舞台裏日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/05 引越ししています
2007/05/31 Libera me!
2007/05/29 滅多にしない料理
2007/05/27 「おとこ」だぜ!
2007/05/26 レッスンに行ってきました

直接移動: 20092 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/05/10(木) 次のステップへ
今日は一度起きて朝食を食べると再び眠気が…。
気がついたら午後の1時半でした。
…いいのか、こんな生活で…
(良い訳がない:汗)

池袋で一人レッスンをして、ユニクロとヤマハに立ち寄り、喫茶店へ。

今夜の川口合唱団で指導する内容をお勉強していました。

7時から川口へ。
前半は曲の音取りをして、後半はフォーレ「レクイエム」。
前回まででいちおう一通り歌えるようになったのを確認したので、今日から次のステップへ出発進行!
深い内容にまで肉薄できるよう、楽譜以外の知識も学びます。

フォーレの生涯やレクイエムの成立など。
全曲を通して現れる「動機」の存在や、調性の意味なども説明しました。

僕も経験があるのですが、合唱の練習で指揮者の説明が長いのはイライラするんですよね。
わかってはいるけど、あえて今日は我慢していただきました。
今後のためにとても大切なことですから。

その後、残りの時間を使って歌えるだけ歌いました。
すると、見違えるように素晴らしいハーモニー!
そして真に心のこもった声質と表現!
今までで一番の出来でした。

団員さんの理解力と対応能力を信頼して、あえてタブー(長い説明)を犯して良かった。

僕の中ではあと2ステップ上に上がっていただく予定。

最終的にはお客様と社会に対してメッセージを残せる演奏を目指します!
あと4ヶ月。
きっとたどり着けます。

練習の後、友人の塚○君と食事をしました。
おいしい中華屋さんでたらふく食べました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.