舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/04/14(土) 読売コンサート in 東金(千葉県)
早朝に電車に飛び乗りトコトコ揺られること2時間半。
千葉県の東金市文化会館に到着。
大網駅から乗ったタクシーのドライバーさんの素朴な話が面白かった。

ホールは新しくできた感じの多目的ホールで、
客席はカーペットが敷き詰められた、歌い手泣かせな音響。
なかなか手強そう・・・。

読売新聞購読者のためのコンサートなので、
安価で気軽に地元の方に楽しんでもらうのが目的です。
僕もそのつもりで選曲をしました。

ソロステージは・・・
1、千の風になって
2、道端の花(自作曲)
3、さくら(独唱)

「千の風〜」の人気はすごいですね。
お客さんの聴く姿勢がもう違います。
その流れで自作曲もじっくり聴いてくださって嬉しかったです。
ただ「さくら」はやはりポップスの壁があるのでしょうか?
僕らの世代の感覚だと、とてもクラシック寄りな曲という感じがしますが、
主催者の方(年配の方)も・・・
「速い曲(アップビートという意味??)は大きいホールだと難しいかもしれないね」
とおっしゃっていました。

客層の感じからもどうも「さくら」はウケなかった模様。
難しいですね・・・。

コンサート後半は室内楽も交えた日本の唱歌・童謡のメドレー。
こちらでは僕は「九十九里浜」「花の街」「荒城の月」「花」を歌いました。
こちらはお客さんの反応もとても良かったような気がします。

アンコールは会場の皆様と「おぼろ月夜」を。
皆さんとても大きな声で歌ってくださっていたようです。

終演後に楽屋口を出ると、ちょうど前の道をお客様が車で帰るところに遭遇。
皆さん手を振ってくださいました。

28日にも似たようなプログラムでコンサートがあります。
お近くの方はぜひ読売新聞を読んで、お越しください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.