ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/19 2回目のヒート
2005/05/17 そんなに嫌い〜?
2005/05/15 ドッグランフェスタ
2005/05/14 シャンプー
2005/05/13 早起き

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/11/17(水) 陸ご機嫌♪
今日はお天気が良くてお家の中はぽっかぽか♪
テーブルの上のベッドで陸は寝ていたので2階へ洗濯や布団を干してリビングに降りて来たら陸と空が仲良く日向ぼっこしていた。
陸の機嫌が悪い時には空を寄せ付けないのに今日は機嫌が良さそうだぁ!
場所をあちこち変えては気持ち良さそうに毛繕いしている。
空も陸から少し離れた場所で日向ぼっこ
昼前に小金井公園まで空と散歩に行って来た。
今日は歩いていると汗ばむくらいだ。

2004/11/15(月) 歯みがき
お昼過ぎまで冷たい雨が降っていたので空と家の中で遊ぶ。
おもちゃの持って来いゲームなどをしていると空は嬉しくてきりがない。
そこで一人遊びをさせようとガムを与えたがすぐに飽きてしまった。
子供用の歯ブラシを与えたら熱中していた。
歯ブラシを噛んでいるのできれいになる訳ではないので本当はちゃんと私が歯みがきをしてあげた方が良いのだが奥歯は大人しくやらせない。
でも昔は歯みがきなんかさせていなかったけど実家で飼っていた犬2匹は14〜5才で亡くなった時にも歯は綺麗だった。

2004/11/13(土) 高い〜(*_*;
乾燥してきたせいか空のブラッシングをすると静電気が起きたり毛玉が出来やすくなったのでペットショップへ良いスプレーはないかと探しに行った。
シャンプーリンスもそうだがペット用はなんであんなに高いのかぁ!
シャンプーだって人間用の10倍ぐらいの値段だ。
説明書を見ると何だか納得して高くても買ってしまったが、このスプレーが2,940円もした。(~_~;)
私が使っているのより5〜6倍も高い。
これはブラッシング以外にも涙やけなどやフードや飲み水にスプレーすると活性酸素の除去になるとか・・・。

買物に行った時空と良く似た毛色のレッドの6ヶ月になる女の子に会った。
人見知りで知らない人には唸ると言っていたが顔を近づけるとペロペロと舐めてくれた。

2004/11/12(金) 大歓迎♪
お昼に近所に住む友達が遊びに来た。
チャイムの音を聞いて空は後ろ足で立ったまま壁に手を着いてダンスをしているように喜んでいる。
家に入ってからも嬉しくて空は大興奮ででんぐり返しでもしているように体を忙しく動かしている。
やっと興奮が収まり私達が食事をしながらお喋りに夢中になっていると遊ぼうよ〜♪とおもちゃを咥えて来る。
陸も暫くして2階の部屋から降りて来た。
人見知りの陸だが何度も遊びに来ている友達には少しは慣れてきたようだ。
普通来客中は陸は自分からリビングに降りて来る事はない。

和室でのツーショット♪
陸はまるで縁側で寛いでいるおじいちゃんみたいだ。
陸に遊ぼうよ〜とドーナッツのおもちゃを持って行くのだが無視されている空

2004/11/11(木) プードルファミリー
午後から雨が降りそうなのでお昼前に空とお散歩に行った。
買物から戻ってすぐにケージから空を出しリードを着けて玄関に出て鍵を掛けようと思ったら空がクゥークゥー鳴いてリードを引っ張る。
見るとご近所の方が居て、空ちゃ〜ん♪と声をかけてくれた。
空は嬉しくてたまらなく、年上を敬っているのか?年齢の高い順(60代→30代→1歳)に挨拶している。
空は上機嫌で公園へお散歩に行き、公園でもオバサンに縫いぐるみみたい〜!などとあちこちで声をかけてもらい、保育園児には駆け寄って来て囲まれたので少しビビッテいた。
掲示板に来てくれたトイプーの「ぽろんちゃん」に会えるかなぁ〜と思いキョロキョロしていたが会えなかった。
(同じ頃ぽろんちゃんも公園に来ていたらしいが会えなくて残念!)

今日買物に行った時本屋さんで「プードルファミリー」を買った。
表紙のレッドの仔犬が何とも愛らしい〜(*^_^*)
午後からじっくり本を見ていたらまた仔犬が欲しくなっちゃったぁ〜♪
この本には知り合いのプーちゃんも載っています。(知り合いと言っても実際に会った事はなくてサイト上だけですが)
P48の小顔系テディベアのラムちゃんはP59にも載っています。
ワガヤノプードルにはP125にアプリッコトのギズモさんちのぺこちゃんが載っている。
トイプーは可愛いだけじゃなくて賢かった!!
IQテストの結果ボーダー・コリーについで第2位にランクインされていた。
本にはIQテストの方法も紹介されていた。
空のIQはどうなんだろ〜?!

