舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/04/18(水) 研修所スタート
風邪っぽい・・・。気をつけようっと。

今日は久しぶりに午前中がOFFだったので、ぐっすり寝ました。
気がついたら昼の12:30。
それでもまだ眠かった。

中村橋駅で下車し、富士見中学・高等学校へ。
PTAマザーコーラスの最後の練習です。
春休み中に工事した音楽室はとってもキレイに改装されていました。
自分はこのキレイな音楽室で授業できないのか・・・と、ちょっと嫉妬。

コンサート本番に向けて最後の練習だったので、
とにかく不安なところを徹底的に特訓しました。
何よりも「自信を持って歌って欲しい」と思っています。
お客さんに自分たちの精一杯を見せて・聴かせて欲しい。
『自信がない』という弱い心は自分の力を半減させてしまいますし、
それはお客様に対して誠意があるとは言えません。
どんな演奏であろうとも、それが自分たちの精一杯である、と宣言できる意識こそが、
忙しい中、会場にお越しくださった方々への誠意だと思います。

今日はとにかくそのことを伝えたかったです。
「今日」・・・というよりもここ数年間、このことが言いたくて指導をしたのだと思います。

感傷に浸る暇もなく富士見の校舎を後にしました。
もう二度とこの校舎に入ることはできないのだな・・・と思うと、
少しさびしくなりました。
門を出て、一度だけ振り返りましたが、あまり特別な感情は起こらず。

オペラ公演などを重ねてきて、この職業の宿命として、
「後ろを振り返らない」
ということが身についてしまっている。
そのことが少しさびしくなりました。

---------------

夜は、いよいよ二期会オペラ研修所マスタークラスが開始。
今日は最初の授業ということで全員が一曲ずつ歌ったのですが、
さすがマスタークラス・・・レベルが高い!
僕は名前の順で最後だったので、全員分聴いていて疲れちゃった。
最後って緊張しますね・・・。
声が少し風邪っぽかったです。

同じクラスになった人は男声陣は昨年同じクラスだった人もいるし、
聖歌隊でご一緒した人が二人もいて、ちょっと安心。
女声陣も昨年のクラスメートはもちろんですが、他の人も知り合いの妹さんだったり、
以前オペラでご一緒した人、大学時代の同門の後輩などもいて、
うまく雰囲気になじんでいけそう。

実は僕はすっごい人見知りなんですよ。
(人見知りだからたくさん話しかけてしまう)

・・・とにかく風邪をひくわけにはいかないから今日は早く寝ようっと。
明日は急遽、成田先生にレッスンしてもらえることになりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.