舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/05/01(火) 楽譜だらけ・・・
今日はまず池袋のヤマハへ。
先日取り寄せてもらった「電話」のヴォーカルスコアを買いに行きました。

それからピアニストさんと、とある打ち合わせ・・・というか雑談。

夜は川口市民合唱団の男声パート練習。
声の出し方を中心に練習していって、最終的にはハーモニーの作り方を綿密に練習しました。
男声合唱のハーモニーは倍音がドバーっと生まれますから、
そこにうまく自分の声をはめ込むのがコツです。
絶対音感的な正しい音を出すことよりも、その倍音を身体で感じとることが大事。
「聴覚」よりも「触覚」に近い感覚を研ぎ澄ますことがカギですね。

帰宅すると一昨日購入したフランス語の辞書を使って「サムソンとデリラ」の発音記号&意味調べ。
現在午前2時・・・やっと一曲分調べ終わりました。
辞書でコツコツやっているうちに、発音のルールがわかってきました。
知らず知らずのうちにフランス語が楽しく感じてきた。

参考のために聴いている音源はドミトリー・ホロストフスキーが歌っている・・・。
すげー声だなぁ〜。こんな声は絶対出せん。
でもかっこいいんですよね。

さ。明日からは「マルタ」と「電話」の譜読みと、
「コジ・ファン・トゥッテ」の復習をしなきゃだ。

あああ・・・「椿姫」と「ラ・ボエーム」の練習もスタートするし。
譜読み地獄じゃぁあああああ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.