ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/19 2回目のヒート
2005/05/17 そんなに嫌い〜?
2005/05/15 ドッグランフェスタ
2005/05/14 シャンプー
2005/05/13 早起き

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/02/29(日) ペットショップ
空のベッドなどを買いにペットショップに行って来ました。
今は陸のベッドを使っているのですがベッドのフリース生地などを噛み切って食べてしまいます。
乳歯が抜け替わる時期が近づいているので歯がむずかゆいようで何でも咬んでしまいます。
気に入ったベッドは品切れで火曜日に入るそうなので予約をして今日はシャンプーとおもちゃと耳掃除用の綿棒とコームを買いました。
犬用の物ってどれも人間用より高い〜。(^_^;)

陸は空の事をどう思っているのでしょうか?
陸がフローリングを歩いていると空は陸の所のすっとんで行きます。
陸は急いでイスの上やテーブルの上に避難しますが、空がクゥークゥー鳴いていると真っ先に空の所にやって来ます。

2004/02/28(土) はかり
空は食欲があり離乳フードもささ身も入れなくてもよく食べています。
体重を量ろうと今までの料理用のデジタルはかりではEEEEが出てしまい量る事が出来ません。
とうとう1キロを超えたようです!
空を抱っこしていると陸を抱いた時にすご〜〜く重く感じます。
陸の食欲もすごくて缶詰もフードも空用のささ身のボイルまで食べています。
恐る恐る体重を量ってみると5.2キロでそんなには増えていませんでした。
でもこの食欲のままだとどうなるか心配です。(^_^;)

2004/02/27(金) 欽ちゃん走り
空の走り方を見ているとまるで欽ちゃんのような前足を前に上げて走るような感じで見ていると笑ってしまいます。
思いっきり走るときはしないのですが人の後にくっ付いてゆっくり走るとき欽ちゃん走りなのです。
陸がイスの上で寝ていてシッポを動かしていると空は背伸びをしながらシッポにチョッカイを出して陸に怒られています。
今の所陸が手を出す事はありませんがまだまだ気は抜けません。
夜、獣医さんからワクチン注射後の様子はどうか電話がありました。
去年陸のワクチン注射から病院を変えたのですが病院に行った次の日に必ず様子を聞きに電話を入れてくれるので心強いです。

2004/02/26(木) ワクチン
今日は暖かいので陸は和室でのんびりと日向ぼっこをしていました。
ホットカーペットの上で仰向けでゴロゴロしている陸は静電気の音がバチバチいっているけど痛くないのかしら?
空も陸のいる和室に入りたいのですがトイレシートの壁がある為に行かれません。
夕方動物病院に空を連れて行きました。
少し前にしたばかりのウンチも持ってもう一度検便してもらいましたが今回の検査では寄生虫はいなかったが来週もう一度検査します。
ミミダニの方もだいぶ良くなってきたようで点耳薬だけはもう1週間続けます。
体温38.5度、体重は980g(先週は820gでした)に増えて体も一回り大きくなりしっかりしてきました。
便の状態も良いのでワクチンを打つことにしました。
ワクチンは2〜3回するそうですが3回した方が完璧になるそうです。
2回だと来月中旬の予定だったのですが3回する場合は3週間後と言う事でブリーダーの所で2月3日にしたのでもう3週間過ぎたので2回目のワクチンを打ちました。
3回目は3月18日の予定です。
家に連れ帰ると先週はぐったりして元気が無かったのですが今日は元気モリモリの空でした。
ワクチン後はアレルギーを起こして吐いたりする場合があるので注意してくださいと言われましたが吐く事もなく食欲もありホッとしました。

2004/02/25(水) 臭い
空の点耳薬は1日1回点けるのですがこの薬はにおいが強烈です。
耳の中に入れて薬が馴染むようにモミモミするのですが耳を振った時に少し出てくるので耳の周りはベタベタで臭いです。
もう少ししたらシャンプーをしようと思いますがブラッシングも嫌いなようでじっとしていない。
背中だけでもブラッシングすると少しフワフワして可愛くなります。
陸はブラッシングが大好きなのでスリッカーを見せると飛んできます。

