舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/03/08(木) スカラ座の「魔笛」
僕のパパゲーノを役作りするにあたって参考にしているのが、
1995年にスカラ座で公演された「魔笛」(指揮:ムーティ)のものなのですが、
今日は久しぶりにそのビデオを引っ張り出してきて鑑賞しました。

やっぱり、いいですね〜。
何よりもかわいい。なぜか見ていて切なくなるほどかわいいんです。
ほとんど「鳥人」に近いので、感情もあまり表情に出さないのですが、
だからこそその秘めた感情に共感できるし、なんか純粋すぎて健気で切なくなるのです。
最後の『パ・パ・パ』では心から「良かったね〜」と言ってあげたくなって、
胸に熱いものがこみ上げてきます。

笑いと取ることや、野暮ったさを出すことよりも、
この『純粋さ』を一番前面に出したいです。
タミーノのような一直線な純粋さではなく、
散って消えてしまうような透明な純粋さでパパゲーノを演じたいです。
---------------
夕方に池袋で一人レッスンをして、
夜は川口市民合唱団へ。

9月の公演に向けて、この時期はガマン。
今現在もっとも不安な部分、苦手な部分を粘り強く潰していく練習。
今日は2時間のほとんどを「さくら」(編曲:武満徹)のコーダの部分に費やしました。
結局、不安感を拭うところまでたどり着けなかったのですが、
それは僕の指導力不足。
悔しいですが、団員の皆さんの力を引き出しきれなかったです。
でもこういう地道な作業をこの1、2ヶ月にじっくりやらなければ・・・。
とにかくガマンです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.