはあったけど、まずは伸び伸び歌えることが第一。
細かいことを気にして歌うことは大切なことではあるのだけども、
それは飽くまで自分自身のことにこだわっているだけ。
一番大切なことは、お客様に何が届けられるかどうかで、
多少ミスがあったって、音程が不安定になったって、
客席に感動が伝われば、そんな細かいことは気にならないのだから、
まずは舞台の上にいる人たちがしっかり曲を理解し、
伸び伸びと歌えることが大事なのです。

細かい部分はチェックしてあるので、来週から直します。

-----------------

夜は「魔笛」A組(4/7組)の通し稽古。
遅れそうだったので国分寺駅からタクシーで練習会場へ。
タクシーの運転手さんも僕の雰囲気を察してくれたようで、
抜け道をかっ飛ばしてくれました。

会場に到着すると、ちょうど音がスタートしたところ。
上着を脱いで、自前の《パパゲーノ笛》を首にかけてすぐ舞台に飛び込んでいきました。

先日のオケ合わせから少し感じていたことなのですが、
何だか不思議な感覚で演じています。
今までは必死にパパゲーノを演じよう、と考えながら歌ったり、
セリフを言ったりしていたのですが、
今日は自分がそのまま口を開くとセリフや歌になっている感覚がありました。

今まで台本通り一字一句頭に詰め込んで、
多少演出家にお願いをして台詞を変えたりした部分はあるのですが、
今日は自然に思うままに台詞や歌詞が出てきてしまって、
どんどんしゃべってしまいました。
アドリブでもなく、受け狙いでもなく、
パパゲーノとして自分が真剣にその世界の中で生きている感じでした。

パパゲーノは純粋な人間です。
世間知らずで、自分の生き方や考え方に何の迷いもなくて、
誰よりも真っ直ぐです。
きっと客席から見ると滑稽で面白い人に見えるかもしれないけど、
本人はいたってマジメで、面白いことをしているつもりは全くないんです。
でもそれが誰にでも共感できることで、誰もが思っていることを、
素直に口に出して、行動をしているから面白いんだと思います。

そしてその共感できる部分が自分の「素」の部分とガッチリとリンクしてきたので、
自然に演じているんだと思います。

楽しくなってきました。
------------------
画像はパンを食べながらパミーナのアリアを聴いているシーン


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.