2004/11/10(水) 8時間
朝起きて空をケージから出すと真っ先にキッチンの方へ走って行く。
陸がパパから缶詰の朝ゴハンを貰っているから・・・。
一度猫缶を少しだけあげたら味をしめて貰えるまでその場所を離れない。
スプーンに付いたのを舐めるだけでも満足な空なのです。
それが済むとやっとオハヨウの挨拶をしてからトイレシートでオシッコとウンチを済ませるのです。
今朝は私が病院へ行く前にもう一度オシッコをさせようと思ったがしなかった。
時間が無いので空をケージに入れて出掛けた。
病院での検査が終わりすぐにバスに乗って帰って空をケージから出したがなかなかオシッコをしない。
やっとオシッコをしたのは1時40分だった。
朝からすでに8時間経っていた。
そんなに我慢出来るようになったのは少し大人になったのかなぁ?
部屋にいる時はちょこちょこしているけど・・・。
(空はケージの中ではしない)
写真は空のケージの中を覗いている陸の所へ空が飛んで行った所です。

2004/11/09(火) いつまで
空のヒートはいつまで続くのか?
普通出血は2週間ぐらいだと思ったけど空はまだ出血が少しある。
お散歩に行っても気にして何度も立ち止まっては舐めている。
初めてのヒートがくるまではまだかなぁ〜なんて空より月齢の若いワンちゃんにヒートがきたと聞くと焦っていた私です。(^^ゞ
でもヒート中のお散歩はすごく気を使うし、家ではカーペットにシミが付くとすぐに拭いていたりとあれこれ大変だ。
空もヒートが始まって1週間ぐらいは体がだるいのか眠そうだったが今は元気におもちゃで遊んでいる。
ヒート前は目立たなかったおっぱいも膨らんで女の子になっている。

2004/11/07(日) ドッグラン計画
今日は秋晴れのお天気で暖かいので朝と昼食後に空を小金井公園に散歩に連れて行った。
前に「犬のしつけ教室」参加者募集のチラシをもらったけど空はヒート中なので参加は出来ない。
お散歩のついてにどんな事をやっているのか見に行ってみた。
10頭ほどのワンちゃんがいたけどバラバラとしていてあまりしつけ教室って感じはしなかった。
麻布獣医大学公認のしつけ教室だとチラシには書いてあったけど・・・。
近くで見ていたらドッグフードの見本とP-WELLかわらばんを貰った。
小金井公園には前からドッグランの計画はあるけど進んでいないみたいだ。
都立公園ですでにドッグランがあるのは駒沢オリンピック公園と神代植物公園だけだが、小金井公園の他にも代々木公園・水元公園・城北中央公園・舎人公園・桜ヶ丘公園も設置に向けて条件を調整中らしい。
マナー違反があったりして苦情が多いのも事実らしい。
小金井公園でもノーリードで散歩させている飼い主も多くて苦情が出ているらしい。
小型犬専用のドッグランも出来るといいなぁ〜♪
空はいっぱい歩いていろんな人に可愛い〜などと声をかけられて満足気だぁ。

2004/11/06(土) 空ちゃ〜ん♪
最近空と散歩に出掛けるとよく「空ちゃ〜ん♪」と声をかけられる。
いつものお散歩の時間に顔見知りのワンちゃんを連れている時にはすぐに分かるのだが、飼い主さんがワンちゃんを連れていなかったり全く違う場所であったりすると私はすぐに誰かわからない事がよくある。
今日も遊歩道をお散歩している時にお出掛け帰りのGRのダンディーちゃんのお父さんとお母さんに声をかけられた。
空は嬉しくて駆け寄って行くけど足が汚れているので駄目と言っても聞かない。
夕方公園に散歩に行った帰り、もう薄暗くなってきて前から来る人の顔は見えなかったけど、また「空ちゃん?」と声をかけられた。
5ヶ月ぶりに会ったチワワのネネちゃんとママだった。
パピー教室で2ヶ月間一緒だったけどそれ以来会うのははじめてだ。
ネネちゃんも10ヶ月になっていたけど相変わらず小さくて歩かないので抱っこしていた。
空を連れてお散歩に行くようになって沢山の方と知り合えた。

2004/11/04(木) 陸の食欲は
陸の食欲は相変わらずスゴイ!
前にライトのドライフードを多くしていたら軽くて物足りないのか陸はイライラしたりウンチの回数が2回に増えたりしていた。
フードを元のメンテナンス・ライト・オーラルケアー(すべてサイエンスダイエットの)をミックスして与えたら食べる量も減ってウンチも1回になりイライラも治まってきたようだ。
空が一番大好きなのは陸のオーラルケアーのフードだ。
ハウスさせるのにこれがあればすぐにハウスする。
すぐにと言うよりフードをガサガサさせた音だけでケージの中で舌なめずりして待っている。
ミルクボローやジャーキーではこんな反応はしない。
獣医さんは猫に犬のフードは食べさせてはいけないが、犬に猫のフードを食べさせても大丈夫と言っていたけど・・・。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.