舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/04/26(木) 春だか冬だか・・・
朝は暑かったですね。
午前中に家を出て、外で朝食。
電車で池袋に出て、ヤマハでメノッティの「電話」を取り寄せ注文しました。

それからいつものスタジオで2時間レッスン。
生徒がまさに「電話」をやっているので、そのレッスン。
伴奏者・共演者を交えて・・・どっちかと言うとコレペティ稽古でした。
オペラの練習の仕方がわかっとらんので、一からやり方を教えました。
現場でもたまにあるのですが、
若い歌い手さんが譜読みできていない部分を「今度までに自分で見てきます」と言うのは、
絶対にタブーです。

「今度までに・・・」
じゃあ今まで勉強をさぼってきたんかぃ・・・と突っ込まれてしまいます。
むしろ「この部分はちょっと勉強が薄かったんで、今日できるようにしたいんです!」
と集中練習を求めた方がよっぽど印象はいいんですね。
僕も気をつけています。

できない自分を恥ずかしいと思うよりも、
プライドを捨てて一生懸命勉強する姿勢を見せることは大事だと思います。

-----------------
それから上野の東京文化会館の4F音楽資料室へ。
無料で様々なCD、DVD等を鑑賞することができます。
・・・で、メノッティの「電話」のLDを鑑賞。
バリトンがいい声だった〜。
Lucy役の人も芝居もできるし、いい声。
なるほど、これは面白いオペラだ・・・。

20分ほどのオペラを観終えたら川口へ。
夜は川口市民合唱団の指導です。
初めに、今後の心構えなどガイダンス的なことをお話してから練習開始。
いい(?)緊張感になったせいか、とても集中した練習になりました。
「小さな空」「島へ」は相変わらずの安定感。
今日はそれに加えて「死んだ男・・・」も落ち着いて歌えていました。
「○と△のうた」もまずまずの及第点。
これで武満徹の曲は心配なし!!

最後にフォーレ「レクイエム」。
「アニュス・デイ」を中心に、前回気になったところをしっかり修正しました。
これも仕上がってきた。
最後に「イン・パラディズム」を歌って終わりにしました。

今日は本当にいいコーラスでした。
「イン・パラディズム」は振っていて、あまりの美しさに胸が熱くなりました。
やばいな〜本番ステージ上で、こんな演奏されたら泣いてしまうなぁ。
嬉しい悩みです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.