2004/02/24(火) 135gアップ
毎朝陸に缶詰をあげてからお水を飲ませるのと空のフードをお湯でふやかしてからすり鉢ですりつぶし、粉薬と混ぜて食べさせるのが主人と二人で手分けしても大変です。
空は液体の薬は飲んでくれますが粉薬が嫌いでフードと混ぜてもなかなか食べてくれません。
その後薬の入っていないフードを食べさせるのですが遊んでは食べの繰り返して食べ終わるのに時間がかかります。
病院指定の0.9カップ分を食べた事がなくて一日4回ぐらいにわけて食べさせていますが0.6カップがいいところです。(^_^;)
夕方陸と空にご飯を食べさせてから空の体重を量ってみました。
「あれぇ〜!量り間違えかなぁ?」と思いもう一度量ってみましたがやっぱり970gありました。
昨日は量るのを忘れたのですが一昨日は835gだったので2日で135gも増えていました。
今まで820〜835gであまり増えていないので心配していましたがお薬が効いて寄生虫が減ったのでしょうかぁ!!
すご〜くホッとして主人にもすぐにメールで知らせました。(*^_^*)

2004/02/23(月) 良好
昨日から空のウンチの回数が朝晩2回になりとても良い状態です。
しかし、陸に比べるとオシッコの回数が多くて少し前にしたばかりなのにリビングで遊んでいるうちにトイレシートでない場所でオシッコをしています。
ウンチはしそうな時はわかるのですがオシッコとなると気がついた時にはもうしています。(-_-;)
陸が我家に来てオシッコとウンチで粗相をした事は一度もありません。
今はティッシュと赤ちゃんのお尻拭きと除菌消臭スプレーは必需品です。

2004/02/22(日) ティッシュの壁
空をゲージから出すとリビングを走り回り足元をチョロチョロとくっ付いて動くので危なく下を向いて歩かないと踏んずけてしまいそうです。
陸も落ち着いてご飯も食べられません。
そこでティッシュボックスで壁を作りつっぱり棒をして倒れないようにキッチンの境に置いてみました。
陸も空が近づいて来るとすぐに箱を飛び越えて安全地帯に入ります。
でも、空がこの箱を飛び越えて来るのにそう時間は掛からないかなぁ〜?
陸も何だかこの安全地帯の行き来を楽しんでいるみたいです。

2004/02/21(土) 空2ヵ月
空は今日で2ヶ月になりました。
朝晩の飲み薬と点耳薬もじっとしていないので大変です。
便の状態も良くなりフードも何とか予定量の三分の二ほど食べています。
昨夜から私も寝室で寝るようにしましたが、空は朝まで鳴かずに寝てくれました。
陸もだいぶ落ち着いて来てイスの上で空がチョロチョロ動いているのを眺めてします。
空が来て1週間経ちましたが陸との関係も予想していたより良かったかなぁ?

2004/02/20(金) ストレス?
空のフードに薬を混ぜて食べさせていますが遊びなからでなかなか全部食べ終わらない。
先に液体の薬を注射器のような物で飲ませて何とか1時間後には完食しました。
おもちゃを振り回して部屋の中を走り回り私が動くと足元にくっ付いて来るので気をつけないと踏んづけてしまいそうです。
空がゲージの中で寝始めると陸と遊んだりブラッシングしたりして陸が寂しがらないようにしていますが、空が陸に近づいた時イスの上に避難した時に吐いてしまいました。
急いで空をゲージに入れて様子をみましたが毛玉を吐いたのではなくて殆ど液体だけでした。
陸もかなりストレスを感じているのだろう。(ごめんね!陸)
陸を書斎に連れて行き網戸にして外の鳥などを見せて少しはストレス解消出来たかなぁ?
その後フードをボリボリ食べていました。
私が歯医者に行って戻ると陸は私の布団の上で気持ち良さそうに寝ていました。(*^_^*)

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.